先生と話していれば小春哉

2021-12-13 21:58:13 | 本のこと
恩師の一人であるH先生が絵本を出版された.

少し遅れたが自分も近くの書店で購入.




京都でも取り扱っているお店があり一安心.

想像以上に専門的な内容も書かれていることに驚いたが,それが平坦な言葉と優しい絵により説明されていて,先生の読者に対する愛情を絵本を通じて感じる.

 

最近,寺田寅彦にハマっている.

理由はいくつか考えられるが,夏目漱石→寺田寅彦→中谷宇吉郎という師弟関係が好きなのだと思う.

寺田寅彦が語る夏目漱石中谷宇吉郎が語る寺田寅彦

いずれも恩師の愛情が文面から伝わってくる.

 

ブログのタイトルは寺田寅彦が夏目漱石のことを思って詠んだ句.

自分もこの絵本を出版したH先生やN先生に対して同じような気持ちを抱く.

そして,先生と話している間は不思議と善い人になれる気がする.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。