2018年 8月 19日
ようやくそれっぽい撮影に行けたので久しぶりに撮影記の記事です!
Twitterの方ではつぶやいていたのですが、今回の撮影対象は新潟県と福島県を結ぶ磐越西線を走る(かの有名な?)ばんえつ物語号です。
今年のGWにも撮影に行ったのですが、天気に恵まれず撃沈(´;ω;`)
なので今回はGWのリベンジ!!と言いたいところですがそうではなく、今回のお目当ては故障してしまったC57の代走を務めるDE10形です。凸-□□□□□□□
最近DE1やDD51にちょっとはまり気味な私は代走が決定した瞬間に出撃を決意しておりました(笑)
そんなわけで待ちに待った遠征へ出発!!イッテキマー(っ・∀・)っ
今回は群馬県の新前橋駅からスタート。ばん物の往路を撮影するには新幹線を使わないと間に合わないので今回も復路のみの撮影です。
ホームでSLみなかみ号を見送り、後続の上越線に乗り込み北へ北へ!とここでカシオペアの回送列車が上越線を上ってくるとの情報を入手!
なんとか撮れないかと検討したのですが、水上から長岡行きに乗るタイミングと絶妙にマッチしていたため撮影は叶わず…从´_υ`从ショボーン
カシオペア号とは岩原スキー場前ー越後中里間の大カーブですれ違いました。(写真撮っておけばよかったと後悔)
そのまま長岡まで乗車、長岡からは信越線に乗り換えて新津駅で下車。ここまでですでに4時間ほどかかっているのですが、新津駅から馬下駅(まおろしえき)へ向かうには磐越西線の会津若松行に乗らねばならないうえ、磐越西線は1時間に1本しかなく3時台は馬下へはいけない五泉行だったので乗車電は4時8分発…
つまり新津駅に1時間半待機する羽目に(;´Д`)
幸い、こうなることはわかっていたので改札をでて近くのコンビニのイートインで時間をつぶせました。
無事に磐越西線へ乗り(乗車電はキハ48だったかな?) 無事に馬下駅へ到着。
駅から歩いて10分ほどで現地へ到着。先客は同じ電に乗っていた2名の方のみでした。
撮影地には依然訪れた時にはなかった柵と「三脚たてるな」の看板がありました。取りあえず三脚は使わずに待機していると見回りに来た警察の方から「地主さんが立ち位置を気にしているので立ち位置を変えてほしい」との指示があったので立ち位置を道を挟んで反対側の隅に移動。こちらの立ち位置は地主さんの土地に三脚を立てるような心配がなかったので私も三脚を立てました。待ち時間の間練習電が立て続けに2本
キハ48のたらこ色でした。ディーゼルらしい黒ずみがカッコイイ!
構図を悩みながら調整して最後の練習電を迎えたのですが
陽が雲に隠れてしまい露出も厳しい状況(~_~;)
仕方なくISO感度を4桁まで上げ、シャッタースピードもなるべく落として露出を確保。
そうこうしているうちに本番の時間。遠くの馬下踏切が鳴り、DE10が姿を現しました!!
引いてもう1カット!
残念ながら夕日を浴びた姿は拝めなかったですが直前に少し明るくなってくれました。
ピンもなんとか合ってくれたかな(#^^#)
後ろ姿を見送ってから撮影地を後にしました。後続の電で新津駅に戻りました。キハ47・48にはもっと乗っていたかったなぁ
新津から信越線に乗り換えまではちょこっと撮影
青いのは新潟色(通称:青髭)です。赤い方も新潟色みたいですね。
あまりゆっくりは撮影できませんでしたが夜の雰囲気をまとったいいカットだと思います。
その後、信越線で長岡へ戻りそこからは上越新幹線で高崎まで飛びました。久しぶりに見たE4系新幹線は大きかったです。(小並感)
最後に名物の鱒のお寿司を食べて旅を終えました。理想のカットは撮れませんでしたがDEの編成写真を撮れて満足です🎶
今回の記事はこれで以上になります。ご観覧ありがとうございました。
ようやくそれっぽい撮影に行けたので久しぶりに撮影記の記事です!
