老人の寝言

頭の体操

Topic News (11-25)

2014-11-30 08:52:00 | 日記・エッセイ・コラム
昨日部屋掃除をお願いしましたが、 言葉足らずで失礼しました、もしご希望があれば次のaddressへお願いします、 E-mail wwhisker@hyper.ocn.ne.jpです、宜しくお願いします。

もう今月もお終いです、今年もあと1ヶ月になってしまいました、私事ですが今年ほど色々あったのは 始めてでした、人生永く生きておれば色々の事にぶつかるものです。

まさかとお思われる事もありました、もう人生も終着点に近付いております、長生き必ずしも幸せとは限りません。 予想もしない事態がありました、まだやり残した仕事があります、それを来年中に片付ければendになります。

兵隊に志願までして行ったのに、生き永らえたのが間違いだったか、 50そこそこで妻に先立たれたのが一番のshockでした。 こんな事もあるんですね、

寒くなっても足の故障が左程進まないようで有難いです、今日もswimに行って来よう、 昨日友人をお見舞いに行っててきました、 この方も81才の老人です、転んで複雑骨折になり、今の病院にお世話になっているようです、

もう年ですから、全治は望めません、リハビリが出来ないのです、最初の頃は元気付けに行ったものですが、今は諦めました、 手当・手術の方法が無いのです、 老人になると自然治癒は無理な様で、車椅子の移動が精一杯の運動です。

最初の頃は何とか外へと思いましたが、立ち上がる事も出来ない様で、鼓舞激励したのですが、リハビリが無理で到底そこまでの意志はありませんでした、rehabilitationはとても苦痛が伴うようで、相当我慢を強いられます。

余程の我慢強さと、復活への強固は意志がないことには、到底無理なようです、私の今が正にその一歩手前です、何とか現状で止めておきたい、他人様に迷惑かけたくない、この一心です。

人間明日の事は分かりません、衆議院選挙も判りません、どんな結果になるか 新聞記事の予想も当てには出来ません。 そう思うと多少は気楽になります。
   

Topic News (11-24)

2014-11-29 09:51:06 | 日記・エッセイ・コラム
今日はいいお天気ではない、私事で恐縮ですが聞いてください、 88才の老人の一人暮らしです、先日長年お願いしていた女性が、子供さんが成長して手が開く状態になったので、会社勤めが始まりここの掃除のアルバイトが出来なくなった、 

との申し出で止められました、替わりが見付かりません、何方か心当たりがありましたら、ご紹介ください、 マンションの一部屋の掃除です、AM10:00~12:00 までで2,500円です、場所は浜松市北区三ヶ日町です。 なるべく40才までの方にお願いしたい。  2週間毎にやって頂いていました、

世の中不景気と申しますが、ある所にはあるもんです、トヨタのレクサスのスポーツカーが、目標の30倍の予約だそうです、価格は1,000万円だそうで、貧乏人には高嶺の花。 私も若かったら乗ってみたかった、 今はこの年で体を運んでくれる機械であればいいのです。

このmansionにも最近は高級車が沢山駐車してあります、 メレセデスやらレクサスの4L以上の大きな車、見ているだけで楽しい、貧乏人の性か つい中まで覗いてしまう、 何と浅ましい行状か。

流石欧州車が好まれているようです、米車は1台も見当たりません、 圧倒的に多いのはhybridです、だがあんな大きな車のownerは燃料消費など考えても居ないでしょう。 燃費をいう大衆車は小型車が多い、外車も小さな車は若い人達に人気があるようです。

昨日もpoolへ行って来ました、450mほど泳いでご帰還です、 そこらあたりから調子が上がってくるのですが、また先生に叱られます、 「年を考えなさい」筋肉の使い過ぎですと言われます、年相応にやりましょう。

多少浮力のあるswim suitを買いました、これは楽です完全には浮きませんが 随分楽になったような気がします、これも寄る年波に考え付いたものです、swimmingは体を浮かして前に進む競技です、 浮いていれば前に進むだけに専念すればいいのです。

かなりのpowerの節約になるのではないか、それと寒さ除けになります、首から膝あたりまですっぽり隠れます、これから冬に向かい多少は楽になるのではないか、 ご老人も家に引っ込まないでoutdoorsに親しんでください、 老人医療費の節約にもお手伝いが出来ます。  

初冬

2014-11-28 09:44:14 | 日記
近くの里山にも紅葉が訪れてきた、遠くを眺めれば 真紅の物が目に入った、あれは何と言う木か、本当に真っ赤な色だ、そう言ってみると所々に見える、

先日天竜川上流まで行って紅葉を見てきた、 もう今行けば枯れて落ちているかも、時間の経過と共に色が変わっていく、 塗料では出ない自然の色だ、 このボンクラ頭で考えても分からない。

誰が考えたのか、宇宙の神様が考えたのか、いずれにせよ見事なものだ。 これなども自然の妙と言わざるを得ません。  

この度の選挙も 私はやらなくてもいいのではないかと思います、 何故ならばお金が掛かります、必要もない金を何で今使わなければならないか ということです。  国歳を発行してまで無理な会計処理をしています、

其れでしたら、勿体ない税金をもっと有効に使ったらと思うからです、 高度成長までは到底いかないだろうが、せめて国庫に余裕が出来るまでは、極力無駄を省く 先に伸ばせるものは 伸ばす工夫があってもいいのではないか。

