薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

柚子のマーマレードを作りました

2016-12-04 21:25:37 | 日記
柚子のマーマレードを作るため、昨夜遅くから下準備をして、今朝朝食を済ませてから始めました。
綺麗に洗ったゆずを半分に切り、果汁をしぼり汁と種に分け房も取り出して別にしておく。皮を千切りにして何度か水を取り替え洗い、たっぷりの水に一晩浸け置く。
水につけておいた柚子の水をしぼりその中へ房を入れ、種だけは袋に入れてひたひたの水で30分程煮る。
皮が軟らかくなれば、種を取り出し果汁と砂糖を入れる。(砂糖は2~3度に分けて)
30~40分くらいでとろりとなったら火を止める。
煮沸消毒した瓶に詰める。柚子1㎏ 砂糖500gで作りました。
黒豆ゼリーです。
これも昨夜のうちに作り、冷めたのを冷蔵庫へ・・・今朝きれいに固まっていました。
プルプルと美味しい黒豆ゼリーの出来上がりです。
黒豆の煮汁300㏄ 水150㏄ レモン果汁15㏄ 粉ゼラチン5g
黒豆の煮汁と水、レモン果汁を合わせて火にかけ沸騰寸前んで火を止め、ぬるくなったら粉ゼラチンを入れ、器に入れて冷ます。
冷めたら冷蔵庫へ入れる。前回作った時はレモン果汁を入れませんでしたが、今回は入れて作ってみました。
なべちゃんが10年日記の3冊目を買ってこられたとブログに書かれていた。
私も5年日記の2冊目が終わるので、3冊目を買ってきた。
10年日記も手に取ってみたのだが、やはり馴染んだ5年日記に手が出てしまいました。
10年前は還暦を迎えるに当り、大学ノートの日記帳を5年日記に替えたのだが、10年書き続け今回は古希をむかえました。
後10年くらいは書き続けたいと思っているが、こればかりは分からない・・・
</hont>

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽三川公園へイルミネーシ... | トップ | 岐阜市のメディアコスモスで... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yoshi)
2016-12-04 22:45:12
初めましてではないような気がしますが。
こんばんは。

憧れの10年日記。

私は3年は経験があります。
また書きたいのですが購入には
けっこう勇気が入りますよね。。
返信する
まめですね (まめ子)
2016-12-05 08:01:21
マーマレードといい日記と言い手抜きのないいもこさん。拍手です。

5年後が楽しみですね。
返信する
キッチンで (neko)
2016-12-05 08:39:04
前夜から用意したゆずの皮でのマーマレードづくりといい、黒豆ぜりーといい、キッチンの神様です、いもこさんは。
返信する
こんにちは (いもこ)
2016-12-05 09:54:41
yoshiさん こんにちは

日記帳、一日の主だったことを数行書く程度ですが、書かないと直ぐ忘れてしまうのでその日の夜に書いて眠りにつくようにしています。

10年日記には手が出ませんでした。

コメントありがとうございました。
返信する
まめですね (いもこ)
2016-12-05 09:58:07
まめ子さん こんにちは

毎日が手抜きの連続ですから、のんきに暮らしていられるのです。

この新しい日記帳も5年間綴れるよう頑張りたいです。
返信する
キッチンで (いもこ)
2016-12-05 09:59:57
nekoさん こんにちは

私はキッチンの神様では有りません。

材料があれば作るだけ、柚子も黒豆の煮汁も偶々あったから作っただけです。

返信する
キッチンで (なべちゃん)
2016-12-05 17:43:16
私もキッチンでこそこそやるのが好きで、午前中に用がない時は張り付いています
柿の熟したので羊羹を作ろうとしたのですが粉ゼラチンを使ったらゆるくて・・・矢張り寒天の方が良かったみたい
でも、柚子を入れて作ったので美味しかったです
柚子ジャムは面倒ですか?
返信する
恒例の様々 (toto)
2016-12-05 19:50:00
柚子のマーマレードに黒豆ゼリー。恒例となりましたね。

5年日記。なべちゃんと同じ年に更新とは、始まりも同じ年だったのですね。
いもこさんも長ーく続けられる人なんですね。
ブログもそうですが、少しづつでも続けられる事がいいですね。
返信する
キッチンで (いもこ)
2016-12-05 20:05:38
なべちゃん こんばんは

柿は熟す前に食べてしまい、柿羊羹は作ったことがありませんが、きっと美味しいでしょうね。

>柚子ジャムは面倒ですか?<
面倒では有りませんが、前日から苦味を抜くために準備だけは絶対にしないといけませんね。
後は簡単です。




返信する
恒例の様々 (いもこ)
2016-12-05 20:14:30
totoさん こんばんは

柚子のマーマレードは、柚子を届けて下さるお年を召した方へママレードを作り、柚子茶にして飲んでいただこうと毎年作るようになりました。

5年日記、なべちゃんは10年日記で3冊目、私は5年日記で3冊目キャリアが違います。

私の、母方の祖母がなく85歳くらいに亡くなったのですが、その少し前まで雑記帳にメモ書きのような日記を書いていました。
それを見てから日記を付けようと考え、大学ノートに書いていましたが、還暦を迎える年に5年日記へと切り替え、メモ書き程度ですが今に至っています。

返信する

日記」カテゴリの最新記事