庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『世界征服~謀略のズヴィズダー』&『ウィザードバリスターズ~弁魔士セシル』第二話

2014年01月25日 00時06分13秒 | Anime・特撮
取り敢えず二作セットで( =゜ω゜)ノ。今後の展開によってはまた分けるかも知れません。

『世界征服~謀略のズヴィズダー』
明日汰って「アスター」ギリシャ語で星という事か。「ズヴィズダー」も国際宇宙ステーションのロシア製モジュールでおなじみようにロシア語で星ですから、何か関係があるのでしょうか。
そんなわけで明日汰くん、無事にそのズヴィズダーの胃袋を預かる役職に。しかし中学二年生男子にしては、並々ならぬ料理の腕ですな。案外、家はレストランでそこを継ぐ継がないで家出中なのでしょうか。もしそうだとしたら実家のレストランの名前は「銀座ア○ター」か(^^;。
ちゃんと学校には通ってるわけで、親や家族は学校に問い合わせていないのですかね。あるいはどうせすぐに戻ってくるだろうと思ってるのか。
堂々と表札まで掛けていたズヴィズダーのアジトですが、ラストでは何と他の場所へ移動。どうも地下から出てきたようですが、一体どういう原理になってるのか。どうやら単なる世界征服ごっこでも無さそうです。
ちょっと気になったのが、正義の味方(?)ホワイトライトの美少女戦士ホワイトロビンとホワイトイーグレット。デザインに勾玉、独鈷といった和風モチーフが見て取れますな。スーツのデザインもそうしてみると、何か巫女装束風です。
なにか意味があるのでしょうか。

『ウィザードバリスターズ~弁魔士セシル』
うーむ、これは素直にロボットアニメにした方が良かったんじゃないかな。なんか法廷シーンがテンポを削いでる印象があります。検察側が証拠をねつ造ってそっちの方が大問題じゃないのか(;´Д`)。
それに所長が「人間だから魔法が使えない」と言っていたのも気になります。一般的にはやはり魔法使い=ウドは人間と見なされてないのですかね。
蜂谷さんが「無罪だが無実ではない」といったのは、正当防衛であれ結果的に魔法で人を殺めてしまった事を指しているんですかね。
それはそうとこの作品の公式サイトがむちゃくちゃ使いにくいのは何とかして欲しいものです(;´Д`)。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界征服面白いですね。 (nisi)
2014-01-25 08:02:36
『世界征服~謀略のズヴィズダー』
主人公がもっとヘタレかと思っていたら、
意外と隻眼姉ちゃんに真っ向から反対して、
料理スキルでオトしていましたね。
他の組織員は料理の件はタブーだった様なのに。
あの料理スキルだけでも悪の組織は必要としているのではないでしょうか。
また、案の定クラスメイトは、正義の味方。
この組織も胡散臭い。
見どころ満載な感じです。

『ウィザードバリスターズ~弁魔士セシル』
そうですね。
どうしても、いい加減裁判だと
「逆転裁判」と比べてしまいます。
この作品の場合、どうしても、社会に対する魔法への拒絶度を、描かないといけませんし、1話では魔法を行使した殺人がどれだけの事なのかがわからなかったです。
ただ、メインは主人公の母の弁護になるはずですから、法廷サスペンスとまではいかないまでも、裁判をメインにしたかったのでしょうね。
ただ、自分で捜査するのなら、「探偵」でも展開は同じだった様な気がしますが。
返信する
弁魔士セシル (ねこ(に)ふまれ)
2014-01-25 08:48:28
主人公が母親の再審と減刑を目指している設定に何か既視感があると思ったら、確か『緋弾のアリア』のアリアがほぼ同じ設定持ちでしたね。
向こうは『武装探偵』でしたが。

この話はいっそ新人二人をセシル・魔術師、穂樽・弁魔士の相棒物にでもして魔術パートと弁護パートをきっちり分けた方がどっちつかずにならずに済んだ気がします。

しかし、仮にも弁魔(護)士の立場にある人間が自己防衛の為とは言え、公園の公共物を手加減無く魔術の材料にするとか、無線会話なのにスクーターで自動車に至近並走するとか、ああいったキャラクターに『社会正義』を語らせるのはさすがに説得力に欠けてくると言いますか…。
演出と人物設定の間にブレやギャップの見える作品は、何処までが意図の範疇なのか何も考えていないのか、悩む事があります(;´Д`)
返信する
胃袋 (グルヴェイグ)
2014-01-25 14:03:26
人間、美味いもので胃袋を掴まれると依存しますな
とくに今までがダークマーターの様な料理でしたら

返信する
セシル (mobipon)
2014-01-25 18:36:30
バリスタってカフェの従業員しか思いつかなかったんで調べたら、イギリスの法廷弁護士との事。
しかし、展開はどこぞの錬金術師かと思わせるし、ロボも命令型かと思ったら操縦型だし被告人を助ける為なら犯人を捕まえると、職域を越えてますね。
ちょっと詰め込みすぎかなー
返信する

コメントを投稿