庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『革命機ヴァルヴレイヴ』第九話

2013年06月11日 22時04分01秒 | Anime・特撮
ハルトとエルエルフは同部屋で同居か。前回の感想にも書きましたが、こうなるとますます『仮面ライダーオーズ』の映司ととアンクぽいですな。

さて当面の目的地がようやく判明。月が中立地帯という事なので、そこを目指さしているとか。しかしジオールも中立国だったはずですが、扱いとしてはどう違うのですかね。現在もそのように扱われてますが、基本的に月はどこの国でもないという事でしょうか。

さて黄色い三号機と青い五号機のパイロットも、それぞれ山田君とキューマ先輩と確定。
三号機は腕が8本という事で、これはますます合体する可能性が。
三号機は近接戦闘特化でミドルレンジでは決め手に欠け、一方五号機は中距離攻撃に特化と結果的にいいコンビネーションになったのか。
しかし山田君が六号機に乗っていたらどうなっていたかと(^^;。
搭乗シーンがカットされた山田君ですが、確か「人間止める」事の意味は聞いてないはずですよねえ。
これでパイロットは男3人、女一人。バランスから言うと最後の六号機は女の子が来そうですな。
やはり本命はアキラか。タカヒはオペ子ポジションになりそうだし、ショーコは乗りそうにないし。対抗は七海先生ですかね。

要するに今回のエピソードは、ハルトからヴァルヴレイヴに誰も乗せるなと言われていたエルエルフが、敵の侵攻を利用してパイロットを選定する経緯だったんですな。
エルエルフとしてはまさに「計画通り!」
エルエルフとしては一時の感情で乗り込むのは好ましくない。また強制されるのも駄目。緊急時に自らの責任で乗り込めば、あとあと逃げ出しにくくなるだろうという算段でしょうか。

今回初めてカイン大佐以外の艦隊が出てきましたが、モジュール77侵攻はカイン大佐が全権を握っていたわけでもないんですな。何となくカイン大佐が上層部を誤魔化して、独自の目的で侵攻したようにも思えてましたが、ドルシア政府としてモジュール77侵攻を決めたんですかねえ。ドルシアもジオールを占領した直後だけに、戦力を割く余裕がなかったのでしょうか。
カイン大佐がヴァルヴレイヴの確保を目的としてるなら、全力攻撃に出ないのも分かりますが。今回出てきた第六艦隊は、カイン大佐に体よく厄介払いされたのでしょうかね。
そういえばカイン大佐、今回も「複製に成功したのか」とつぶやいてるところをクリムヒルトに聞かれてますが、ひょっとして聞かれているのを承知で敢えてつぶやいているんですかね。いずれクリムヒルトも仲間に引き入れるつもりか。
公式サイトのヴァルヴレイヴの説明からさっするに、どうやら動力源は壱号機のみオリジナルで後はコピーのようですな。大佐のつぶやきはそれを意味してるのか、それとも冒頭で空腹を訴えていたAIちゃんか。

そして最後にエルエルフに詰問された貴生川先生の口から思わぬ事実が明らかに。
生徒と七海先生以外、モジュール77の住民は教師も含めてすべて軍人、軍属。エルエルフの読み通りこの学園は仕組まれていたもの。
時間帯的に『BLOOD-C』を思い出します(^^;。水樹奈々さんも出てるし。
エルエルフさんが見ていたパイロットの適性データも、エルエルフが自分で調べたわけでもなく、学園のデータベースに残っていたんでしょうな。学園の教師が貴生川先生、七海先生以外、いつの間にかいなくなったのも、対策を検討する為、軍施設へ向かったところを一網打尽にされたかな。
しかし一話を見返してみると、突然、現れたドルシアのバッフェを見た一般市民(すべて軍人、軍属)の皆さんは
「あれ、なに?」
「演習じゃね?」
と思いっきりのんびりしてましたが(^^;。
キューマ先輩がデートしていたという「他校の女の子」も軍人だったんですかね(^^;。
ちょっと気になっていた、生徒達が家族達の事をほとんど心配してないってのはひょっとして『マジェスティックプリンス』のように記憶の一部を消されているのかも知れませんな。
6月12日追記:しかしこうなると咲森学園とカルルスタイン機関って似て異なる存在だったんですな。

