スーパーカナディアンデ

カナダで出会った何気ない日常と、日々思うことを、そこはかとなく書き綴る

家具集めの旅①

2010年05月29日 | 日記
さぁて新居も決まったし、これで一安心!
家でゆーーーっくり寝て早く風邪を治さないとな!!

っと思ったら、家にベッドはない……、布団もない……、っていうか何もない
いかーん、早急に家具を揃えねばーーーー!!!

部屋の契約は土曜日にしたので、本当なら日曜に家具を揃えたかったのだが、アンビリーバボーなことにカナダでは日曜はレストランやスーパーなど以外のお店は大体お休み。
だからレンタカーもお休み、もちろん家具屋もお休み。



 ……喝ーーーっ!!

やる気だせっ、カナダ人っ!!!!

いくら日曜がキリスト教の安息日でも、何もレンタカー屋まで休まなくて良いよね。
一番の儲け時ちゃいますの??きっとカナダ人の頭の中は、

  面倒くさい >> 遊びたい >> 金儲けたい

なんだろう。
仕方ないので月曜日にレンタカーを借りて、いざ!家具集めの旅へ!!

朝、レンタカー屋で適当に手続きして車を借りる。
英語なので説明の8割はさっぱり分からない。でも保険だけは重要そうなので一応加入しとく。

まず行ったのは大学。
同じポスドクのヘレンに手伝ってもらい、日本から送った段ボールを回収して車へ積み込む。

次に大家のカリムから教わった家具屋へ。
カリムいわく、「友達だから、俺の名刺を見せたら助けてくれるぜ!!」らしい。
べつに助けは要らないから、安くしてくれ。

しかし言われた場所に行くも、店が見当たらない。。。
あれぇーおっかしいなぁー、と2往復してやっと発見!!
見たとこ建物はでかい……けど、何か暗い???しかも、車も一台もない。。。。

入口の札をみると、”CLOSED”の文字が。。。
どうやら定休日は、日曜と月曜。…そして火曜!?
さらに土曜は早めに店じまい。

おいおい、どんだけやる気ねーんだっっっ!!!!???

カナダ人恐るべし………

仕方なく家で段ボールを降ろしてから、台所用品等を買いに「カナディアン・タイヤ」なる店に行く。
カーペット、オーブン、フライパン、食器、グラス、組み立て式の棚、電気スタンド等々を買っていく。
しめて3万円なり。安いっ!!!!

んで、次
再び家で荷物を降ろして、今度はダウンタウンの家具屋へ行く。
カリムの友達の店より狭くて品ぞろえが悪いのはこの際仕方ない。
ベッドを買わないと寝床が確保できないのだから、背に腹は代えられない。
さすがの俺も風邪引いた状態で5月のこの時期に野宿は多少躊躇せざるを得ない

そして、シングルベッドを$250で購入。
っと思いきや、送料と税金を入れると…$350!?
本当か!?どんだけ表示価格と開きがあるんだっっ!!??
ぼったくられたんじゃないかと思うも、後で調べたらそうでもないらしい。
日本の消費者保護法に抵触することは間違いない。
福島氏激怒だねっっ。っと思ったら、大臣クビになったのか…^^;

んで1時半に配送してくれると、店のおばちゃん。

そして待つ…

さらに、待つ………

結局来たのは2時半。

もうさすがに慣れてきたけど、、、最初から2時半って言っとけよ

まあ何はともあれ無事に家具が揃ったので、写真をのっけてみたりする。





見よ!!このセンス溢れる部屋を!!!!
日本に戻ったらインテリアコーディネーターの道を行くのもアリだと思いませんか、皆さん??

To Be Continued

●関連記事:家具、ちゃり、携帯編●
家具集めの旅①
家具集めの旅②
タカシは”ちゃりんこ”を手に入れた★
続・タカシは”ちゃりんこ”を手に入れた★
タカシは”携帯”を手に入れた★
続・タカシは”携帯”を手に入れた★



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウエシ)
2010-05-29 03:04:56
お~いい感じジャン!!

俺が行くまでに見つけといてよ。 
パラドンから逐次情報を入れてもらおう~~
返信する
Unknown (takashy)
2010-05-30 09:01:07
良い部屋ですよ!
今日は、ソファとテーブルを買いました。
ソファは値下げして$600の良いヤツです^^
返信する

post a comment