庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

今日の怪現象(;´Д`)

2011年12月12日 22時57分00秒 | Weblog
さて今年のF1も終わったし、録画しておいたテレビ中継をDVD-Rに焼いておくかなヽ( ´ー`)ノ。え~~可夢偉、シート喪失の危機とか。頼みますよ、ザウバーさん(;´Д`)。
などと思いつつ、ヴァルディアRD-601Sを起動してみたところ、何やら懐かしいフォルダ名が……。

『とらドラ』……?

あれ、確かに『とらドラ』はこのデッキで録画していたけど、それは本放送の頃。データやフォルダはみんな消したはず。もちろんフォルダを新しく作り直した覚えなどありません。
なにが録画されているんだろうと見てみると、マッチョな男たちが抱き合って……もとい組み合っている、俺が知ってる『とらドラ』と違う状態(;´Д`)。

どうやら金曜日にテレビ東京系で放送された『ロンドン五輪選考柔道グランドスラム』が録画されていたようです。なにゆえ(;´Д`)?

フォルダは操作画面から見えなくなってけど、データ的にはまだ残っている可能性がある。しかしなぜ柔道……?
しばし考察……。
ああ(゜O゜)!
『ロン"ン五輪選考柔道グム』なのかーΣ( ̄□ ̄;;;)!?

RD-601Sが時間が変更されたものと誤認して、データ的には残っているものの操作画面から見えなくなっている『とらドラ』フォルダに『ロンドン五輪選考柔道グランドスラム』を録画したのか?
それにしてもとうの昔に『とらドラ』の録画予約は消しているし、お任せ録画機能は最初から使っていない。誤爆するなら『TIGER & BUNNY』の再放送なんかを勝手に録画してそうなもの。『セイクリッドセブン』の繰り上げは録画してくれなかったし(^^;。
インターネットには繋いでいないので、ハッキングされる可能性は無し。
これはもう新手のスタンド使いの攻撃としか(ぉ)。

う~~ん、故障の前兆でなければいいのですが(;´Д`)。
こういう電気機器の故障ってなぜか続きますからねえ。
結局、故障した外付けHDDはデスクトップPCに繋いでもリセットかかるだけで、起動する事はできなかったし(;´Д`)。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外付けHDDにつきまして (nisi)
2011-12-13 21:35:40
明らかにHDDがおかしいですね。
IPLかFATが損傷しているか、HDD基盤などが物理的に損傷している可能性がありますね。

もう試されているとは思いますが、
起動が外付けドライブ優先になっていて破損ドライブから起動しようとしているのかもしれません。PCのBIOS設定で起動ディスクの優先順位を内部HDDを1番にして試してみてはいかがでしょう。

それでも駄目な場合、外付HDDのディスク本体が正常だと仮定する場合、デスクトップPCを開けて内部HDDの後のコードに外付けHDDディスク本体を直付けするか、PCショップでUSBのHDD接続キットを購入して(2千円くらいだと思います)接続を試してみるのも一手です。(HDDのコネクタをよくご確認ください)
ただ、外付HDDがNASの場合、上記接続では、内部がLinuxで動作しているため、WindowsからはExt2IFS等のツールを使用しないと正常にファイルの読み書きができない場合があります。ご注意ください。
返信する
Unknown (サハ4801)
2011-12-15 09:55:47
起動後のPCに繋ぐとリセットかかるんでしたっけ?
返信する

コメントを投稿