山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

色ずいてきた葡萄

2008年08月06日 | 百姓

6月の10日ごろに今年は葡萄が沢山実を付けたので袋掛けを
始めてした、その葡萄が色ずいてきました。




こちらの画像は袋の中までカメラを入れて写した物です、
こちらは未だ色ずきがバラバラです。



少し判りずらいのですが、袋を少し開けてみました
開けた方が色ずきは早そうです、
一ケ色ずいた葡萄を食べて見ましたが
未だ甘みが少なく酸っぱい味です。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazutayn)
2008-08-06 16:30:58
葡萄棚があるのですね、もう少しで収穫できそうで楽しみですね、野菜つくりもいいですが、果物はまた特に成長過程がたのしみです。
葡萄 (ころん)
2008-08-06 18:28:45
山ちゃんさま葡萄讃岐特産ですね~
ワインも有名だし桃も讃岐はフルーツも盛んですね。
小鳥さんに食べられないようにしなくちゃなりませんね。自家製たのしみでしょう。
美味しそうです。

雨がありましたか・・良かったですね今日は曇りがちですが雨在りません雨が恋しいです。
Unknown (吉ちゃん)
2008-08-06 23:13:48
こんばんわ! 私は葡萄大好きです。羨ましいぐらい実を付けていますね。これはなんと言う品種でしょうか? この夏は果物に事欠きませんね。
的確な摘果を (ぎゅうちゃん)
2008-08-07 12:31:52
この粒の不揃いは摘果をしていない結果ですね。

 こちらは巨峰ぶどうの産地で、ぶどうの摘果体験会に参加(参加費\1000)し、一房で何粒残すか、奥の粒は摘果するとかをならいました。
秋に自分の摘果した房がもらえます。はたしてきれいな房になるか。
ブドウ・・ (「はな」)
2008-08-07 17:51:19
こんにちは・・
先に袋を掛けられたブドウがもう~こんなに大きく・
手間を掛けられた甲斐が有りヨカッタデスネ
後は、もっと甘く熟せば、取り入れが楽しみ~~
自家栽培は、安心だし楽しみも有りイイですね
Unknown (小肥り)
2008-08-08 10:13:11
粒の大きさもバラバラですね。
甘くなるまでは
あとしばらくかかるんですね。
kazutyanさん (ブドウ)
2008-08-09 11:36:36
庭に日陰を作る為に植えているブドウが沢山の
実をつけたので始めて袋掛けしました、
形は不揃いですが今朝味見してみると甘酸っぱい
ブドウの味がしましたよ。
ころんさん (Unknown)
2008-08-09 11:39:19
庭に植えてある、ブドウに沢山の実がつきました
日照りが続いたので甘みも増して来ました。
吉ちゃんさん (ブドウ)
2008-08-09 11:46:34
今年は沢山の実をつけてくれました、始めて
袋をかけて見ましたが不揃いです、
味見すると甘くなっていますが皮も硬いです。
ぎゅうちゃんさん (Unknown)
2008-08-09 12:00:33
もう植えてから5年位になるブドウ、育て方が
判らないのに好き勝手に育てています、
2月に剪定して薄くした消毒をしたのが
良かったのか沢山の不揃いのブドウが
実を付けました、そちらでは摘果講習なども
あるのですね、さすが本場。

コメントを投稿