とりあえず半年

2023-11-24 18:15:21 | 日記

とりあえず半年が過ぎ去った.

”過ぎ去った”と自然と書いてしまったが,本当にその表現が適切な気がするくらいあっという間に時間が過ぎた.

働き盛りの年齢のためこのくらいの仕事量が当たり前なのかもしれないが,そしたら同世代の社会人の方々には本当に頭が下がる思いだ.

 

今日をもって,生れて初めて一人で担当することになった講義が終わった.

講義を受講した学生には,たどたどしい先生で至らない点もあったかと思うが,そこは許して欲しい.

講義を何とか無事に終えることができたのは,まず研究室の学生たちが去年までの講義の様子を色々と教えてくれたことが大きい.

加えて,今回講義を受講した学生も協力的な子たちが多かったので,講義に臨むうえで気持ちが少し軽くなった.

こう思い出してみると,学生たちに支えられて何とか無事に講義を終えることができたのだなと実感する.

来年は別の先生が担当されるかもしれないが,もし自分が担当することになったら,講義中に自分の視野を広げて学生たちの様子を伺いながら,説明ができたらなと思う.

あと所々,関連する雑談を入れて楽しく講義を行えることが理想かな.

それでは,明日も仕事のため,今日はそろそろ.

皆さん,華金を楽しまれて下さいね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。