虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

感動の金本さん秘話

2006年12月18日 | タイガース
地下鉄四つ橋線住之江公園駅。
大阪の南のはずれに位置するこの町に錆びれかけた小さなショッピングモールがある。
失礼を承知で言わせていただくと、こんな場末に世界の金本さんをお招きするとは・・・・・
ええ根性してるやないの!



阪神グループコネクション(敷地内にホテル阪神住之江があるから)とはいえ、ウルトラマンショーのような簡易舞台にスーパーアスリートは絶対に似合わない!

しかし、お陰で生金本さんさんを拝めたのだ。厚顔な企画に敢えて感謝。

トークショーと言ってもビンゴゲームに大半の時間を取られ、ほんの15分ほどのやり取りだった。
しかし、そこは絶妙話術の金本さん。
少ないトーク時間の中から、金科玉条の言葉を今回もたくさんいただいた。

その中の一つ。
自分に負けない為に金本さんが壁に貼っていたことがあるという言葉。

油断するな
慢心するな
妥協するな

油断をして故障する、慢心で周囲への感謝の気持を見失う、妥協して手を抜いてしまう。
プチアスリートにもありがちなNG行為に対して、金本教から賜った有難い教えだ。肝に銘じようと思う。

そして、この後延々と続くビンゴショー。

先ほどのトークで金本さんは語っていたではないか。
今年のオフはこういう営業を多く引き受け過ぎた為に練習がいつもより遅れていると。
前日まで一週間みっちりと広島のトレーニングジム「アスリート」で練習していた金本さん。
この予定の為帰阪を余儀なくされたのだろう。

こんなとこでビンゴルーレットのスイッチ押してる暇あれば、160キロのベンチプレス挙げていたいだろうに。
金本さんのライブトークを楽しむファンの思いと相反するこの問題。
う~ん、複雑。

しかし、そこはそれ、ファンサービスでも決して手を抜かない金本さん。

終盤になって、ビンゴ!ビンゴ!の声に対して景品の数が足りなくなりジャンケンでの争奪戦となるや、さりげなく白紙のサイン色紙にサインを書いて景品を捻出する。
子供たちのシャツの背中には次々とサインをしてやるなど、行き届き過ぎの大サービス。本当に頭が下がる。

時間が来たからさっさと帰ればいいものを、ああ、またやってはる。
残ったサイン色紙全部にサインを。

場内騒然。礼儀を弁えないファンが舞台に押しかける。
危ないっ!頼むから、金本さんのせっかくの好意を台無しにしないで!
と、この時は祈るような気持だった。

おろおろする主催者側を尻目に、結局この急場を収集したのも金本さんの機転だった。
素早くサインをばら撒き。無事お開きとなった。

そして、この後私だけが知っている感動の秘話が!!

実は、私の真後ろに障害を持った車椅子の男の子がいた。
私達と同じように開演一時間も前から、じっと待っていた。

金本さん退場後、スタッフが一人こちらにやってきて「これ金本さんから。」と、
最後のサイン色紙をその男の子に手渡したのだ。
車椅子の上で身体をよじって全身で嬉しさを表す男の子。
「良かったなぁ、ぼく。」と私。
大きく頷く彼。
「金本さん好き?」
さらに大きく頷く彼。
金本さんは舞台の上からこの子の存在に気付いていたのだろうか。
「金本さんって、ほんまに優しいなぁ。」
うん、うんと喜びを爆発させるかのように何度も何度も頷く。
彼の腕をさすりながら、私は感極まっていた。

恐らくこの子はこの日のことをずっと忘れないだろう。

金本サンタ様!

あなたは正真正銘のヒーローです!

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大感動の嵐… (マッチョ)
2006-12-18 15:19:37
姉さん、この書き込みを拝見して、途中から涙が零れましたっ…       感動しました!     しかし、アニキ…金本という人は何て素晴らしいんでしょうね!
返信する
Unknown (まこと)
2006-12-18 15:28:59
こんな人になりたい・・・・。
返信する
姐さぁん・・・ (ちび)
2006-12-18 15:59:56
金本さんはやっぱり素晴らしいです(ToT)
最近涙腺が弱いんすよ・・・。
返信する
マッチョさん。 (tacoco)
2006-12-18 17:00:21
一生付いて行きます!
猛虎会の忘年会もトレーニングを優先していただいたんですよね?
わたしらは金本さんの身になって・・・。
23日盛り上げ部隊で張り切ります!
返信する
まことさん。 (tacoco)
2006-12-18 17:01:09
最近あっちでもこっちでも感動することが多くて困ります。
返信する
ちびさ~ん。 (tacoco)
2006-12-18 17:03:52
わたしも涙腺緩みっぱなしです。
23日はおっさん会と猛虎会の忘年会をハシゴするわたし。
ちびさん、身体一つ貸して~。
返信する
Unknown (kiki)
2006-12-18 18:01:41
読んで、ウルウル来ちゃいました。
「ぼく」にとって、一生の思い出になったでしょうね。
強さの裏に優しさあり、の金本さんですね。
返信する
はじめてコメントします・・・ (じゅうど)
2006-12-19 00:47:26
ほんと金もっさん、ええ人ですねぇ。
私もうるうるってしてしまいました。
そういう事ができる人だから
チームを引っ張っていけるんですねぇ。
尊敬します。
っていうか、冷静にその場でおられた
tacocoさんもえらいなぁと・・・。
あたしなら興奮してきゃーきゃー言って
騒いで帰るおばかさんとなる事でしょう(泣)
返信する
アニキの教え… (マッチョ)
2006-12-19 00:52:47
姉さん…いえいえ、こちらこそ一生付いて行きますよ!           騎士走猛虎会には姉さんの力が絶対必要なんですよっ!           野球と陸上競技‥分野は違えど実は、私の指導根底にはアニキの影響がそりゃもう大きいんですよ。   《確かに運命(未来)というものはある程度決まっているのかも知れない。  でも、         昨日(過去)と明日(未来)を繋げる空間が今日(現実)であるならば、   如何に今日を生きるかで明日も違ってくるだろう。 頑張って変えてみようや…》           私がアニキから学んだ事を今、私の言葉で若い世代に伝えて行ってますよ。  アニキからサインをプレゼントされた「ぼく」…私も温かく見守りたいですね!
返信する
長年、 (いわほー)
2006-12-19 08:34:20
特定選手に入れ込まないように心がけていたんですが、金本教の信者さん(笑)の布教活動に、まんまとはまりかけている私です。彼の好きなところは、ストイックなアスリートとは裏腹に、硬軟使い分けられるクレバーなトーク。信者さんが増えるのも納得です。
「感動の秘話」を逃さず拾い上げたtacocoさん、グッドジョブです。
返信する

コメントを投稿