Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

Greatest Albums(その56) Lovin' You/渡辺美里

2007-10-18 | 僕のGreatest Albums
僕の雑食性な音楽的嗜好を、1アーティスト1アルバムで考察する企画第56弾(めざせ100枚)。バックナンバーはこちら

先日の行った小学校のバザーに中古CDのコーナーがあった。あぁ~、保護者たちが若い頃聴いてましたっ!と言わんばかりのラインナップだ。10年前位のGLAY、SHZNA、チャゲ&飛鳥、平松愛里・・・子供は絶対に手を出さないだろうなぁ・・と毎年思う。昨年はクリストファー・クロスを200円で買ったっけ。今年は何かあるかなぁ・・・と物色していたら、片隅にこれを発見。
Lovin’YouLovin’You
渡辺美里

エピックレコードジャパン 1991-07-01
売り上げランキング : 15006

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

渡辺美里のセカンドアルバム「lovin' you」。2枚組の大作だ。懐かしい~!これがリリースされた頃って・・・大学2年かな。大ヒットシングル My Revolution や teenage walk を収めた彼女のディスコグラフィーの中でも代表作だと言っていい作品。当時レコードで買ったもんです。小室哲哉が女性歌手に提供した楽曲はいい曲が多かった、この頃は。特に、My Revolution は僕を勇気づけてくれた名曲。同じ思い入れがある人も多いのではなかろうか。

さよならSwwet Pain/頬づえついていた夜は昨日で終わるよ
確かめたい/君に逢えた意味を/暗闇の中目を開いて
わかり始めたMy Revolution/明日を乱すことさ
誰かに伝えたいよ/My Tears My Dreams/今すぐ

初めて聴いたときは不思議に涙腺がゆるんだ。バンドでコピーしよう!と声が出たとき、「自分にとって大事な曲だからイメージを崩したくない」などと生意気なことを口にした。それくらい思い入れがあった。今思うと恥ずかしいけど。2枚目のラスト前を飾る、哲チャンぽいキーボードアレンジが印象的な 嵐が丘 はバンドでコピーしたなぁ。

みさっちゃんを初めて聴いたのは、忘れもしない Growing Up だった。邦楽のPVを流す深夜番組で、元気のいい女の子がパワフルに歌ってるのを見て気に入った。当時TMネットワーク好きだった僕は、彼らが参加・プロデュースしたデビュー作「eyes」も大好きなアルバムだ。後に哲チャンがセルフカバーし、セカチューでも使われた 君に会えて は今聴いても泣けてくる。
eyeseyes
小室哲哉 清水信之 後藤次利

エピックレコードジャパン 1991-07-01
売り上げランキング : 17677

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実は「lovin' you」より聴き込んだアルバムかもしれないな。僕はカラオケでもみさっちゃん歌ってた時期がある。サマータイム・ブルース や 夏が来た! とか。・・・自分の守備範囲の広さ、ちょっと呆れてきたなぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Greatest Albums(その55)... | トップ | エディット・ピアフ 愛の讃歌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。