ハレ時々ベイスターズ

横浜DeNAベイスターズの平良拳太郎投手の復活を願いながらベイスターズを応援しています。

選手会

2021-12-06 23:05:00 | ベイスターズ
選手会って仕事しているんだなぁとしみじみ実感した2021年年末。
師走。教師も走る。選手も走る。
2年続いたコロナ禍で球団経営は難しくなっているのは想像に難くない。
従って契約交渉も難航したっておかしくはないと思う。
ただFAは残留路線が多いし評価高い選手とそれ以外の選手との乖離が大きくなったのかもしれない。
今年のストーブリーグの主役は間違いなく日ハムとロッテだ。
ベイスターズは脇役に過ぎないがファンとしてはそちらの方がありがたい。
日ハムは高額年俸者でそれに見合わない選手を切ってコストカットを断行しようとしている。
ノーテンダーという言葉は記憶に新しい。
そしてロッテは若手に一律25%ダウンから査定をすると伝えた伝えていないで揉めた。
それは選手会を巻き込んで大きく取り上げられている。
この2チームのゴタゴタで一番問題だと思ったのが球団と選手との間のミスコミュニケーション。 
日ハムのノーテンダーは球団側の話だと選手と話し合った上となっていたようだが選手は寝耳に水との報道があった。
ロッテは一律25%パーセントオフという話はないと釈明。ただ10人以上の選手がそう受け取ったのだから少なくとも伝え方は悪かったのだろう。「給料を下げます」なんて重要な話は丁寧に伝えて欲しいと思っている。

さてこの選手会の姿勢についてTwitterを見て気になったことがある。
選手会は自分たちに権利ばかり主張するのではなく、コロナ禍で厳しい懐事情を考慮すべきというの。
確かに営業面で厳しいのはあるだろうしある程度は念頭におくべきことだけれど、そもそも選手会は選手の権利を守ることが目的の組織だからまずは立場の表明をしなくてはならないだろう。
そういう意味で最初から歩み寄る必要はない。
給料の話は生活に直結するのだ。死活問題なのだ。
理解を得たいならちゃんと手順を踏まないといけない。
それを放っておいて理解しろはないと思う。

これ実は昨日書いていて途中で寝落ちした。
一応昨日の記事とします。
カウントダウンブログは別ブログに移行することを検討しています。

頑張れベイスターズ。BBBは来年AAAなチームになって
[平良拳太郎投手復帰の道:182日目]

スワローズファン感

2021-12-05 23:36:00 | ベイスターズ
スワローズのファン感謝祭を見に神宮球場まで行ってきました。
昨日の疲れが残っていて朝はゆっくりと出る。
神宮球場に到着した時には午前の部は既に始まっており、神宮球場の周囲はのんびりとした空気が漂っていました。
球場の外にグッズショップや露店、協賛スポンサーの出店もあってそこそこ人はいるのですが大混雑というほどではなかったです。
一番長い列を作っていたのがスワレージというグッズと交換できるポイントのグッズ交換ブースでした。
後でWEBで確認したら迷っていたものが全て欠品になっている!
「あ、ファン感の前に交換しておかないといけなかったのか」と今年で有効期限が切れるポイントの使い道にただ今困惑中です。
ベイスターズと違ってファンクラブグッズや福袋系はチケットがなくても購入できました。
チケットの抽選に外れても現地である程度楽しめるのは良いなと思いました。
神宮球場周辺はお散歩するのにも良いエリアですから買い物と散歩するだけでも楽しそうです。
私はグッズ類は買いませんでしたがルーレットだけは一回試しました。
5等(最下位)で山田哲人選手のキーホルダー。
ちょっとした思い出です。
それ以外は飲食物を楽しみました。
日本一を記念したスパークリングワイン。


カップdeヤクルトは無料配布。
チケットを持っていたら外野スタンドに入れます。
人がほとんどいなくてちょっと気恥ずかしい。






午前中の席はあまり良くなくうどんを立ち食いしただけで退場しました。
神宮球場外をフラフラしバッティングセンターによって数年ぶりにバットを振る。
久しぶりにやったら以前に戻って打てなくなっていました。
一時期馬鹿みたいに練習してかなり打てるようになっていたのにな。
さて午後の部はバックネット裏なので座ってみることに。
外で燕市の出店でおにぎりと唐揚げを買って座って食べました。



あんまり期待していなかった唐揚げが大変美味しくて感動。
神カラよりこっち売るべきでしょう。
ハマスタの唐揚げもそうなんですが神カラも味が濃い。塩辛い。
お肉も脂身が多い。
今回いただいたのならリピートします。

アルコールはぬるいホットワインと村上選手プロデュースのデコポンサワーを飲みました。
外でスパークリングも飲んだしベイスターズのファンフェスよりもアルコールは多めに摂取。
飲食物に費やした金額はベイスターズよりも高い。
イベントはソフトボール日本代表とスワローズの選手との対決。
ソフトボール選手を見られて嬉しかったです。



