庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

アニメ新番組『キミキス』

2007年10月11日 23時14分02秒 | Anime・特撮
ゲームの方はやっていません( =゜ω゜)ノ。

さて、以前にも書いたような貴がしますが、アニメ関係の
仕事をしている友人とギャルゲーの話をした時の話。
彼はなぜストーリーが分岐するのか理解できないそうです。
つまりベストなストーリーは一つのはず。わざわざ手間暇
かけて、パラレルな展開を用意する理由が分からないと言
っておりました。
どうも彼だけではなく、アニメ業界関係者には、パラレル
とかループといったゲーム由来の手法を嫌う傾向があるよ
うですね。
そんなわけで『キミキス』の話ですが、こちらもギャルゲ
ー原作だけあって、本来はヒロインの分だけストーリーが
あるはずです。
それを一つにまとめるに当たってどうしたかというと……。
主人公を複数にしましたか(^^;。
ううむ、どんなもんかなぁ。少なくとも妹キャラが妹でなく
なったのはいかがな物かと。主人公を二人にするなら、双
子にしておくという手もあったと思いますが。

『キスダム』に続き『キス』がタイトルに付くアニメは鬼門
という事にならなければ良いのですが(^^;。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうせなら・・・ (MUF)
2007-10-11 23:34:51
おそ松・カラ松・チョロ松・一松・十四松・トド松………
返信する
まあ逆も…… (霧原)
2007-10-12 06:19:27
 すごい久しぶりにコメントです。

 確かに、複数用意された展開をひとつにまとめつつある程度どのキャラのファンからも愛される作品にするのって難しいでしょうからね。
 いっそ分岐前までのシナリオで構成(誰に想いがあるかは極力ぼかしつつ)して、主人公が告白に向かうとこで終了もアリかもしれないとか最近思います(原作も売れるかもしれませんし!)。

 まあ逆に小説、漫画などでメインヒロインのシナリオしかないのも、つらいことも多いわけで、ゲーム化して他のヒロインのルートもと思うことも多々あるんですけどねえ。
 
 ちなみに、トゥインクル☆もそんな作品の一つだったりします(ぁ
返信する
Unknown (庄司卓)
2007-10-20 17:40:59
MUFさん、こんにちわ。
懐かしい(^^;。そういえば『おそ松くん』て
メガドラのゲームでありましたな。『バカボン』は
頻繁にリメイクされてるのに『おそ松くん』は、
二回だけでしたっけ?

霧原さん、こんにちわ。
お久しぶりです(^^;。
ゲームと違いマンガや小説では、有る程度、最初
から落としどころを決めてますからねえ。
どうしても他のキャラが犠牲になる部分はあると
思います。
以前オンエアされていた『ときめきメモリアル
オンリーラブ』なんて、最後に主人公が告白に
行くところで分岐して、DVDには全部収録なんて
のも良いかと思ったのですが(^^;。
返信する

コメントを投稿