アロマの資格と仕事とロハスライフ SALONつ・ち・やより

アロマなどロハス生活の紹介、アロマなど癒しの勉強をしたい方へのアドバイス、実際自分が癒しの仕事に就いてみての体験記など

ヨガイベントに参加してきました

2018-04-09 22:51:07 | つちやのひと言




というコミュニティカフェで、
知り合いのヨガの先生がヨガイベントを開いたので行ってきました。

最近のわたし、新しい職場で慣れずバタバタと過ごしていて、全く運動していなかった😱

それなのに先生の真正面の席にされてしまいました😭

ヨガの前に最近先生がはまっているアーユルヴェーダのワークショップがありました。

アーユルヴェーダとは、自然のエネルギーでカラダが構成されていると考えられており、
そのエネルギーをドーシャと呼んでいるのだとか。。。
私たちの体を構成するドーシャとは、「ヴァータ(風)・ピッタ(火)・カパ(水)」。
この3つのバランスが取れている状態がベストなのですが、それは季節による体調の変化や、心身の状態、個人の性質によって差が出てくるとのこと。

そのアンバランスを整えて体調を改善していく自然療法なんですね❗️

自己診断シートで、それぞれ診断してみると、ダントツでピッタが優位の方が多かったです。
この診断は10歳までの自分のカラダとココロの状態を思い出しながら診断します。
あと現在の自分も。
比べてみるんです。

私は10歳未満ではピッタ、しかし今はカパが優位でした。
カパって水ですか⁉️
いかにもみくみが出そうな感じしますね😅

花粉症の人はカパが優位になるそうです。
先生が言うには、食事を控えてカラダを軽くするべしと😭

私、最近食欲旺盛なんですけどぉ〜😭
今夜も食べすぎました。
明日から花粉症軽くするために少食にしないとかしら💧



でも、しっかりとカラダをヨガで動かしてきましたよ❗️

最新の画像もっと見る

コメントを投稿