自由気ままな鉄道撮影記

小田急線沿いで自由気ままな撮影をしています。
たまに遠征も!?

思い出写真NO.20

2018-05-26 19:19:26 | 日記


撮影日 H28 1月 20日

まずは更新遅くなって申し訳ありませんm(__)m
最近色々忙しく、撮影にも行っておらず、しかもPCのデータ容量が埋まるという最悪の状況に(;´Д`A ```
ということで久々の更新です(;'∀')
上げたつもり上げていなかった雪の上毛電鉄撮影。
撮影したころにはこのブログもやっていたはずなのですがなぜかこの日の記事は上がっていませんでした(゚Д゚;)ナゼ…
この年の大雪もかなりすごかったです。
この日の朝は大雪にも関わらず普通に学校… だったのですが、遅刻しても遅刻扱いにならないと聞いたので一度学校につきながらもはっと思い付きで学校を後にしました(笑)
雪の中自転車を漕ぎ向かったのは上電でした。この年の大雪は数日続いており、前々日あたり?にJRはすでに撮影していたので少し趣向を変えて上電にしたわけです。
視界があまりよくはなかったので近づくため、踏切から撮影。
面縦もしたのですが雪がすごすぎてイマイチ。そんな時にこの構図を思いついたので何回か試したところこの1カットだけなんとかピントが来てくれました♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪
個人的にはかなり自身のある1枚だったのですが、車体の1部をアップで撮ったせいで伝わりにくいという理由で残念ながらボツ。そのままお蔵入りに(-_-;)
ちょっと残念な1枚になってしまいましたが自分で見るには十分な1枚にはなってくれたので良かったです。
先日、Twitterの方でもUPさせていただいたのですが、その時より色温度を少し変えてみました。
写真自体が少し暗めなので見にくいかもですが、ご了承ください。
この日の撮影後はちゃんと学校に行きました(笑) あのまま1日撮影していたかった…

今回の記事はこれで以上です。ご観覧ありがとうございました。

大井川で桜鉄!!

2018-05-09 20:06:22 | 鉄道
H30 3月 31日


長い長い旅からようやく帰ってきた私(詳しくは春遠征記事へ)ですが、実は知り合いの方から撮影のお誘いが来ていて…
とりあえず行きますよね(笑)
ということで当日の朝に迎えに来ていただいていざ出陣!行先は静岡県の大井川鉄道!なのですが、当日の朝になって「今日は夜汽車も撮るよ('ω')」…( ゚Д゚)←私w
なんてやり取りがありましたw 幸いにも三脚は持って来ていたので問題なく目的地へ向かえました。
高速で数時間かけて、到着したのは大井川鉄道家山ー大和田間
現地には桜が咲いておりたくさんの観光客でにぎわっていました。
一行は桜並木を抜けて沿線へw
川にかかる橋の下へ行き、撮影開始! まずは元近鉄16000系

桜と列車の角度がこの構図の肝ですね。続いて元南海21000系

渋い!!
古い車体と桜がいい感じですね! 次が本命のSLなのですがちょっと移動
道沿いによさそうな場所があったのでそちらで面縦で狙います。

本命の前に線路に落ちた桜のカットを1枚

桜吹雪が舞い散る中、本命がやってきました。


うーん微妙(;^_^A 左側にもう少し桜があったらなぁ… ちょっと残念
顔をアップに撮ったカットはちょっといい感じ

最後尾にはELがぶら下がっているので後追いで1枚

その後移動し後続のSLを撮影

こっちの立ち位置のほうがいいみたいですね!桜と煙がいい感じ(´▽`*)
大井川のC56はあんまり運用に入らないようなので運がよかったようです。
後ろは元西武のELでした。

折り返しは先ほどの立ち位置へ戻って後追いで撮影


オレンジの客車も悪くないですね。
SL撮影後、ついでに普電を1本撮影

やっぱ渋いなぁ( *´艸`)
後追いはいいかなぁ…と思って振り返ったら舞い上がる桜が目に留まりました!急いで撮影!

なんとか写せたのでトリミング等で対応。
ここで、しばらくSLが来ない時間になったので休憩しつつ時間を調整。
今度は線路の反対側へ移動。
内側から桜を強引に流し撮りで!


なかなかいい感じ🎶
あんまり桜って感じにはなりませんでしたが森の中を駆け抜けるような感じで撮れたかな(;'∀')
同じ立ち位置でもう1回撮ったのですがイマイチだったので省略しますw
これで昼間の撮影が終了。
一度この場を離れ向かった先は川根温泉!!
川根の湯を堪能しました|__(´▽`)♪__| <イイ湯ダナァw♪
お土産も買ったところで気を取り直して撮影開始!
先ほどの家山ー大和田間へ戻りSLを待ちます。陽が沈んでかなり暗いのでサイドからの流し撮りで勝負。
結果は惨敗

オートフォーカスでいけるかなぁ~なんて考えが甘かったです(;´Д`A ``` やっぱMFにすればよかった…
この1本を撮ったところで家山駅へちょっと寄り道。するとタイミングよくSLの回送列車がやってきました。
今回はスナップを撮影


青い客車と月がかなりいい感じ!!三脚の用意も間に合ってくれたのでシャッターをきる指が止まりませんでした  とまるんじゃねぇぞ…

十分撮影したところで家山駅を後にし、向かったのは新金谷駅。ここでこの日最後のSLを撮影します。
駅の外からの撮影なのでまたしてもスナップになってしまいました。(私としてはうれしいのですがブログだとスナップは映えないよね)
結果はこんな感じ


今回はSLの運転席のあたりをアップで撮りました。
2枚目は結構気に入っています。窓のあたりにおいてある手袋の感じがすごく好きですw
とまあこんな感じで今回の撮影は終了いたしました。1日を通してかなり有意義な時間を過ごさせていただきました。連れて行ってくださった方にはほんとに感謝感謝ですm(__)m
その後夜遅く、無事に自宅につきました。

久しぶりに春遠征以外の記事が書けて安心しましたw
今回の記事は以上になります。ご観覧ありがとうございました。