庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『仮面ライダービルド』第14話

2017年12月14日 23時19分01秒 | Anime・特撮
うーむ、やはりマスターは戦兎ビルドと龍我クローズをどんどん強くさせるために敢えて敵に回ってる感じかな。
前に葛城巧がさらっと言ってましたが「ビルドは無限に強くなる」のなら、パンドラボックスが開けた時に出現する何かを倒すだけの力をビルドとクローズに持たせようとしてるのか。その時、ビルドとクローズがその力を悪用すると困るので、戦兎と龍我には真の正義の心を持って欲しいと思っているのか。
今回、戦兎は美空やマスターの手を借りずにパワーアップアイテム「ラビットタンクスパークリング」を開発しましたからね。いつまでもマスターを頼っていてはいけない。一方で正義を失われては困る。そうなるとマスターは敵を演じざる得ないというわけか。
しかしラビットタンクスパークリングは、演出からしても『鎧武』のゲネシスライダーを思い出しますが、ひょっとして劇場版で鎧武と接触して得たデータが生かされているのかもと思いましたが、どうやら劇場版は今回の14話直後の話になるそうで、するとゲネシスドライバーと無関係に開発されたわけでちょっとそれは残念。

マスターを倒せないという戦兎に、ならば俺がぶっ倒してやる! と現れる龍我も熱いですが、一方で密かにボトルをすり替えておいた戦兎とマスターの知恵比べも面白い。この辺の丁々発止のやり合いがいいですね。

どこかで見たような会長室で難波重工の会長が言うのは「パンドラボックスを開いて核兵器を超える超兵器を作る」のが目的とか。
本当に『サイボーグ009』のような展開になってきました。
マスターは戦兎に「本物のナイトローグは氷室幻徳。奴には気をつけろ」と言い残して逃走。
幻徳は難波重工からも見限られておりますし、さてどうでるのか。
公式サイトによれば次回、幻徳は戦兎に関するある秘密を暴露するそうで。

いやはや息継ぐ暇もない展開ですなあ。この分だと次のフォームも結構早く来そうです。

しかし美空ちゃんはまだマスターの裏切りは知らないのか?
このまま美空を騙したままボトルの浄化を続けさせると、それこそファウストと同じ事になってしまうので、戦兎はどこかの時点で真実を話しそうですが。はてさてどうなるのか。

コメントを投稿