遥海さんの生歌は何故だか涙が止まらなかった。
すごい好きな曲調というわけではないし心は静かなのに勝手に涙が溢れる。
ライブは凄い。


さて始めてベイスターズ以外のファン感参加したので良い点と悪い点をあげよう。
良かった点
■チケットがなくても球場外で楽しめる
 これは良い。ベイスターズは完全にチケットを入手した人しか楽しめない。
■再入場可
 ベイスターズも早く再入場可に戻してほしい
■飲食物の種類が豊富、入手が容易
 ベイスターズと比較するのは失礼。
■午前、午後の部分かれているのでより多くのファンが参加可能
 これは別に真似しなくてもいいけど
■チケットもぎりがバーコードスキャン
 接触減らしたくてそうしているのだと思うけど、ベイスターズのチケットシステムは基本原始時代。
■荷物チェックがなかった
 ベイスターズはあそこまで適当ならやってる意味がないと思った。
■検温が一人一人で丁寧
 ベイスターズの検温、見てない時あるしとりあえずやっておこう感強すぎ
■ソフトボール日本代表選手
 普通に見られたの嬉しい。
■遥海さんの生歌
 ライブに感動
■スワローズjrもイベントに少し参加
 挨拶以外も参加させているのは好印象。2連覇中らしい。ベイスターズjrも頑張って
途中ファンフェス関係ないことも入っていますが。

悪かったこと
■午前午後の入れ替えがカオス。
 混雑しすぎ。今年私が体験した最大の密。
何のために規制退場しているんだ。
 →ベイスターズは蜜は感じなかった。よくやっていると思う。
■ふれあいイベントはほぼない
 →コロナ禍だから仕方ないと思うがベイスターズはよくやっていると思う
■午後のだけだからだけど取り上げられない選手が多い印象
 →ベイスターズの方がレギュラーになりきれていない若手もピックアップしていた

概ね好印象です。
良い悪いはないけどスワローズファンはイベント中ほとんど席について見ているのすごいと思った。
イベント中に飲食物を買うの容易で感動した。
一番羨ましくてベイスターズに真似してもらいたいのは優勝したことですね。


私の好きな選手の共演。奥川タオル欲しい。

頑張れベイスターズとスワローズ。ベイスターズ良いところは真似して欲しい。特に優勝。
[平良拳太郎投手復帰の道:181日目]




ファンフェス 簡易版

2021-12-04 23:43:00 | ベイスターズ
もう寝ないといけないから今日は簡単に書く。
ベイスターズファンフェスを見てきました。
あんな恨み節だったのにいざ言ってしまうと結局満喫してしまう。

朝5時から並んだので今とても眠い。
だから手短にいく。
早くから並んだお目当ては新コーチのサイン会付きユニフォームを買うため。
何とか整理券を入手して石井琢朗コーチからサインをいただきました。
その後は投球体験の抽選に当たって投げ方を教えてもらう。
運痴すぎて投げられないんですけどね。
そしてスポンサーブース。嶺井選手と中川投手でした。
来年はこの二人のバッテリーでベイスターズを盛り上げてほしい。
最後は大和選手から帽子受け渡し。サイン帽子は田中俊太選手のサインでした。
穏やかにファンに手を振る大和選手がカッコよかったです。
色んなイベントに参加できて良かったですが少し慌ただしかった。
それでも楽しかったなと。

お付き合いくださったみかんさん、ありがとうございます!

頑張れベイスターズ。遠目だけれど久しぶりに平良拳太郎投手見られて嬉しかった。
[平良拳太郎投手復帰の道:180日目]

前夜祭

2021-12-03 21:36:00 | ベイスターズ
まだ明日何時に行くか決めていない。
ままよ。
去年9時半前に行ったら何も買えなかったので、今年はもう少し早く行くつもりだ。
けれどじゃあ始発時間帯?うーん、4時か。
今日の会議が予定より一時間も長引き、前夜祭もあってまだ準備できていない。
とりあえずおにぎりなどの食べ物は買った。
とにかく長蛇の列で何も買う気が起きない飲食店。。。
去年はお腹空かせてお友達が買ってきてくれたピザで何とか凌いだ(ありがたい)。
今年は学習したので食べ物持参。
ビール販売あるみたいだからPayPayにもチャージした。
充電器も充電完了。
カメラ用意!
念のため買ったスマホ用のレンズも一応持っていく。
ホッカイロも買った。
保温水筒にコーヒーを入れて持っていこう。
とりあえず平良拳太郎さんのタオルは持っていく。
大和さんのユニも持っていく。
スポンサーブースは誰か分からないから気にしないことにする。

前夜祭もみた。
よし。楽しむ為の準備はオッケー。

あ、チケット忘れないようにしないとね。

頑張れベイスターズ。コーチのもWebで先着販売にして欲しかったよ、、、
[平良拳太郎投手復帰の道:179日目]