Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

新じゃがのスープ

2010年02月09日 | 汁もの・スープ・煮物
月曜日なのに、牛乳しか、食材は買わなかった。

新じゃがが1袋残っていたので、
新じゃがのスープとコロッケをつくることにした。

スープのつくり方はカボチャのスープとほぼ同じで、かぼちゃをじゃがいもにするの。

生クリームがなかったので、牛乳で代用した。
コンソメを1個入れて、牛乳を倍量の400㏄近く使ったょ。

味見しながらつくっていて、ちょっと味見したところバッチシだったので、
こしきでこす工程を抜いた状態のスープを出したら、ざらざら感が残っていたらしく、
夫に指摘された…

我が家では、新じゃがのスープも、こしき(最低でもざる)に通すべし
のようです…。一応、1杯分だけ残っていたので、こしきに通してみたら、
より飲みやすくなりました

それから、土曜日、出すのを忘れていたカモローズを並べ、
久々に、冷製パスタをつくってみた。
いつもと違うつくり方をしたけど、
いつものつくり方のほうが断然おいしかった…

何も買ってない日に限って、つくりすぎてしまう癖があるのか、
量が多かったのか、食べるのが大変だった…。
明日から気をつけよう~。

月曜日は、自転車で逆方向の駅までいって、合計6㎞走りましたぁ~
自転車だと、全然疲れない…
この調子でいくと、先輩のお宅まで、本当に自転車で行けてしまうかもしれない…。
往復20㎞近いけど。。。

今週もまたダイエット&筋力づくりに励みます

お礼とお願い
見に来てくださって、ありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとランキングがあがります
毎日1回、3つのアイコンをクリックしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村(携帯用/順位確認もこちらから)
ポチッとお願いします

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ(携帯では表示されない場合もあるようです
ポチッとお願いします


レシピブログのランキング(携帯用)
ポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ashurin)
2010-02-10 18:07:52
「新」っていいですよね~
新じゃが・新たまねぎ、大好きです。
だって全然普通のものと違いますもん。

スープにしたら甘くて自然の味がして心と体によさそう!
返信する
Unknown (しょうこ)
2010-02-10 21:02:38
旦那ちゃま、グルメなのですねぇ。
あたしは、ちょっとぐらいざらざらしていても気がつかなそうです・・・。

でもさ、なんでも手間暇かける方が美味しいに決まってるよね。
時短もいいけれど、味の深さが違うよね。
返信する
ashurinさんへ (taeco)
2010-02-10 23:42:37
おいしいですよね~。見つけたら買っちゃってます(^^)

ただ、新玉ねぎは、あまり手に入らないんです…。時期が短いのかなぁ…?!横浜にはないのか…。新ごぼうと新しょうは季節になると目によく入り、入手しやすいんですけど。

スープ、おいしかったですが、ポタージュっぽいので、たくさん飲むと、太りそうです…。
返信する
しょうこさんへ (taeco)
2010-02-11 00:02:59
自分で「味にうるさい夫」と言ってますがどうなんでしょう!? 基本的に、失敗しても、残したりせず、なんでも食べてくれるやさしい人です(^^)

そうそう、妥協というか、手抜きしたら、見た目や味に出ますよね…。何事も経験ってことで、以後、同じ失敗を繰り返さないようにしたいと思います。
返信する