TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

矢野良子「ちょっと好奇心」(1981年)

2007年08月02日 | アイドルPOPS【80年代】
アイドルと呼ぶにはちょっと大人っぽいかな、矢野良子さん。
この時代の方のレコード盤は「歌とサイン会」の会場で
購入するパターンが多かったワタシですが、このシングルはジャケ買い!
普通っぽいところが良い感じで、彼女にしたくなるタイプですね。

軽いビブラートや声質はちょっと岡田奈々さんに似た感じです。
そして歌声を聞いていても、おねぇさん的な印象を受けます。

彼女は第32回「スター誕生」の決戦大会で合格してデビュー。
「スター誕生」出身者のデビュー曲と言えば阿久悠さん。
その通りでデビュー曲の「ちょっと好奇心」は作詞:阿久悠さん
作曲:中村泰士さん、編曲:戸塚修さん。
ちょっと小粋なアイドルPOPSです。

この曲の間奏の部分には、彼と電話で話をしているところがあるのです。

  もしもし・・・・・ 私・・・・・
  今? 髪を洗って・・・・

などと言っていて、夜中にヘッドフォンで聞いていると
にやぁ~(^.^)と、ニヤけてしまいそうになってしまうのです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2012-08-30 15:45:17
たしかに、ごく普通の歌のうまいOLさんが歌ってるって感じでしたね。
返信する
普通っぽさが良かった (伝説のTAKA)
2012-08-30 22:57:33
>匿名さん
レコードを聞いていると、ボイストレーニングで
鍛えられたという感じも伝わってきます。

普通っぽく見えても、そこは「スター誕生」出身者ですから、実力派でした。

コメントありがとうございます。
返信する
ちょっと好奇心 (セブンカフェ)
2015-05-30 15:42:44
矢野良子さんのちょっと好奇心感動的な素敵な楽曲で大好きです 矢野良子さんの素敵な声大好きです 素晴らしい歌声大好きです 歌唱力素晴らしいです
返信する
ちょっと好奇心 (セブンカフェ)
2015-05-30 16:00:24
矢野良子さんは 歌唱力素晴らしいからぁ普通じゃないです YouTubeで見てますがぁ華やかで普通じゃないです 容姿も素晴らしいです
返信する
コメントありがとうございます (TAKA@管理人)
2015-06-02 22:23:35
>セブンカフェさま

すみません、管理もサボってましてレスが遅くなりました。

矢野良子さんの「ちょっと好奇心」の発売された1981年はアイドル全盛期直前でしたね。
70年代アイドルから80年代アイドルへの転換期
彼女の大人っぽさは一般受けしなかったのでしょう。
でも曲は隠れた名曲と言って過言ではないですから
こうして今でも好きな人には好まれるのですよ。

放置に近いブログにコメントいただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