富山出張

2022-10-26 16:52:25 | 旅行のこと

昨日は富山へ出張だった.

初めてのサンダーバード.

琵琶湖の周辺を走るとのことで,どんな風景が見られるか楽しみにしていたが,案外トンネルが長く続いた(笑)

朝早くの乗車だったこともあり,発表の準備以外は睡眠に時間を充てる.

 

富山では回転すし屋にて白エビの素揚げをいただき,海の幸を堪能する.

富山駅内で食べた黒糖のかりんとうまんじゅうが想像以上に美味しく,観光客には是非おすすめしたいと感じた.

 

サンダーバード以外には金沢駅から富山駅までは北陸新幹線に乗車.

この新幹線は,JR西日本とJR東日本の両方により運営されているため,座席のポケットには両社の雑誌が入っている.

JR東日本のトランヴェールという雑誌では,毎月,小説家(今は柚月裕子さん)の見開き1ページのコラムが掲載されている.

自分はこのコラムが好きで,JR東日本の新幹線に乗ったときには,これを読むのが楽しみの一つになっている.

あと,実は柚月さんのお父様は転勤族であったため,各地を転々とされていたようだが,柚月さんが一時期自分の卒業した小学校に在籍されていたそうだ.

 

今月号では,なぜ柚月さんが本が好きになったのか,小説家として作品の制作に苦しみながらもなぜ書き続けるのか,その答えが書かれており,なかなかウルっとくる内容だった.

母校の図書室でも色々な本を読まれていたんだろうなと想像する.

 

帰り際,富山駅に向かう途中で登山姿の人がちらほら見え,富山は海と山の両方に恵まれた土地であることを感じた.

山の魅力も堪能したい...と後ろ髪を引かれる思いで富山駅を後にした.


 

(なお,仕事もしっかりしてきたことは最後に書き留めておきたい)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。