庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

今日のお買い物

2011年12月24日 22時54分56秒 | Weblog
『テルマエ・ロマエ』IV巻
アニメはどうやらフラッシュアニメのようですね。はたしてどうなるものやら。まぁ一応、見ますが(^^;。
さてIV巻ではいつものように現代日本へ来たものの帰れなくなったルシウス。ローマ帝国オタクの娘さんと知り合い温泉旅館に住む込む事に。温泉旅館は今年ぷちブームでしたな。
ちなみに私はテレビや自動車よりも、ルシウスが蛍光灯に気付かないのが疑問でした。まぁ話を風呂に絞っているだけにその辺は敢えてカットしたとは分かっていましたが。
江戸時代の銭湯を調べてみると、明かり取りに苦労しているんですよね。

今回のエピソードが映画の元になり、原作もこれで一度締めという感じでしょうか。まあネタがネタだけに短編向きですからね。完結した後もちょくちょく短編で描いて欲しい作品ですが。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どのあたりまで…… (アーク(ark))
2011-12-24 23:45:13
連載分は追いかけていなくて、まだ4巻も見ていないのですが、今回の記事+前巻最後の話を史実合わせる事から推察して、ケイオニウス・コンモドゥスが元旦に死去して、ハドリアヌス帝の次のアントニヌス・ピウス帝が推挙されるまでで、一端お話しとしては終わりなんでしょうか。ルシウスの年齢的には、さらにその次のマルクス・アウレリウス・アントニヌス帝の治世まで生きていそうですけど。映画版もちょっと不安がありますが、それはそれとして見に行けるなら行こうかなとは思っていますw
返信する
Unknown (なぎさわ)
2011-12-25 13:16:16
フラッシュアニメと言われて、ユルアニ内で放送された島耕作のようになったらそれはそれで面白いかと思ってしまいましたがw
返信する

コメントを投稿