庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』第13話

2016年06月29日 18時50分38秒 | Anime・特撮
あちらこちらで話題になっていますが、歴史を元にした作品ならともかく、純然たるフィクションにも関わらず、ジョセフのように主人公格のキャラクターが幼少期から晩年までが描かれてるのというのも珍しいですな。他でパッと思いつくのは赤木しげるくらいでしょうか。島耕作も青年期から初老まで描かれてますな。
世代をまたいで長く続くシリーズでも主人公格となると若いうちに死亡退場してしまったり、SFやファンタジーでは不老不死になっていたりしますからねえ。
この辺、三部ジョセフの出で立ちでピンと来た方もいると思いますが、どうやら荒木先生は『インディ・ジョーンズ』を参考にしているようですな。インディも故リバー・フェニックスが演じた少年時代から、テレビ版『ヤング・インディ・ジョーンズの冒険』での晩年のインディまで描かれていますからね。

さて前回、感動の対面も一息ついてしまうと、お互いぎこちなさが隠せない親子。
そりゃあ仗助にしてみれば父がいないのが当たり前になっていたわけですからねえ。
しかしまぁ透明な赤ちゃんが女の子と分かった時のリアクションはさすが親子(^^;。ホリィさんは女性でしたし、今とは性格が違うとはいえ、子供の頃の承太郎ともこういうノリでは接することが出来なかったでしょうし、仗助に追っかけられるジョセフは何か生き生きとしてますな。
ジョセフの性格からすると男の子が欲しかったのかも知れませんなあ。
しかしまぁベビー用具店での買い物はブルジョワ丸出し(^^;。「取り敢えず全部」は生まれながらの金持ちじゃないと出来ない買い物スタイルです。
さりげない点ですが、ベビー用具店店内の描写で、ジョセフがデカいというのをちゃんと見せていたのも良い補足。店主は小柄で什器もジョセフから見ると小さめ。仗助の言うとおり「身体のデカい爺さん」というのが分かりす。
アニメオリジナルの補足というと、原作では康一くんのモノローグだった音石の顛末と弓と矢の回収報告が、一同がカフェに集まって説明される形に変更。
この時、音石が刑務所にぶち込まれたと聞いて、憤懣やるかたない表情を浮かべるものの、何も言わない億泰がなかなか良かったです。
「スタンドはスタンド使い以外には見えず、法律で裁くことが出来ない」
スタンドで億泰の兄、形兆を殺した音石ですが、警察に捕まったのはあくまで盗みが原因。決して形兆殺害の罪ではないのですよね。
形兆は死んで当然の人間だったとはいえ、そこはたった二人の兄弟。この第四部の最後にあるキャラクターが「それでも誰かに裁いて欲しかった」というように、億泰も本音では形兆を殺した音石の罪を誰かに裁いて欲しかったのでしょうね。
その後ケーキうめえ! というのも億泰なりの気持ちの切替なのでしょう。スタッフの億泰愛(^^;が伺えてよい補足でした。

池に落ちた透明の赤ん坊を捜すなら、素直にハーミットパープル使えばいいじゃんと思うのですが、そこはジョセフ。
「格好いいところを見せたかった」というのも本音でしょうな。
しかしまぁ、あれだ。それこそ『アカギ』ではないですが、鷲巣さまもあれだけ血を抜かれても生きてるんですから、ジョセフも大丈夫でしょう(^^;。それでなくてもクレイジーダイヤモンドで傷を治せる仗助がいますし。
Cパートで何をやるかと思ったら、アニメオリジナルで仗助がジョセフが使った金額を知るオチか。さりげに肩の星形のアザをこの時点で見せるというのもなかなか憎い演出です。

そして次回。本編でもちらりと出ていた、あの御方がいよいよ登場。
マンガに登場する漫画家キャラクターでは1、2を争う存在感を持つあの先生です!
ゲーム版からキャストが変更されているので、かなり新鮮な気分で登場を待っております。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむむ (ねこ(に)ふまれ)
2016-06-29 22:39:36
ストーリーにはほぼ絡まないので、すっかり意識の外にありましたが、ジョセフはニューヨークの不動産王で、血統はイギリス貴族のそれなのでしたよね。
・・・十万ちょいがドルでいくらか分かっても、反応は変わらなかった気がします(^^;

仗助の性格は彼の祖父曰く、母親似と言う事でしたが、おそらく今回のジョセフと仗助のノリで、朋子さんともウマが合ったんでしょうな。

連載当時、五部、六部の構想がどこまであったのかは分かりませんが、この頃、承太郎にもすでに、娘・徐倫がいて、この森王町に来ている事も確執の一つになってしまう事を考えると、色々と・・・(;´Д`)
連載当時は思いもしませんでしたが、ジョセフと仗助の関係性や、この透明の赤ん坊の事をどんな想いで見ていたんでしょうな。

そして次回、あの御方のエピソード! 四部の中で、すごく怖い思いをさせられた回でしたよ!Σ(゚д゚lll
返信する
Unknown (nisi)
2016-06-30 13:19:47
>ジョセフのように主人公格のキャラクターが幼少期から晩年までが描かれてるのというのも珍しいですな。

本当にそうですね。
でも作品ごとに別人の様な感じもしますね。
丈太郎は、その作品でもブレていないのですが。

>素直にハーミットパープル使えばいいじゃんと思うのですが、そこはジョセフ。

うわっ本当だ。
流れていく川の水に、血の量がたりないだろとか思ってましたが、スタンド使えばいいですねえ。
返信する
Unknown (グルヴェイグ)
2016-06-30 13:38:18
3部でも大人買いならぬ不動王買いしてましたからはした金に思えるのでしょうな(うらやましい)

良く考えたら犬(無事)の時に見えないのに赤ん坊をとらえてましたなハーミットパープル

今回ちらっと出てましたなあの御方が封書は集英社のごろその物らしいですが

>幼少期から晩年まで
ガンダムAGEもフリットが青年期はちらっとですが描かれてますね、もっとも敵憎しで孫洗脳するような危ない老人になり果ててましたが
返信する

コメントを投稿