自由気ままな鉄道撮影記

小田急線沿いで自由気ままな撮影をしています。
たまに遠征も!?

2018年撮り納め

2019-01-03 16:08:12 | 鉄道
2018年 12月 31日

撮り納めの記事なので去年中に更新したかったのですが出来なかったので、今を年の瀬だと思って読んでください(笑)



2018年も終わりということで撮り納めに行ってきました。
場所は去年と同様の上毛電鉄、赤坂ー上泉間。
本命カットの前にまずは線路に近い立ち位置で撮影。
まず1本目

広角を目いっぱい効かせてみました。こうしてみるとAPS-Cの18mmでも結構歪みが出ているのが分かりますね。
こちらは別カット

急いで撮ったので適当ですw
続いて赤坂で交換してきた列車

後追いはかなりきれいに撮れました。(ちょっと腕によりをかけて編集)

この2本を見送ったところで陽がかなり傾いてきたので本命の立ち位置へ移動。
手持ち撮影ですが、構図を整えつつまずは西桐生行を撮影。

赤城山・上毛電鉄共に、キレイに夕陽を浴びてくれましたがまだまだ! 本命は次です!
数分後、逆方向から中央前橋行の列車がやってきました!

本命の列車は計画通りの夕日の赤に染まる赤城山+上毛電鉄のカットが撮れました!(できれば緑が来て欲しかったなぁ…)
本来はもう少し望遠を効かせた方がよいのですが、今回はなるべく横長に赤城山を入れたかったのでちょっと列車が小さめです。
ですが陽が沈んだ地を走る上電と夕陽に照らされた赤城山という組み合わせは私が思い描いていた以上に相性バッチリでした。
そんなわけで、2018年の撮り納めは完全勝利(何に?)で幕を閉じました。

2018年、Twitter提携を始めてから、以前よりたくさんの方に読んでもらえてとても嬉しく思います。
また来年も多くの読者の方々に楽しんでいただけるよう、精一杯頑張ります!
今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

https://twitter.com/riefbd6465811 ←Twitterアカウント

最新の画像もっと見る

コメントを投稿