庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『機動戦士ガンダムAGE』第九話

2011年12月16日 23時23分39秒 | Anime・特撮
まあ「正面で敵を押さえつつ、機動力戦闘力のある部隊が側面に回り込む」のは戦術の基本中の基本で、解説本を読むといの一番に出てくる鉄則ではあるのですが(^^;。
今回はシナリオが木村暢氏だった為か、これまでと比べると戦闘がしっかり描かれていましたな。

よく考えるとこれまでUEが直接、人を殺した描写は無かったんですよね。建物が炎上したり、コロニーが爆発(!)したりする事はあっても直接的な描写は明らかに避けてましたな。
フリットの母も瓦礫に挟まれ、グルーデック艦長の妻子もコロニーの爆発とイメージシーン。ノーラの司令は自爆。
それだけにUEが残虐で人間を殺す事だけしか考えてないと言われてもピンと来なかったのですが、今回、初めてUEが意図的に人間を殺している描写が出ました。
もしかするとUE側にも何か事情がある、以前も書きましたようにあの巨大母船が制御不能になり、衝突コースにあるコロニーに連絡に行ったら攻撃され、反撃しているうちに被害がデカくなってしまったとか、そういう状況なのかとも推測してましたが、そうでもないようですねえ。

しかしまぁ盾になるとは言うものの、ザラムとエウバにはUEに通用する武器がないわけで、宇宙空間という事も考えると丸腰で敵の正面に立てと言われたようなもの。
グルーデックさんらしいといえばらしいですがザラム、エウバ、そしてフリットや他のクルーがこれをスルーしているのが何とも(^^;。
この辺の交渉をうまく見せる事が出来ればそれはそれで面白かったと思うんですがねえ。

ドンさん、一度は生き延びたものの敵母艦に体当たりで自爆。フリットは宇宙空間でできたばかりのスパローに換装。しかし高機動斬撃特化機体では、今回みたいな多数の敵には対処しきれないと思うのですが。AGEシステムは「一度起きた戦況に対応する事しかできない」みたいですからねえ。致命的な欠点のはずですが、それをフリットやバルガスが認識しているのかどうか。

スパローの登場にUEは撤退。
……で、UEは結局、何しに来たんだ(;´Д`)。
UEも分かりませんが、ファーデーンに駐留していたはずの連邦軍も何をしていたんだか。ディーヴァが最初に入港した時、連邦軍のものらしき艦艇が映っていたんですが。
戦闘中にデシルのビジョンを見たフリットですが、やはりUEのMSはデシルが操作していた様子。どうやら複数のMSを遠隔操作していたという事か? 遠隔操作では不利だから、最終的にはデシルもMSに乗ってフリットと戦う展開になりそうですな。
UEが異星人であっても人型をしているかも知れないというグルーデックの推測に戸惑うフリット。しかしこの世界の人たちはUEの正体を探ろうとはしないんですねえ。
UEのMSが破壊できたんだから、パーツの回収とかしないのか。

さて次回はようやく山田……もとい(^^;ユリン再登場。
次の目的地まで二週間と言ってましたが、予告編ではもう到着してエウバのリーダーも合流してますな。しかしそれなら二週間と具体的な日数を出したり、エウバリーダーに後で会おうと言わせる必要もなかったんじゃないかと些細な事ですが気になります(^^;。
それにしても予告編を見ると、この作品、舞台が宇宙じゃなくて、ファンタジー世界で連邦に相当する大帝国が支配しており、ノーラやファーデーンはその中の辺境にある町や村でも良かったんじゃないかと(;´Д`)。
MSはMS鍛冶が作る巨大な鎧みたいな扱い。ディーヴァは地上戦艦とか。
まあこれだと『ガンダム』じゃなくて『ザブングル』になりそうですが(^^;。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長くてすみません。 (霧原)
2011-12-17 00:19:35
正直なところUE強い!! UE硬い!! という描写はもう散々やったわけでさらに、「巨大艦無傷です……」は流石に可哀想かなあと思いました。せめて砲門のひとつでも潰すとか、不可能を可能にするとかスパローの換装に手を出させないとかぐらいは、させてあげて欲しかったですな。

