庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『HEROMAN』1~3話

2010年04月21日 23時44分04秒 | Anime・特撮
ジョーイが女装アイドルとしてデビューするのはまだですか(ぉ。

そんなわけでようやく見ました。『HEROMAN』。
ひ弱な主人公、憧れのヒロインがチアリーダー。仲良くしてるとマッチョな上級生に因縁をふっかけられて……。
ハリウッド映画でいやというほど見てきたパターンです。萌えアニメで言うと、取り敢えず美少女が押しかけてきて同居という黄金展開(笑)。ちょっと違うのはマッチョ「ウィル」がヒロイン「リナ」の兄。そしてジョーイがまさに「こんな可愛い子が女の子のはずがない!」状態というところでしょうか。

ジョーイの通う学校の科学教師デントンが試みた地球外知的生命体への通信が、悪の異星人スラッグスをおびき寄せてしまう。その頃、ジョーイが拾ったロボット玩具は、稲妻を浴びてヒーローマンに。
今のところヒーローマンの正体は不明ですが、自分を守ろうとするジョーイに応えたり、明らかに意思はあるよう。
合体はしないのですが、何か『アストロガンガー』を思わせる展開です。
三話まで見たのですが、各話の間に時間経過を挟まずドンドン話が進んでいくのが特徴ですな。
またCGによる現用兵器も割と見所。

しかしどうにも気になった事が一つ。
作中のアメリカ大統領が、オバマさんやブッシュJrやクリントンさんというよりは、どうも日本の小泉純一郎元首相に見えるのですが(^^;。
この辺が日米合作故ですか(笑)。

合作というとなかなかうまくいかない事があるのですが、さてこの作品はどうなるでしょうか。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (comings)
2010-04-30 01:14:47
本当はどうだかなアメフト部を頂点とする校内カースト描写ですが、目にするたび日本に生まれてよかったと思います。

アニメアニメ!のスタッフインタビューやSFマガジンの記事ではスタン・リーの投げてきたプロットを日本側が消化しているということだそうで、30分に構成し直すのが大変だとか、(米国の視聴者を意識して)アクションシーンは必ず入れる、次回への引きもこだわっているとかだそうですが、今のところそれでなにか損なわれてる感じはしませんね。ただ若干戦闘がワンパターンかなと。

あと引き立て役なのに毎回かなり丁寧に描かれるアメリカ軍。こだわりのあるスタッフがいるのかと勘繰りたくなってしまいます。

あの大統領は……実はリチャード・ギアをイメージしてるんですwなのかもしれませんが、まぁ牌をもたせてみればわかるのではないかと。




返信する

コメントを投稿