薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

タコスにタコの落とし焼き

2017-08-21 21:09:26 | 日記
タコが付きますが、似ても似つかないタコでございます。
タコスの皮を頂いたのですが、画像で見た事はあっても食べた事はありません。
具材を用意して皮に包みこんで食べれば良いとの事だったので、有り合わせの材料玉ねぎをスライスし、ピーマンとハムの細切りを加えフライパンで炒め、自家製のトマトソースにこれも自家製のピリ辛味噌で味付け、溶き卵で炒めた具材を纏めてタコスの皮の上に、とろけるチーズを載せて包み込み食べてみました。
タコスの皮はナンを薄くしたようなもので、食べてみて一度にファンになり一人で3個も食べてしましました。これは昨日のおやつのお話・・・
きょうはお昼にT新聞の日曜版に記載されていた、タコの落とし焼きなるものを作ってみました。
新聞には4人前の材料が書いてありましたが、2人前で作りましたのでその分量で書きます。
小麦粉1カップ 卵1個 水1/3カップ 醤油小さじ1 塩小さじ1/4 ゆでたこ125g(150g入れました)長ネギ1本 紅ショウガ10g 材料には入っていませんでしたがキャベツ少々 油適量 マヨネーズ、青のり適宜
ボウルに卵を割り入れ水を加えて良く混ぜる。醤油、塩で味を付け小麦粉を加えたのが生地になる。
生地に7~8ミリくらいに切ったタコと小口切りにした長ネギ、粗みじん切りにしたキャベツや紅ショウガを混ぜる。
フライパンに油を入れ熱し、具材を混ぜた生地をスプーンですくってフライパンの上にこんもり落とす。フライパンに蓋をして弱めの中火で3分焼き裏に返して同じように焼く。皿に盛り付けマヨネーズをかけて青のりを散らす。
ソースや削り節など、好みの味で・・・生地に味が付いているので、ソースなどは要らなく美味しかったです。
以前卵焼き機で焼くたこ焼きの事を知りましたが、この方がもっと手軽でタコも沢山入り、大勢の時はホットプレートで焼きながら食べるのもいいかもしれないと思いました。
きょうもJTrimで枠を作りミヤマオダマキを入れました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 床磨き・・・ | トップ | 銘柄が初めてのお米とジャズ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコス (neko)
2017-08-22 09:17:34
タコス・サモサなど聞いたことがあるだけで食べた事がありません。

タコスからタコ焼きに替わる変化が可笑しいです。
返信する
タコス (いもこ)
2017-08-22 09:47:59
おはようございます。

タコスは初めて食べました。
生地さえあればいつでも手軽に、好みの味で作れこれは良いなと思いました。

生地を買い置きするつもりになりました。

タコでもタコ違いです。
返信する
タコス (なべちゃん)
2017-08-22 19:59:24
タコス、私はちょっと・・・でした
多分、中身が悪かったんだと思います
いもこさんちのタコスならおいしそうで食べられるかもw

タコの落とし焼きのほうがよさそうです
返信する
タコス (いもこ)
2017-08-22 20:38:53
なべちゃん 今晩は

皮を頂けたので、作って食べる事が出来ました。
このチャンスが無かったら、一生食べなかったと思います。
食べて好きになりましたので、皮を買い作って食べます。

タコの落とし焼きも美味しかったです。
返信する
タコの落とし焼き (さつき)
2017-08-23 11:18:37
いもこさん
 こんにちは~

相変わらず食べることばかり考えてます
これは アイデアですね
我が家のお好み焼きは 肉、イカ、エビなど小さく切って混ぜ込んで焼きます
これのひと口番ですね
ビールのアテに良さそう  ぜひやってみます 
返信する
タコの落とし焼き (いもこ)
2017-08-23 20:28:17
さつきさん 今晩は

私もお好み焼きを作る時は具は全て刻み混ぜて焼きます。

この落とし焼きは、生地がお好み焼きより若干硬めです。

>ビールのアテに良さそう  ぜひやってみます<

試してみてください。 
返信する

日記」カテゴリの最新記事