Twitterの方ではつぶやいていたのですが、今回の撮影対象は新潟県と福島県を結ぶ磐越西線を走る(かの有名な?)ばんえつ物語号です。
今年のGWにも撮影に行ったのですが、天気に恵まれず撃沈(´;ω;`)
なので今回はGWのリベンジ!!と言いたいところですがそうではなく、今回のお目当ては故障してしまったC57の代走を務めるDE10形です。凸-□□□□□□□
最近DE1やDD51にちょっとはまり気味な私は代走が決定した瞬間に出撃を決意しておりました(笑)
そんなわけで待ちに待った遠征へ出発!!イッテキマー(っ・∀・)っ
今回は群馬県の新前橋駅からスタート。ばん物の往路を撮影するには新幹線を使わないと間に合わないので今回も復路のみの撮影です。
ホームでSLみなかみ号を見送り、後続の上越線に乗り込み北へ北へ!とここでカシオペアの回送列車が上越線を上ってくるとの情報を入手!
なんとか撮れないかと検討したのですが、水上から長岡行きに乗るタイミングと絶妙にマッチしていたため撮影は叶わず…从´_υ`从ショボーン
カシオペア号とは岩原スキー場前ー越後中里間の大カーブですれ違いました。(写真撮っておけばよかったと後悔)
そのまま長岡まで乗車、長岡からは信越線に乗り換えて新津駅で下車。ここまでですでに4時間ほどかかっているのですが、新津駅から馬下駅(まおろしえき)へ向かうには磐越西線の会津若松行に乗らねばならないうえ、磐越西線は1時間に1本しかなく3時台は馬下へはいけない五泉行だったので乗車電は4時8分発…
つまり新津駅に1時間半待機する羽目に(;´Д`)
幸い、こうなることはわかっていたので改札をでて近くのコンビニのイートインで時間をつぶせました。
無事に磐越西線へ乗り(乗車電はキハ48だったかな?) 無事に馬下駅へ到着。
駅から歩いて10分ほどで現地へ到着。先客は同じ電に乗っていた2名の方のみでした。
撮影地には依然訪れた時にはなかった柵と「三脚たてるな」の看板がありました。取りあえず三脚は使わずに待機していると見回りに来た警察の方から「地主さんが立ち位置を気にしているので立ち位置を変えてほしい」との指示があったので立ち位置を道を挟んで反対側の隅に移動。こちらの立ち位置は地主さんの土地に三脚を立てるような心配がなかったので私も三脚を立てました。待ち時間の間練習電が立て続けに2本
キハ48のたらこ色でした。ディーゼルらしい黒ずみがカッコイイ!
構図を悩みながら調整して最後の練習電を迎えたのですが
陽が雲に隠れてしまい露出も厳しい状況(~_~;)
仕方なくISO感度を4桁まで上げ、シャッタースピードもなるべく落として露出を確保。
そうこうしているうちに本番の時間。遠くの馬下踏切が鳴り、DE10が姿を現しました!!
引いてもう1カット!
残念ながら夕日を浴びた姿は拝めなかったですが直前に少し明るくなってくれました。
ピンもなんとか合ってくれたかな(#^^#)
後ろ姿を見送ってから撮影地を後にしました。後続の電で新津駅に戻りました。キハ47・48にはもっと乗っていたかったなぁ
新津から信越線に乗り換えまではちょこっと撮影
青いのは新潟色(通称:青髭)です。赤い方も新潟色みたいですね。
あまりゆっくりは撮影できませんでしたが夜の雰囲気をまとったいいカットだと思います。
その後、信越線で長岡へ戻りそこからは上越新幹線で高崎まで飛びました。久しぶりに見たE4系新幹線は大きかったです。(小並感)
最後に名物の鱒のお寿司を食べて旅を終えました。理想のカットは撮れませんでしたがDEの編成写真を撮れて満足です🎶
今回の記事はこれで以上になります。ご観覧ありがとうございました。