野党が騒ぎ立てる程の失点は未だありません、完璧とは言いませんが、未だ下々までの配分にはなっていません、ここら辺りが潤って来るまでは、我々も応分な我慢が必要かと思います。 

これは当事者にとって きつい表現に聞こえるでしょうが、議員定数削減を是非やって欲しい、無駄とは思いませんが、小数精鋭主義でこの難関を乗り切って欲しいと思います、 我が身を切るのは大変でしょうが是非やって欲しい、何回も世上に上がりますが いまだ一度もやっていません、

格差是正と共に国民の真摯な願望です、是非第一党の自民党から率先して声を上げて下さい、そうすることで選りすぐった議員の誕生が期待できます、 徒に頭数が多ければ良い訳ではありません。 名誉と地位が欲しい人はこの際立候補を断念して下さい。

今言っても時期が遅い事は、判り切っております、 だが選挙の公約とすることは出来ます、次の選挙には間に合います、 さすれば他の法案も自ずと磨かれてきます、 党利党略は無くなるでしょう。 少数野党乱立も是正されてくると思います。   

Topic News (11-23)

2014-11-27 10:08:50 | 日記
日毎に冬になってきた、お蔭とここは朝日が出る時から 日没まで日が入ってくれる。 これは助かる、暖房はお天気の限り要らない。

毎朝真っ青な空と湖が見られる、 人間の一生でどれだけ幸せか、 北向きの家なら年中この逆だ、お金で買えない幸せがある、 特に私の様な老人には、この暖かさが何よりの御馳走だ。

愈々選挙戦が佳境に入ってきた、 敵味方入り乱れての選挙戦だ、昨日の味方は今日の敵、とばかり舌戦華やかに始まった。

それにしても野党は統合出来ないのか、2大政党と言われて久しい、 これでは100年待っても政権には取り付けない、 何とかならんものか。

お山の大将になりたい人ばかり、それに仕える人が居ない。 会社経営にも言えることだが、専務がしっかりしている所は安泰だ。 社長ばかりでは 船山に上ることになってしまう。

一番のいい例がホンダだ、 本田氏が藤沢専務に何もかも預けて今がある、社長印まで預けてあったそうだ、この例は珍しい事例だが このようなコンビが組めれば鬼に金棒だ。

誰しもTopに憧れるか、実はこの専務の力量で業績が決まってくる、しかも黒子に徹することだ。 これは容易に出来るものでは無い、 信頼関係の維持が難しい、 時々こんな見事な組み合わせを見掛けるが、ついぞ見ることは少ない。

選挙も幹事長がしっかりしていれば、かなりの成果が見込まれるが、 中々このコンビに徹することは難しい。 私も長い事 事業をしてきたが、続けると言う事が 如何に難しいかが思い知らされた。 

これは我々がone man経営であるからだ、 自分で考えて自分で遣っているからだ、 自分で考えるから どうしても良いと思って遣ってしまう、 ここに重大な落とし穴がある。

ここで専務の出番が光る、良い伴侶に恵まれたならば、こんなヘマはしない、 今回の選挙もそうだろう、少数野党で何が出来るとお思いか、 徒に烏合の衆は望まないが、船頭ばかり多くては 何の成果も望めない。 




Topic News (11-22)

2014-11-26 14:24:09 | 日記
北京で開かれたアジア太平洋会議(経済協力会議apec)で、各国首脳会談が行われた。

ここで日中・日韓の首脳会談が成功をおさめた、両国とも常に口に出していた、日本への痛烈な嫌みを語らなかった。 この所前ほどの嫌みは口にしなくなった、何だろう?、

世間の不評に気付き始めたようだ、折からの珊瑚の密漁等世界的にも批判を浴びている、 南沙諸島に飛行場を造ろうなど聞き捨てならない事が続発している、

とんでもない所へ 勝手に腺を引き、此処からは俺の国だ式の暴論に、些か気が引けたのか。 韓国の領有権があると 勝手に思い込んでいる竹島も少し遠慮をしたようだ。

各党のキャッチコピーが出揃った、自民党(景気回復、この道しかない) 民主党(今こそ、流れを変える時)  維新の党(身を切る改革、実のある改革)  公明党(いまこそ、軽減税率実現へ)  次世代の党(次世代が希望を持てる日本)  共産党(暴走stop!政治を変える)  生活の党(国民の生活が第一)  社民党(増税をやめさせる政治に転換を)。

今回の選挙は余り論点が無い、 各党知恵を絞ってのphraseだろう、 結果は今とあまり変わらずになるのではないか。 小党分裂の儘で思うようにいかない、何時まで経っても これでは勝てない。 株高・円安がどう響いてくるのか、

土井たかこさんのお別れ会が行われた、(駄目なものは駄目)明言を残した方だ、旧社会党委員長や衆議院議長などを歴任、今年9月に肺炎で亡くなった、85才であった。 

小渕さんが立たれるようだ、 目下検察が調査中だ、ここは我慢の子で居た方がいいのではないか、 まだ若い 一期ぐらいの期間は直ぐ過ぎ去ってしまう、 謹慎の意味も含め今回の立候補は遠慮すべきと思うが。

ダイエーがイオンの傘下に入った、 華やかに持て囃された時代もあった、 栄枯盛衰世の習い と言った言葉がある、最近大会社が苦難を強いられている、 経営陣も大変な時を迎えている、 ここら辺で腕前が試される。