しかしこうなると生徒でもなく、教師に扮した軍人でもない七海先生の役割が気になります。
低いけど適性はあるから取り敢えず入れておいたのか。他に何かあるのか。
なんか今の役回りだと、それこそ『バイファム』のケイトさんのように途中で死んじゃいそうですが(まぁケイトさんはOVAで生還しましたが)。

さて新番組予告の為かweb限定の次回予告。
「恋の選挙公約」って(;´Д`)。ひょっとして生徒会選挙か? サトミ会長絡みだと、アキラが六号機に搭乗する切っ掛けになるかも知れませんな。クリムヒルトがハーノインに銃を突きつけてるのも気になります。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山田君の三号機 (ねこ(に)ふまれ)
2013-06-11 23:05:57
あるいはあの八本腕、山田君が茶道部と言うことで、茶筅のイメージもあるのかな、とか思ったり…笑

例の発作の間隔が短くなっている事、AIちゃんの空腹発言、そして前・今回のアイナのビジョン…。ヴァルヴレイヴは人の精神活動とか魂みたいな物を吸収と言うか、餌にしている可能性が出て来たのでしょうか。
そうなると、あのAIちゃんも元々は普通に生きていた人間だったとか…?

ハルトやサキを見ていると、パイロット条件として、『命を懸けてでも貫きたい願い』と言うか、一定以上の意思の強さが必要な気はします。
…こう、生贄としての生きの良さとても言うかー…(>_<)
返信する
ピンポイント‥ (mobipon)
2013-06-11 23:43:28
今回の驚きは追加機体よりも、
ピンポイントバリアー
でした。
操作方法まで殆ど同じ!
ならば、パニック時のセリフも欲しかった。
しかし、咬ませ犬艦隊の副官は惜しかったです!
返信する
Unknown (サハ4801)
2013-06-12 01:27:35
 今回ハルトの発作シーン見ていてふと思ったのがサキさんの事。
 もしかしなくとも、サキの発作のシーンて無いなということ。
 発作が起こっているなら、何らかの問題が発生してそうな気がするんですがどうなんでしょうね。
 それとも、どこかで隠れてやり過ごしてるのか?
 あるいは、オリジナルとコピーの差か?

 貴生川先生の言っていた「正規ナンバー…」と言うのはやはり二号機なんでしょうね。
 完成しているのに起動しないのはなぜ?

>キューマ先輩がデートしていたという「他校の女の子」
 多分通路で繋がった別のモジュールの子じゃないかと。4話で接続切られるまでは繋がってましたし…
返信する
Unknown (nisi)
2013-06-12 08:02:23
いや、3号機と5号機強かったですね。
黄色が多腕で、
青が防御ですか。
しかしエルエルフは自分で乗ろうとはしないのですな。
人間やめたくないからか。
ハルトの吸血衝動を、どついて止めていましたが、意識が戻って吸血衝動はおさまっているものかのか。

最後に先生が言っていたのは2号機でしょうか。
敵の指令も何か知っているようですし、どこまで情報漏れているのだろうか。

学校どころかコロニーがヴァルブレイブ開発の為に存在しているとは、BLOOD-CとかEVAの世界の様ですが、ジオールって別に本国とかないのでしょうか。
あそこまでして開発したものを奪還したいでしょうし。
ヨウカンとか見ると、元は日本だよねえ。
地球の日本とかどうなっているのでしょうか。
返信する
VVV (グルヴェイグ)
2013-06-12 11:32:38
ファースト店らしきところにVVVの文字が

