麻績(おみ)村長ブログ ~ 麻績暮し万歳! ~ 美しい麻績村の風景や行事、公務などを、写真と共につづります。

皆様とのくつろいだ会話から、村政が身近になって欲しいと願っております。どうぞ、お気軽にご訪問下さい。

消防団出初式

2013-01-05 22:00:59 | 日々の公務
     ▲微笑ましいちびっこ消防 
      来賓と消防団への敬礼と『火遊びはしません!』を誓う

 麻績村消防団の出初式が、1月5日村内外から大勢の来賓のご参列を頂き盛大に行われました。
 この出初式は、防火・防災の意識啓発を目的に開催される消防団の新春恒例行事で、聖高原駅前で村長、松本消防協会長らによる検閲と、駅前から役場庁舎前まで約300mを徒歩隊と車両隊の観閲行進が行われ、その後地域交流センターホールにおいて式典が行われました。
 今年もちびっこ消防団の微笑ましい観閲行進が行われ、沿道の観客からは大きな拍手が送られていました。
 式典で私からは『予測が困難な自然災害に対しては、住民皆様の連帯感や信頼関係による防災意識の高い地域社会づくりが重要で、危機管理体制の充実と災害発生時には地域住民と消防団の一丸となった対応が必要。村民の安心・安全を守るため更なる精進を。』との旨の訓示をさせて頂きました。
 表彰では、退職団員に対する感謝状、功績章・勤続賞などの県消防協会長及び松本消防協会長表彰と村消防団に対する無火災章があり、延べ50名と村消防団が表彰を受けました。

     ▼団員へ村民の安心・安全を守るため更なる精進をお願いしました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝 新年 | トップ | 大人も楽しいソリ遊び/聖高... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の公務」カテゴリの最新記事