老人の寝言

頭の体操

Topic News (8-23)

2014-08-31 10:12:20 | 日記・エッセイ・コラム

2015年度の概算要求が出た、 101兆7000億円になってしまった、 前年を6%上回る。

高齢化に伴ない医療介護の社会保障費が膨らみ30%を占める事になった。  何か長生きが申し訳ないような気がする、 

この財源はあるのか、またまた国債発行か、 社会保障費の3割増しは止め、 これをせめて2割増しぐらいにならないか、 他にも切れる物は切る、大英断が必要だ。 

内閣が潰れるくらいな、悪評は覚悟で事に臨んでほしい、 此の儘では国債の利息も払えない事になってしまう、 も一度戦後の貧乏に戻り 耐乏生活をやって貰う。

約束した物があるが この際我慢して頂く、 只管政府の金庫に少しぐらい銭が貯まるまでは、我慢の子だ。

政府もその覚悟で小さな政府にする、 代議士も半数にするか、3分の1を減らし 議員秘書の手当てなどは 大鉈を振るうか この支給を止める。

自らが身を切ることでもしない限り、 日本の国はほろびてしまう、 5年すれば元に戻るだろう。 戦後のあの不況を思えば、何とか偲べると思う。

騒乱が起こるかも知れない、この位な大手術をやらない限り、再生は無理ではないか そこまでやれる内閣が出来ない限り、 日本は潰れる。

暴論と謂われるかも知れないが、 その位は国民も覚悟をしなきゃあ、どんどん落ちていく。

 


Topic News (8-22)

2014-08-30 09:53:39 | 日記・エッセイ・コラム

昨晩は孫・曾孫に囲まれての夕食でした、 さぞかし先妻が生きていれば随分嬉しかったろうに、 と思うと御馳走も進まない。

人生とは儚いものだ、今日来た孫も 上は2年生 下は幼稚園 二人でも賑やかなものだ、 下が男だから突然どこかへ消えてしまう、 それを探すだけでこちらが疲れてしまう。

きょうは娘の案内で poolかZooの見学だ、 生憎のお天気でどちらに行くことだろう、 来年も来るだろうが こちらが段々とお付き合いが面倒になっていく、 この足も悪くはなっても、 よくはならない。

さて幾つまで孫の顔が見られるだろう、 もう限られた余生だ、 90を過ぎたらがっくり来ないか、 今更心配しても仕方がない、 

直ぐ月が代わる、 今度は息子主催で米寿のお祝いをしてくれる、 よくぞこの年まで生きたものだ、 兵隊に行き も少し戦争が長引けば 当然靖国神社だった、 運が良かったのか、悪かったのか 死んでからでないと分からない。

大勢の先輩・同僚が祀られている、 私はまだ一度もお参りしていない、 申し訳ないような、複雑な気持ちです。 それでも死ぬまでに一度ぐらい御参りにいかないと、申し訳ないか。

我々は何の邪心もなく、 唯国の為志願までして行ったのだ、 上手い事洗脳されてしまったのだ、 だが悔いはない 何も求めて行った訳ではない、 只管我が身を犠牲にしても 国を守ろうとしただけだった。

そこには何を求めていない、名誉も金も縁はない、 ただ戦いに勝つ事だけが目的だった、 今思えば馬鹿な事だと恥じるが、 その時は俺が行かなきゃ と思っただけだ。 今はそんな純真さはない。  年を経るとこんなにもずるくなるか。


Topic News (8-21)

2014-08-29 10:13:58 | 日記・エッセイ・コラム

今日は孫(娘の娘)が一家総出でここのHotelへ泊りに来ます、 mansionを経営する同じ会社です。

夏休みの最後を家族皆で楽しもうと言う事でしょう、 折角の機会ですので私も一緒に夕ご飯をと考ええいます。

あの子が高校生の頃 同級生とここ浜名湖へ来たのを覚えています、 それが今では2児の母です、 時間の経つのが物凄く早く感じます。

まだ可愛い高校生ぐらいに思っていたのに、 もう小学校の子供が居ます、 旦那様の勤務の都合で 今は名古屋に居ます、 salaly manですあら 何時何処へ転勤を命ぜられるか分かりません、 

これはsalaly manの宿命でしょう、 そう言えば他の孫も全部salaly manです、 辞令一本で 今では海外まであります、 昔では考えられなかったことです。