そういえば、スパロー自体が悪いわけでもなんでもないんですけどゼダスを倒すことが目的であるのならば、スパローウェアとか作らなくてもUEの装甲を貫けるショットガンでも作ったほうが、いいような? 要は、速いやつに当てて倒せりゃいいわけですし、たぶんバクトほどの装甲はないでしょうから。まぁ、私が忍者モチーフってあんまり好きじゃないのもあるのですが。それとシグルブレイドでしたか、少しは原理説明頑張って欲しいですねえ。ただ、なんでも切れるとか言われちゃうとちょっと。ビームならまぁ、バクトの装甲も出力アップで余裕でしたという状態なんで、出力高いのね、で納得できなくはないけど、実体剣だからなあ。

それと、機体の調達が面倒とか意外と重要なこと言いましたね。あんな巨大艦もあれば拠点だってあるのに、プラントはないということでしょうか? 電波系探知妨害に関しては、ほぼ完璧な艦があるのだから、まさか運搬が大変ということはないでしょうしねえ。
返信する
青ガンダム。強かった。 (nisi)
2011-12-17 06:14:46
スパロー。出ましたねぇ。近接格闘限定とはいえ、剣強すぎ。いくら装甲が無いとはいえ、あれだけ機動力があれば、範囲攻撃でない限り、回避力は十分なので、皆MSで斬りあいやってる限り無敵ですよね。ノーマルタイプに意味ないような気がしてきました。
ひょっとして、AGEはダンボール戦記に影響を受けているのですかね。お子様に自由に各部位のパーツを組み替えて遊んでほしいとか。でも今のところそれができるのがAGEだけですし、まだバリエーション少ないですしね。もっと強敵を撃退するエピソードを多くして、お子様の爽快感を上げると、おもちゃも売れるとおもうんですけど。
返信する
先生の感想の最後のところ。 (霧原)
2011-12-17 17:02:14
言い忘れましたが
それって、ガンダムXじゃないですかね!!?
返信する
Unknown (comings)
2011-12-17 23:53:42
>戦術の基本中の基本で

あの戦術だけでスゲーはねえよウルフ△…



勝手に戦争始めた艦からの救援要請に返答する連邦軍…意外に律儀だなーてのと、ドンの死に様をみてますますファーデーン編が任侠っぽく見えてきたなーて感じですかね。

>ファンタジー世界

確かに展開がファンタジックというかRPGのパーティで移動してるような主人公達の自由さがありますよね。
返信する
Unknown (サハ4801)
2011-12-18 01:54:37
 ウリン=山田…。MADでそう云う奴見た事がありますね。本当に違和感無しw。

 AGE-2ノーマルが公式で発表されましたね。
 デザイン見て、最後の形態見て、(;´Д`)ですわ。
 ZとV2足して2で割った様な…。
 2がこれじゃ、AGE-3はZZかと突っ込みましたわ。

 フリットがオッサンになってました。
返信する
あああああ…… (*゜碧流゜*)
2011-12-18 19:56:50
無駄死に、犬死に、自己満足の押しつけ……
それが美化されてしまうのはちょっと(`△´)ケッ

作戦も戦略もなし。
敵の兵力も分析できてないのに“総攻撃”ですか……青シュピーゲルがなかったら殺戮現場ですよね。

展開のゆるさ、ぬるさですが、たしかにゲームのムービーだったら納得。つじつま合わせもできますしね。
残念だなぁ(´・ω・`)


でもフリット、このままだと愛人の尻を追いかけ回しつつ妻に頭が上がらないダメおやぢ街道まっしぐらでおわりそうな(^^;)



ところで、あんな風に宇宙にでても平気なんですかね(笑)
返信する

コメントを投稿