庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

特撮新番組『天装戦隊ゴセイジャー』

2010年02月15日 23時08分27秒 | Anime・特撮
前番組の『シンケンジャー』が色々とぶっ飛びすぎていて、スーパー戦隊シリーズ屈指の異色作となっただけに、後番組にはプレッシャーがかかりそうですが、一話を見た限りでは……。
普通。いたって普通。
『シンケンジャー』が一話から殿、駕籠に黒子、馬で出陣、伊吹吾郎(ぉ)とかっとんだ世界観を前面に押し立てていたのに対して、『ゴセイジャー』はおとなしめの立ち上がりですな。

主人公たちは天空の塔から地球を守る為に派遣された護星天使という事ですが……。
ええと「ソレスタルビーイング」?
それにしてはスーツや、まだOPやCMでしか出てないメカも、今ひとつ天使ぽくないですねえ。そのメカもモチーフがドラゴン、フェニックスと神話伝承上の存在があるかと思いきや、タイガー、シャーク、スネークというよく分からん組み合わせ。
どうやらゴセイジャーは複数の種族出身者から構成されているようなので、その辺の理由もあるのでしょうが。

もっとも主人公たちはまだ見習いという事で、今後、本職(?)のゴセイジャーも出てくるるのか。前述の種族毎の違いも含めて、何か戦隊側の内輪もめフラグが仕込んであるような気もしますが、ライダーと違って戦隊ではあまりそう言うどろどろした話にはなりませんからねえ。

それにしても速攻で変身カードを無くすレッドって(^^;。
どうでもいいですが『ハートキャッチプリキュア』でも変身アイテムを無くしかけましたが、これで『W』でも翔太郎かフィリップがガイアメモリーを無くしていたら、スーパーうっかりさんタイム! になるところでしたな。

あの子供はレギュラーなのでしょうか。子供の成長と見習いヒーローたちの成長を絡めて描くという方針なのか。

しかしあの変身アイテムがかっこわるすぎる(^^;。モチーフは「真実の口」かモアイあたりなのかも知れませんが、どうにもデザイン、ストーリー展開共に今のところ全体的な統一感がありませんね。

それはそうと、口があるタイプのマスクというのは久しぶりですねえ。
……はッ(゜O゜)! ひょっとしてテーマは口か? 口なのか? そういえば銃にも頭部が転送されてくるし、子供が謝るのも「謝罪を口に出来るかどうか」という解釈も可能ですし。
なるほど、だからマスクにも口があるのか!(^^;。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星を守る…が『ガン○ム』だっ!(ぉ) (*゜碧流゜*)
2010-02-16 00:38:28

最近の戦隊ものは仲間が増えていくのみですが、今回はメンバーチェンジとか…ありそうな気がします。
全員交代とか、ありかも(笑)
それに、追加メンバーが出るとしたら…当然バイクに変形(笑)ですよね?


ロボにしても、サメの口やトラの顔など、突っ込みどころ満載みたいですね(^人^)
でもエンジンオー・シンケンオーと『やりすぎ合体(笑)』の連続でしたから、今回はシンプルな合体で終わってくれることを願ってます。
お財布にうれしいヒーロー

Σ(゜□゜)!
星を守る…とは、家計を守るということか!(笑)
返信する
某大作RPG? (ロブ)
2010-02-16 07:32:47
 どっちかというと今回の設定、ドラクエ9のまんまパクリでは……
 天界から人間界に来て人々を守っている、天界との連絡がつかなくなる、使っている武器、ドラクエ9をやった人ならみんな突っ込むはずw
 京都の花札屋のゲームをやらない庄司さんは知らないでしょうが。
返信する

コメントを投稿