猫との一日 Une journee avec mes chats

フランス語とスペイン語を学習しています。学習方法や、レッスンのこと等を書いていきます。

先生もiphone買うんだって。。。

2010-01-16 12:26:42 | フランス語レッスンのこと
今日はNOVAでフランス語のレッスン。
O先生のマンツーマンで予約。
O先生は大好きな先生の一人です。

以前に、ipnoneを買った、とっても便利って話をしたことがあって
O先生、来週買うことにしたんだって。
タンタン先生やY先生も iphoneを持っていて
私の楽しそうな話や、同僚が使っているのを見ていて
とっても欲しくなったんだそう。。。

うんうん、iphone 仲間が増えることはいいことだ。

でも、すっごく便利な反面、不便なこともあるので
それは伝えておいてあげないといけないな。


まず、iphone は他の携帯と比べて、「圏外」になりやすい。
職場の更衣室では圏外だし←仕事中にこっそり抜け出して更衣室からレッスンの予約してた
我が家のリビングでも「圏外」になるのは痛い。

それから、通常の携帯で見れるサイトがiphoneでは見れない。
例えば、ECCやNOVAの携帯用予約サイトには
iphoneでは入れないのだ。
その代わりインターネットへの接続ができるので
これらの予約はネットを使ってやっているのだが
場所によってはすぐに「圏外」になってしまって
切断されてしまうのだ。

これを私のつたないフランス語で説明しようとするのだが
なかなか先生に伝わらない。
Desolé, je ne comprends pas.
って言われちゃうし、なかなか細かいことを伝えるのは難しいなあ。

iphone は携帯電話ではなくて
スマートフォンなのよ。
だから、携帯のサイトには入れない
と説明するとなんとなく分かってくれて

でも、インターネットはできるんでしょ
と聞いてくるので、
それは可能だと答えると
じゃあ、全然問題ない と先生ニッコリ。
でも、そのネットが、場所によってはつながりにくいんだよね。

でも、総合的な意見としては、「おすすめ」。
今更、通常の携帯に戻したいなんて気はさらさらない。←夫は使いこなせずにauに戻した


J'utileise mon ihpone en secret dans un vestiaire.
更衣室でこっそりiphoneを使います

Iphone est plus difficel de se connecter que le télépohone portable.
iphoneは携帯電話よりつながりにくい

Avec internet, il n'y a rien d'impossible.
インターネットには不可能はない


にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る