庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『革命機ヴァルヴレイヴ』第11話

2013年06月23日 23時44分51秒 | Anime・特撮
うーん、5話か6話の段階でここまで来ていれば、テンポ良かったんだろうけどなあ。ちょっともたもたした感じはあります。
しかし生徒が何人いるのか分かりませんが、閣僚があんなに必要なんだろうか。いきなりショーコが外務大臣のタカヒの頭越しにドルシアと交渉しているし。
アキラはなんで引きこもったのかまだよく分からないですねえ。連坊小路家はどうやら名家らしいので、そのプレッシャーがあったのか。そういえばアキラのハンドルネームは「rainbow」なんですな。「虹」も何かのキーワードになりそうです。

エルエルフは月に近づいてきたし、そろそろドルシアがジオール前首相を使ってくると踏んでいたんですかね。どうやらショーコを試す意味も有って、単独で交渉させたような気もします。銃を手にしていたのは、ショーコの言動によってはそのまま始末するつもりだったか。そうならなかったという事は、ショーコはエルエルフのお眼鏡に適ったという事ですな。
こうしてみると、なんかエルエルフが主人公で、ショーコがヒロインの方が話がうまく回ったような気もします。
結局、ハルトはショーコの父が乗っている事を知らず、旗艦ごとドルシア艦隊をハラキリブレードで殲滅してしまうわけですが、どっちに転んでショーコパパは死んでいたでしょうなあ(;´Д`)。まぁその点ではエルエルフさんが正しかった事になりますが。
今後、エルエルフとショーコの関係がどうなるのか注目です。落ち着けばショーコはエルエルフの思惑に気づくでしょうし、エルエルフもショーコは利用するだけの価値はあると踏んだ様子。ショーコも新生ジオールを支えていくには、エルエルフが必要だとも分かっているでしょうし……。
今回、ラストでハルトがサキにプロポーズしますが、案外、ショーコとエルエルフが接近しそうな気もします。恋愛関係ではないが、お互い利用価値があり必要としている。エルエルフのリーゼロッテの想いは恋愛では無さそうですし。
ハルトとサキの事を知り、また亡命者であるエルエルフの新生ジオール内での立場をはっきりさせるなら、ショーコからエルエルフに形式だけでも婚姻関係を結ぼうと言い出す可能性がありますな。

しかしハルトのサキへのプロポーズはいささか安易ですなあ。ハルトにしてみれば、神憑きで意識を失ってる間とはいえ、サキを襲ってしまった事への責任なんでしょうけど、サキにすればハルトを連れ回した事でも分かるように、ハルトに自分を見て欲しい、好きになって欲しい事なんですよね。責任を取るという意味だけでプロポーズはサキは喜ばないでしょうなあ。AIちゃんは喜んでる見たいですが(^^;。
こうなると200年後のサキの言う約束は結婚の事かも知れませんな。

どうもカイン大佐は、ドルシア艦隊にハラキリブレードの事はちゃんと伝えてなかったぽいですな。そして白兵戦に突入。自分の手を汚したがらないアードライと違って、この辺は容赦ありません。エルエルフの戦術の師はカイン大佐のようで、来週は二人の知恵比べになりそうです。しかしヴァルヴレイヴの冷却装置、冒頭で出てきたと思ったらあっさり壊れたけど、出番はこれで終わり?
モジュールに突入したドリルの管理をハーノインが任されたのも鍵になりそう。結局、あの後ハーノインとクリムヒルトはどうしたんですかね。クリムヒルトは旗艦に残ってるのでしょうが。カイン大佐やエルエルフがそこまで計算に入れてるのかどうか。

そして次回、最大の注目点はアキラが六号機に乗るのかどうか。いまの状況だとなかなかダンボール小屋から出てきそうにないのですが、乗るとなればやはりショーコの危機ですか。
またチャット中に話題が出たのですが、例のドリルが『ヤマト』のドリルミサイルのように自爆装置を詰んでるなら、それにハッキングして爆発を阻止する為、六号機に乗るという線もありそう。
もっとも予告編を見ると、どうやら六号機は特殊な機体のようです。案外、直接乗らずに外部からコントロール出来るのかも知れません。まぁ六号機パイロットがアキラと確定したわけでもないですから、ショーコやエルエルフの可能性もありますし。

