自由気ままな鉄道撮影記

小田急線沿いで自由気ままな撮影をしています。
たまに遠征も!?

2019年最後の! パレオエクスプレス撮影記

2019-12-16 15:12:46 | 鉄道
撮影日 12月 7日

最近やることが多く、なかなかまとまった時間が取れず趣味に時間をさけずにいたのですが、ようやく用事の無い週末を迎えられました。
さてどうしよう。久々に家でゴロゴロするかぁ~?いやでもせっかくだから何かしたいしなぁ…
ばんえつ物語の面縦したいかも!運転は、、、年内はもう終わってた… 群馬も終わってるし、真岡は遠いし、う~ん…秩父は?、、、今週末が最後じゃん!!?? 行く!!! 
ってことでいざ出陣!☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!
早朝に家を出てバスに乗り駅へ向かったのですが、まさかのお財布を自宅に忘れるという…(;´Д`)
超特急で戻りなんとかSLに間に合う時間の電車に乗れたのですが、今度は乗った電車で変な人に絡まれ?カメラバックの締める部分を壊されるという…(;´Д`)(;´Д`)
朝から帰宅を考えるレベルで散々すぎました(~_~;)
まぁ、俺にはSLが待っている!!というモチベーションの元、秩父を目指すのでした(笑)
天気は曇りのち雨予報ながらも現時点では暗すぎない曇りでSL撮影には最高のコンディションでした(←これがモチベ的に大きかった)。
往路は秩父鉄道 樋口ー野上間での面縦と決めていたので樋口駅下車で撮影地まで歩きます。ですが、目的の立ち位置にたどり着くことが出来ず、線路を挟んで反対側での撮影となりました。
最初で最後の練習電はセッティング中に来てしまったので苦し紛れに1枚。

(/・ω・)/画像準備中

苦し紛れの1枚ですが、感覚をつかむには十分でした。これを参考に構図を微調整していざ本番!
時間が来ると、遠くから白煙とともにシゴハチがやってきました。

狙い通りのいい煙いただきましたヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ
ここまでいろいろありましたが来て良かった(笑)
さてさて、撮影を終えて後ろを向くと警察の方々が… そのうちここも撮れなくなってしまうのでしょうか?
すれ違った警察の方にしっかり挨拶をしてその場を後にしました(線路を横断していた方が注意を受けてました(;'∀'))。
さて、問題は復路の撮影なのですがとりあえず目を付けていた長瀞駅の発車を撮影するポイントへ向かうことに。
樋口駅の有人窓口で切符を買い、長瀞へ。
長瀞駅到着後、朝ご飯がまだだったので駅のホームで朝に買ったコンビニおにぎりと持参したあったかい紅茶で舞ったりご飯且_(゚◇゚;)ノ゙ アチチ!
途中貨物列車が交換目的で停車したのでゆっくり観察しました。田舎駅のベンチで過ごす時間は最高です!
ご飯を済ませてからいよいよ現地へ
とりあえずカメラを取り出し、来た秩父7500系を1枚。

機材は友人から借りたcannonEOS60DとSIGMA150-500mmを使っています。往路はこれを使って面縦をします!
場所はここで決定しましたが、まだまだ時間がある… とりあえず現場待機。普電や貨物を撮って待ちました。
こちらは熊谷方面からきた貨物

同方向より秩父5000系

三峰口方面からも貨物が来てくれました。

さらにもう1本。こちらは後続を先に行かせる目的で奥の3番線からの発車でした。

途中から人がちらほらと来たので近くの人と立ち話。
すると、SLの発車が3番線であることを教えてくれました。2番線だと勘違いしていたので助かった(;'∀')
そんなこんなでいよいよ本番の時間が近づいてきました。
すると後ろから貨物が1本。

この貨物が2番線に入ってSLと交換と思ったら熊谷方面行の貨物がもう一本。後続の普電を行かせてから3番線を発車。

それから少し待つとSLが長瀞駅3番線入線。
7分ほど?停車後発車しました。

この時点で最高!!あとはそのまま来てくれれば大丈夫!(>人<*)ォ願ぃ…!!!

いい感じいい感じ!!!最後に申し少し引き付けてラストカット!!!!!!

祈り届いたーーー!!!!!ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪
久々の本気撮影は爆煙の最高の1枚になってくれました!
お話しした方曰く「ここでこんなに煙が出るのはなかなか無いよ」だそうです!往路復路共に納得のいく最高のカットとなりました(*^^)v
帰りは寄居駅で八高線に乗り換えて群馬の方に帰宅。
乗り換え時間が30分あったので駅そばでも食べようと思っていたら、駅そばのお店がなくなっていました从´_υ`从ショボーン
どうやら今日の運勢は撮影運に全振りだったようです。仕方なく自販機のコーンポタージュで我慢しました。
今年の本気撮影はこれが最後になりそうです。
軽い撮影はもう数回したいなぁ

ということで、今回の記事は以上になります。
ご観覧ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