5号機は、スペック高すぎでしょう(笑)
防御力に加え、広範囲攻撃(束ねればピンポイント)
3号機は、格闘メインかと思えば銃器でやはり広範囲(もしや銃だけに腕が10本なんだろうか)

現状、1号機だけが666の使用してますけど、他の機体はどうなんですかね
高スペックなのは、666モードがないからってことなのでしょうか
返信する
カルルスタイン家 (mobipon)
2013-06-12 17:55:56
エル=エルフ、ではなく!
エルエルフ=カルルスタインとは、
何処ぞのNT研と同じスタイルですね。
ちょうど、テレ玉のΖの再放送が香港編だったので!
ちょっと気になっているのが、オープニングの最期で二人のバックある、ヴァル1さんとメカなのか都市なのか見分けにくい物。
もしかして、あれがエルエルフさんの専用機とか。
返信する
8本じゃなくて10本ですと副官につっこまれますよw (sila)
2013-06-12 18:35:42
カインの独断による作戦ではないかもしれませんが、総指揮と権限は、マニンガーの口振りからカインが掌握してるっぽいですね。口車に乗せられて連れてこられた感が強いですし(笑)

今回一番気になったのは、この短期間で貴生川先生がヴァルブレイブに精通してたこと、序盤では存在すら把握してなかった口振りにしては、学習早すぎるだろうと……まぁ、情報の入手手段はあったのでしょうけどね。人間やめる云々も把握してるんでしょうねぇ。

七海ちゃんは、第三者視点でのナレーターというか、記録係的な意図で配属されたのかもしれませんね。カインとヴァルブレイブに繋がりがあるのを承知の上で、近々襲撃されるだろうから用意したって流れもありな気がします。

ヘタレ生徒会長……エルエルフの手下っぽく描かれてて楽しみ減りました
返信する
青色無双 (*゜碧流゜*)
2013-06-14 00:42:56
ご無沙汰しております。
ようやく復帰(笑)


さて、冒頭の“ワンクリック安らかに”に妙なシュールさを感じた第9話……カーミラ登場以来のメカ戦濃密。黄色も青も格好いい(^-^)b
個人的には3号機多腕化直前のシーン、ミサイル直撃かと思われたところ、爆煙の中から……5号機! ですね。ゾクゾクしましたよ。

なにやら展開は“すべて仕組まれていた”的方向へ向かっていますが、ショーコの笑顔が消えなきゃいいや!(笑)の姿勢で追いかけていきたいですね。

分割2クールもそろそろ前半終了。
貴生川Tが呟いていた“正規No.があるのに動かない”アレがどうなるのか。
今日もドキドキしながら待つことにします。
返信する
マニンガー砲 (comings)
2013-06-15 00:24:55
と脚本段階では呼ばれていたそうです、今回撃破されたあの大型砲w…言いそうなキャラデしたね。

>基本的に月はどこの国でもないという事でしょうか。

HPだと過去に月で争いが起きた後協定が結ばれて中立地帯になったとありますが、中立の国家なのか勢力境界線上の非武装地帯なのか判然としませんね。どっちにせよ紛争当事者の来訪はあまり歓迎されなさそうな。

>敢えてつぶやいているんですかね。

餌をぶら下げてどういう行動をとるか試しているのか、そもそも他人の事など眼中に無いのかどっちもありそうです(汗)

>思わぬ事実が明らかに。

貴生川先生の発言の意味がまだ明らかではないんですがファフナーみたいな感じかもしれません。

子供達は人工子宮で生まれて遺伝子操作を受けて記憶の刷り込みが行われて、住民は有事には戦闘に従事し子供達の擬似家族であると。

七海先生がナレーションで「これ以上犠牲を出したくないと思ったからだろうか」と言ってましたが、なんらかの記憶操作が行われているのを臭わせているようにもとれますな。

その七海先生やサキは単に外部で見つかった適格者か、何らかの対照実験用に集められたのかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