さて分割2クールのこの作品。次回で前半分終了なわけですが、予告を見る限り一区切り付くわけでもないようですし、電子番組表にも「終」マークが付いてないしどうするんでしょうな。
分割2クールですが、特に区切りは付けずに後半に続く感じなのですかね。
そしてオープニングに六号機パイロットは来るのか?

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハルト株はストップ安で上場廃止になりそうです(笑) (sila)
2013-06-24 01:26:49
サキの様子を見てると、理由はどうあれ、それなりに嬉しかったみたいにも見えました。ちゃんと見てもらえるように頑張ればいいと思っているのかもしれないですね。

一方のハルトは、昨今のアニメの中でも断トツで最低キャラになりつつありますね。責任を取る意味で結婚しようと言いだしたのでしょうが、その背景にはサキへの同情や憐憫が強く描かれていて、とても主人公を名乗れる器には見えませんね。最近の流行りなのかもしれませんが、最低主人公多すぎです。

ヘタレ会長は最後までヘタレっぽいし、サキとショーコが泥沼にはまりそうにないし(サキもショーコも、あまりハルトに執着してるように見えないんですよね。サキは必ずしもハルトじゃなくてもよさそうだし、ショーコは別の事で頭いっぱいだし)で、イマイチ生ぬるいなぁと思います。
次は最終回(?)ということもあるし、やっぱりモジュール77は壊滅&ほぼ全滅の路線になるんでしょうかね?
返信する
Unknown (comings)
2013-06-24 02:43:28
前回の事の一応の決着がラストまで引延ばしたまま同時平行で色々なことがいっぺんに起こったので、なんか全体的に変な空気でまとまりに欠けとっちらかってたような。

んであのプロポーズですから、お前挙句その答えかよと、見てる側としてはなんか消化不良だったなあと。結局ハルトの決断が全部裏目に出るっていう含みのフラグなんでしょうか。
返信する
色々すっ飛ばしたー!?(^^; (ねこ(に)ふまれ)
2013-06-24 07:02:55
とか突っ込んでしまいましたが、ハルトのプロポーズ( ̄▽ ̄)

まあ、『良い人』ではあるんでしょうけれどね、ハルトは。相方がきっちり締めるところを締めるなら、長期的にはお買い得な気がします( =゜ω゜)ノ

そしてドリルはやはり素晴らしいのですね! メカアニメが三作もあれば、どれか一つくらいは使って来ないかな~と思っていたのですが、ようやく。
個人的には中の人繋がりで、『マジェステックプリンス』のジアートが新メカに乗るときにでも出てきたりしないかな? と期待していましたが…笑

『ガンダムAGE』の時と言い、話の主軸を何処に置くかを迷っている感じはいただけないですねえ(;´Д`)
返信する
プロポーズときましたか。 (nisi)
2013-06-24 08:10:17
責任取ってプロポーズというのが何とも微笑ましいというか、短絡的というか。
人間止めたからショーコに告白出来なかったくせに、相手が人間止めていると良いのでしょうか。
まあ、もどかしくハッキリしないのがハルトらしいという事でしょうが、ショーコがかやの外で話がすすんでいるのが、多少かわいそうですね。
しかし、この作品、吸血ジャックや性衝動の説明がないので、さっぱりわかりませんね。
リューマ先輩やサンダーやサキも異性におそいかかるのでしょうか。
返信する
まるで (グルヴェイグ)
2013-06-24 11:13:38
スクールデイズの誠のようなハルトですな
関わる女性が、不幸になっていく(当人にその意思がなくとも)

暴走ですが、二番目になったサキが兆候が見られないので、OSが関与してるのでしょうね
例のナビが1号機だけですし
返信する

コメントを投稿