はあどぼいるど・えっぐ

世の事どもをはあどぼいるどに綴る日記

げんしけん(10)二代目の巻

2011-07-31 19:24:22 | マンガ
げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)
クリエーター情報なし
講談社


「げんしけん(10)二代目の巻」木尾士目

 おおお、まさかの続編。
 笹原世代が卒業、就職してからの現代視覚文化研究会は新人が獲得できず、その存続を危ぶまれていた。当代を引き継いだ荻上は、なんとかしようと熟慮を重ねた上、自分のもっとも得意とする分野、つまり絵描きで勝負することにした。新歓をかねての公開絵描きで、今回はなんと大量3人もの新人が釣れた。
 リアル男の娘の波戸、屈託のない全開腐女子・吉武、コンプレックスの塊・矢島。三人娘は揃いも揃って腐女子(一部男子)で、部の方向性がずれてきた。
 ものの、それで問題があるかというと、そうでもない。もともとのげんしけん自体、アニ研でも漫研でもない、どっちつかずの同好会だったわけで、方向性は偏るにせよ問題ない。唯一の男子会員朽木君はあんなだし。
 ともあれ、新人獲得に成功したげんしけんは、第二フェーズに移行した。

 んで、今回は新人たちのお話。大学入学したばかりの彼女らが、げんしけんというおかしな人間の集まりにいかに溶け込んでいくかを描いている。
 焦点は波戸君。男の娘の彼女(?)が斑目の部屋で着替えるというシチュエーションをうまいこと利用して、面白おかしく描けている。
 僕自身、大学時代に所属していたTRPGサークルが潰れているので、なんだか気が気ではなかった。あの時自分たちのいた場所がなくなることの辛さ、寂しさは、味わった者にしかわからない。だからこその、荻上さんの努力に乾杯。衆人環視の中で、しかも一般人大多数の完全アウェーでその手の絵を描くなんて、生半可な覚悟じゃできません。僕なんか、新人勧誘のポスター配りすら恥ずかしかったのに。え? そういう絵じゃない? またまたー。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