そう言えば昔 弟がUSに居たことがあります、 帰ってきてら途端に子供が日本語になってしまいました、 環境に慣れるのは子供は早いですね、

女房の姪がItalyに居ます、もう現地の言葉にも慣れたでしょう、 元々英語が得意でした、 英会話を買われてHotelへ勤めていた頃 知り合ったようです、 USにも居たことがあり、我々が心配する程 意に介さないのではないか と思われます。

ここで電話をすれば 遠い彼方に直ぐに掛かり、mailを簡単に送れるようになってきた、 昔では考えられない時代になった、 時間と距離感が一致しない、 

その昔倅が神戸の大学へ入学した時、 母は涙ぐんでた、 兵隊さんの出征とは違い 水杯での旅立ちとは違って来たのです。 45年ぐらい前のことだった、 私は「兵隊へ行くのでもないのに」と言った覚えがあります。

平和慣れも怖いですが、 何時まで続くかこの平和が、 

石破さんの処遇がどう決まるでしょうか、 余りみっともない事を いじり回して 世間の物笑いにならなければいいが、 

私共には政治家の心底が読めません、 最後は総理大臣を狙うでしょうが、 必ずしもこれで成功した人ばかりではない、 やらなきゃよかった人もありました、 いや恥を掻かなくて済んだ方もいらっしゃいます。

その器に合った方ばかりでありません、 社長でなく専務で名を成した方が大勢見えます、 ここが難しい所でしょう、 誰しもスケベ根性があります、 分かっているようで 分からないのがご自分の性格か。

高見の見物といきましょう。


Topic News (8-20)

2014-08-28 10:03:21 | 日記・エッセイ・コラム

東電福島所長さんの調書が発表された、 この方も もう亡くなられて暫くになる、 

この記事こそ そこに居ない人には 実感がわかないだろう、 戦時中の話をしても この幸せの中に育った人達には、判らないと同じように、恐らく分かって貰えないだろう。

あの時は丁度民主党の天下だった、 菅さんが どうしたものか 血迷ってしまった光景も見られた、 想定外と言われ こっぴどく政府に叱られた東電、 ご自身がこんな事を想定していたであろうか。 

今となっては どうにもならない、 此の頃の豪雨で各所に甚大な被害が出た、 恐らく想定外だったであろう、 だがあの時 これを言ったが為 随分糞味噌に言われたものだ、

今政府関係者や各県関係者に これを問うたら なんと返事をする、 知らなかったとは言えないだろう、 考えてもいなかったとは言えないだろう。  言葉の綾で逃げない事だ。

考えてもいなかった与党・政府が転がり込んできた、 其れこそ想定外の毎日だったろう、 その時あの原発事故が起きた、 到底冷静な処理は無理だった、 我が国始まって以来の大事故だったのだ。 

未だに止まりっぱなしの原発が全部だ、 これで安全が保たれていると思ったら、 大違いだ、 其れこそ想定外の事故になってしまう、  其れこそあれを反面教師として 再稼働したらどうだろう、 

我が国は地震多発国だ、 津波がまさかの停電を起してしまったのだ、 停電さえなければ あんな事故には至らなかったと思う。  冷却水が充分廻っていれば meltdownは起こらなかった。

これは今停止している原発とて同じだ、 絶えず冷却をしていないと あのような結果になる、 発電を止めたからと言って、安全が確保された訳ではないのだ。  

原発の取りやめは 誰も反対しない、 早く代替energyの開発を急ぎ、 高い火力燃料を買わなくて済むようにしたい、 この辺の説明も足らないような気がする。

 


Topic News (8-19)

2014-08-27 08:45:57 | 日記・エッセイ・コラム

此の頃足が悪くなったせいか、出歩きが億劫になってきました、 立っているだけなら未だいいのですが、 それでも長時間になると堪えます。

少しでも歩いている時の方が良いようです、 体重を支えているのが 段々豪くなってきました、 これも寄る年波で仕方のないことでしょう。

2・3日前非常階段を上まで上がってみました、 降りる時の方がよくありません、 一段一段目で確認して足を運ぶのです、 昇る時より時間が掛かりました。

一往復しただけで もう結構です、 また2・3日したら挑戦してみよう、 先日も津波を想定した避難訓練をTVでやっていました、 大した高さでもなさそうですが、今の私にはきついですね。

これだけは想定外でした、 まさかあの程度の避難訓練で音を上げるなど、考えてもいなかった。 そんな訳で同一行動をとることが不自由になってしまった。

いまは体を運ぶ良い道具がないか、 それを考えています、 これから老人が急増します、 私のような人もいらっしゃると思います、 その内便利な物が出来るのではないかと勝手な想像をしています。