老人の寝言

頭の体操

雑感 (13)

2016-10-30 09:33:49 | 日記・エッセイ・コラム
ハロウインってなんだ、訳も分からず一晩中ぶっ騒いで、何処のお祭りだ、日本人はわりと余所の物に感化されやすい国民だったようだ、

戦後クリスマスが定着し、お宮参りが減った、正月ともなればまた祝う、器用な国民である。 このように他国の物をどんどん取り入れていく、またそれが素晴らしい事だと、自他共に認めている。

悪い事ばかりではない、進取の気性に富んだ国民である、そこはそれでいいのだが、何も分からず物真似をする、ここが私の嫌いな所だ。 それと集団でする、これも一人では出来ないのだ 必ず徒党を組んで行う、

一人でやる程元気もないのだ、またそれ程深く考えてもいない、皆で集まって わあ わあ騒ぎたいのだ、ハロウインの起源など知らなくても構わない、ただ集まってぶっ騒ぎたいだけだ。

お祭りなどは 何処もそうだろう、何も歴史を繙く程の事もないのだ、酒を喰らって騒ぎたいのだ、だから何処の祭りでもいいのだ、何とか肌に合えば それで良し。

液体ミルクの話が出ていた、ミルクは液体ではなかったのか、何か頭がヘンになってしまいそう、何処の調査か、男が外で働き 女が家庭を守るのが 陳腐になって来たのか、これなども時が変わってきた、

前者を全部否定する訳ではないだろうが、古臭い物はどんどん変わっていく、だが変わって貰いたくないものもある、そこら辺が私の考えと噛み合わないのだ、私も古い人間なのか。

自分では随分進んでいるつもりだが、今時の若い衆とは 些か違う所がある、そう思うと矢張り古いのだ、時に若いお母さん方と しゃべって見たい。 どんな違いがあるのか 面白い結果が出るだろう。

コメントを投稿