庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

「ノイタミナ」感想『PHYCHO-PASS』『ROBOTICS;NOTES』

2012年11月21日 23時03分08秒 | Anime・特撮
『PHYCHO-PASS』
やはり宜野座さんの父親は征陸さんなんですかねえ。もっとも征陸さんの性格を考えるとそれを知ってるのは宜野座さんだけかも知れません。苗字が違うのは両親が離婚後、再婚したとか。征陸さんが執行官になったのがいつなのか分かりませんが、その件で離婚したのかもしませんな。あるいは宜野座さんの父が征陸さんのバディだったとかですかね。
仮に父親だとしたら、宜野座さんは親と相棒が同じような境遇になったわけで朱に対して神経質になるのも分かりますな。
一方、一連の事件の黒幕らしい槙島の出番も増えてきました。なんと名門女子校の教師だったとは。どうやら犯罪係数の高い人間にその手段や道具を提供して、実際に犯罪に手を染めるように仕向けているようですな。言わば「犯罪コーディネーター」というわけか。
今回の犯人は女子校の生徒。どうやら美しいものをそのまま残すには殺して保存しかないというのが動機のようです。
槙島が教師をやっていられたり、街頭スキャンをすり抜けているのは、彼が自分のやってる事に一切の罪悪感を持ってない=色相が濁ってないから誰も気づかないという事ですかね。

『ROBOTICS;NOTES』
引きこもりの美少女ってぽつぽついますが、よく考えると滅多に外に出ない、人と会わない、会いたくない人間が、それほど身だしなみや外見を気遣うはずがないですよねえ。フラウとか『アイマスDS』の水谷絵理みたいな引きこもり美少女は完全にファンタジーの存在ですな(^^;。
ミスタープレアデスの親は漁師で家業を継ぐと約束していたのか。しかし華奢な昴では漁師は大変そうだなあ。環境がかなり悪化しているようですが、ちゃんと漁が成り立つのかも気になります。
それにしてもなかなか話が進みませんね(^^;。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強引な推理すぎる (nisi)
2012-11-22 08:05:17
『PHYCHO-PASS』
今回の「アバターの中の人殺人事件」の黒幕を「工場のイジメ殺人事件」と結びつけ、過去にあったらしい事件とも結び付けるのは、確かに強引すぎると思います。
彼にしか分からないニュアンスがあったという事でしょうか。

『ROBOTICS;NOTES』
君島レポート関係の話があまり進まないで、メガネ君の進路のお話になってしまいましたね。
別に学生時代は趣味でロボやっててもいいと思うし、漁師ありながらロボワンに出場してもいいと思うのだが、きっとロボット工学者等に進みたいと言って、一度もめたのだろうなあ。
返信する

コメントを投稿