庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『戦姫絶唱シンフォギア』&『輪廻のラグランジェ』

2012年01月28日 22時43分41秒 | Anime・特撮
取り敢えず二作セットで( =゜ω゜)ノ。

『戦姫絶唱シンフォギア』三、四話
本部の地下に聖遺物とかどこのセントラルドグマですか。
回を追うごとにどんどん平成ライダーぽくなっていきますなあ。響は次回辺り「鍛えてますから(シュタッ!)」とかやりそう。
敵のライダー……もといシンフォギア同士の戦いになると、歌はどうなるのかと思っていたら歌うのは翼だけなのね。
『トリフィドの日』じゃないですが、流星が何か関係してくるかと思ったら特にそういうわけでもないんですね。
しかし国際関係とか身内に内通者とか結構話を広げてますが、ちょっとこの辺が不安ですねえ。変な方向にいって空中分解しなければいいんですが。
あと妙に古風な言い回しを多用していますが、どうもいまいち効果的には機能してないような気がします。
それにしても司令、つええ~~! 何者なんだ、あの人(;´Д`)。

『輪廻のラグランジェ』三話
そんなわけで今回も、ついでに世界を守りながら主に鴨川を守るまどか(^^;。
どうやらウォクスに乗る事は何かリスクを負うようですな。ランはそれを恐れていて、ウォクスには乗れなかったらしいのですが、今のところそれが個人的かつ肉体的なものなのか、それとも地球全体がどうにかなるのか。あるいは主に鴨川になにかあるのか。
そして予告編……。虎徹さんじゃないかとΣ( ̄□ ̄;;;)!!。
それにしても、こっちのまどかが乗るのもみどり色の機体なんですな(^^;。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (comings)
2012-01-29 02:15:55
・シンフォギア

>トリフィドの日

光量不足じゃない!視力が弱くなってきてんだよ…

4話の修行シーンは完全にネタに走ってましたがギャグ/シリアス比を逆転させてそっちメインの方が見たかったかなーと。それなんてツインエンジェル?て話になりそうですが。

>変な方向にいって空中分解しなければいいんですが

魔法少女とか、戦隊ヒーローとかとそーいうマクロな要素を繋げたらどうなるか見てみたいってのはあるんですがやっぱ唸らせるものを作り上げるのは難しいのかなと見てて思ったり。ひょっとして「ウォッチメン」みたいなのやりたかったとか?と思ったり。

高山さんは初回のみかと思いましたが回想シーンが結構入りますね。そのうち響の体に宿ったガングニールが高山さんの声で呼びかけたりってのもありそうな。

・ラグランジェ

あー確かにあっちのまどかも緑でしたな。高速で突っ込むし。決め技は格闘でしたが…。

>ついでに世界を守りながら主に鴨川を守る

グローカルなんて言葉もありますし地球規模の問題も地元で地に足をつけた所から取り組んでいこうという意外に理にかなった?アニメなんですよ~。

うーん、あんまシリアスな部分を売りにしていく風でもなさそうなので、次回からのジャージ部での日常に期待したいです。
返信する
シンフォギアとラグランジェ (nisi)
2012-01-29 09:51:28
【シンフォギア】
「強くなりたい」と指令に頼む主人公。
「俺の修行はつらいぞ」風に答える司令。
っで『ブルース・リ-』鑑賞って
思いっきり笑いました。


【ラグランジュ】
3話かけてまだ緒戦なんですよね。
ちょっと進行がもたついてる感じ。
鴨川を守るって主人公のセリフばかりで、地域の日常描写は来週以降でしょうか。どうせなら初戦の後、ランに鴨川を案内するくだりが欲しかったです。でも、自動販売機が飛んで来て、危ない友達を助け「マルっ」でばれるシーンはよかったです。
今の敵(3少年)よりもランの上司(?)の方がうさんくさいですね。
返信する
2つのヒロインアニメ (モンキー)
2012-09-09 20:36:56
等身大ヒーローのヒロインが登場する戦姫絶唱シンフォギアに巨大ロボットを操縦するヒロインが登場する輪廻のラグランジェ。
輪廻のラグランジェは銀河お嬢様伝説ユナのようですね。
あと同じヒロインアニメかつ同じ時期の同じ曜日に放映されたLAST EXILE -銀翼のファム-を知ってますか。
返信する

コメントを投稿