自由気ままな鉄道撮影記

小田急線沿いで自由気ままな撮影をしています。
たまに遠征も!?

江ノ電撮影記!!

2015-08-25 21:34:43 | 鉄道
H27 8月18日


この日8月18日は用事で鎌倉の方へ行くことに!ならば私がすることはただ1つ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!w
そう!!江ノ島電気鉄道の撮影です!!!!  


∠( ゜д゜)/ 「え」 …

いやまあ、皆さんの言いたいこともなんとなくわかりますがw私は常に撮りたいものを撮る!!!をモットーに撮影しておりますのでw勘弁してくださいな。
というわけで江ノ電撮影です!!!

とは言ってもあくまで用事のついで、あんまりたくさんは撮影できませんでした(^_^;)
まずは知る人ぞ知る鎌倉高校前ー七里ヶ浜間の踏切に行ったのですが…ここの結果はONE-SHOTに回したいと思います。
踏切から駅に戻りホームから2本

こちらは何系だろう?前に1251って書いてあるから1200系??この後ろの編成は

21だから20系??調べてみたところ1000系と20系みたいです。

次は逆から

これは500系ですね、形的に結構新しいやつですね。これに乗って移動!!
降りたのは1つ隣の腰越駅。(写真がなくて申し訳ない)
この駅はホームが短く、江ノ電4両編成が入りきらないのです。というのも、江ノ電はその昔2両編成での運行でしたが利用客の増加に伴い1971年から4両編成での運行を開始しました。それに伴うホームの増設が腰越駅はできなかったのです!!Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!! そのため腰越駅では前より3両しか乗り降りができません。皆さんも利用の際はお気をつけてw
腰越駅から歩いてすぐ、のところでカメラを構えると遠くから電車がやってきました!!あ、あれはっ!!!|・) ジー ( °o°)ハッ

ま、間違いない!!あれは江ノ電にて1編成しか残っていない300系!!!にしても車邪魔だな~ww
ゆっくりと近づいてくる300系、シャッターを押す指にも力が入ります( ̄ー ̄; ヒヤリ
しっかりひきつけて…


道路を走る300系を写真に収めましたーーーー!!!!!マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!
元祖江ノ電と言っても過言ではない300系を正面から撮れたのはほんとに嬉しかったですwwO(≧∇≦)O イエイ!!
このまま江ノ島駅方面へ歩き途中の交差点で1枚

少し露出をミスったので白黒にしてごまかしてみましたww
これにて撮影終了です!!!
今日は300系が撮れたので大満足です!!!天気のいい日にまた来ようかなルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン



九州路面電車撮影記録!!!

2015-08-19 22:06:44 | 鉄道
H27 8月15日

九州遠征の記事第二弾です!!!
九州の街中で私が出会ったのが…

そう!!いまや数少ない路面電車です!w(°0°)w オォー
路面電車とは道路に列車のレールが敷いてあり、車の走る道の真ん中を電車が走るという今では珍しい鉄道なのです!!
昔は各地にたくさんあったと思いますが、近い距離の移動は地下鉄の技術が進んだり、バスやタクシー、車の増加等の道路事情により、その姿は各地から消えかけているかと思います。
そんなこんなであまり関わることのなかった路面電車にこんなところ出会ってしまいましたw
これもいい機会だ!撮ってやろうじゃないか!!、と言う事で軽く撮影したので今回はその記録の記事です。

まずは昼間に熊本の街中で1枚(上のやつ)
ここはたまたま通りかかっただけだったのですがいいタイミングで来てくれました。右下の車が抜けなかったのが少し残念です(泣

この日の夜、鹿児島県のビジネスホテル泊だったのですが、そのホテルの近くに路面電車が走っていました!!よっしゃ!!撮影だ!!!(見出し画像)
鹿児島中央駅の付近で撮影。ビルの上の綺麗な観覧車をバックに一枚。

チョット動きが合いませんでした。今回は形式の説明は省きます。そもそもわからないのでww
次は後ろからやってきました。

後追いは観覧車と共に…

こちらは動きも合っていていい感じですw
この列車の横には「電車運行100周年記念」と書いてありました。どうやら記念列車だったみたいですwそんなことは知らず私は撮影を続けます!
次の電車は…キョロキョロ、とかしていたら先程の列車が先の信号で停車しているではありませんか!!∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!
少し移動し、構図を変えて一枚。

夜の都会の雰囲気といいバックの観覧車といい、かなりいい感じですwwにしてもこの列車にカラーリングは江ノ島電鉄を彷彿させますねw
撮っている間に信号も青に変わり列車は行ってしまいました。
それからあまり待つことなく次の電車がやってきました。

列車が赤信号で止まったと思ったら後ろから来たバスが隣に並んでくれました!∑(‘0‘@)ハッ!
こういう光景も路面電車ならではですねw(^―^) ニコリ  信号が変わり交差点をゆっくりと発車していくところも1枚

この列車が走り去るとすぐに後ろから違う列車がやって来ました。またまた信号待ちする姿を…

今度は車と信号待ちですニャハハ (*^▽^*)
やがて信号が変わり、闇の街へ消えていきました。これにて撮影終了!!!
ホテルへ帰り、1杯!!というわけにもいかないので(年齢上の関係でw)ここはおとなしく就寝しましたとさww

今回UPさせていただいた写真はそれぞれ見やすいよう、明るく編集してあります。
撮影時の露出は大体の物がISO1000 F5.6 SS(シャッタースピード)1/20くらいになっております。

ONE-SHOT No.18

2015-08-18 21:55:00 | 日記


撮影日 H27(2015年) 8月13日

え~大変長らくお待たせいたしました!!
皆さんお持ちかね!!九州遠征の記事でございます(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)
今回も以前の静岡遠征同様、家族旅行の合間を縫っての撮影です!!
撮影場所はJR豊肥本線、豊後萩~玉来間。撮影対象は見てわかる通りあの有名な超豪華列車「ななつ星」です!!
非電化区間を行くななつ星は絵になりますO(≧∇≦)O イエイ!!
今回は久しぶりに三脚二本体制での撮影だったので広角側でもう一枚。

ONE-SHOTなのに写真が二枚!!ってところはどうかスルーしてください(^_^;)
2枚とも少しトリミングさせていただきました。
トリミングに頼らなくてもいい写真が撮れるようになりたいものですww