
昨日の夜からなんだか喉が痛い

なんか、嫌な予感

私は、もともと扁桃腺肥大で、疲れると必ず喉に来るんです。
ひどくなると40℃近くの熱が出てしまうので、いつも予防に予防を心がけています。
そんな時アロマセラピーでは、エッセンシャルオイルのユーカリ一滴をハンカチに垂らして枕元に置いて寝ます。
また、熱いお湯を洗面器にはり、そこにラベンダーまたはユーカリを一滴たらしてその蒸気を吸い込みます(注意:目は必ず閉じて、結構刺激あるので数分で充分です)
アロマセラピーケア以外では、ハーブのエキナセアがおすすめです

エキナセアはインディアンハーブで、天然の抗生物質と言われるほど万能薬として使われています。
私は喉が痛いときに使用していて風邪の症状緩和が有名ですが、その他ヘビなど毒をもつ生物にかまれた時の解毒、また痛み止め、皮膚の炎症ややけどの治療にも使われてきたそうです。
近代に入って、研究が進められ、ドイツでは「風邪および呼吸器系の慢性的な炎症の治療に有効」な医薬品として認可されているとか。
とにかく、インディアンの知恵はすごーい

私が飲んでいるのは、ドライハーブでなくチンキ剤(ティンクチャー)というものです。アルコールにハーブを漬け込み、ハーブティーでは摂れない油性の成分も含まれているので、エキナセアの有効成分がたくさん摂れます。
ニールズヤードのものは、アルコールをグリセリン(天然のものよ

お水やお茶などのお飲み物に1~2mlを落として飲みます。
風邪がひどい時は、一日数回にわけて飲んでみてください。
写真に載っているもう一つのビンは、ホミオパシーというもの。
私が喉が腫れたときに使用するのは、アコナイト。
話が長くなりそうなので、ホミオパシーについては、また書きますね、ごめんなさい


※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます