庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『機動戦士ガンダムAGE』第14話

2012年01月21日 23時04分21秒 | Anime・特撮
ユリンの最後の台詞をちょっと変えてやると、なんかスタッフの本音になってしまいそうですなあ。
「ガンダムって難しいね」(;´Д`)。

本来ならこういう見方は邪道なのですが、どうしても仕事柄作る方に立った視点になってしまう事があります。一視聴者として楽しみきれない場合は特に(^^;。
敢えて作る側に立ってみると、個人的にはどうしてもファーデーン編の辺りで何かあったかなあと思ってしまうのですよね。
なんか不自然なんですよね。展開が。いや、それを言ったら全面的に不自然だろうよと言われそうですが(^^;。
ファーデーンの黒幕に思えたヴォヤージが実は一方の勢力のトップでしかなかった。長い間、平和な時代が続いていたという基本設定がひっくり返され、未だにザラムとエウバの小競り合いが続いていた。すべてのコロニーがザラム、エウバに二分されていたという割には、ファーデーンに両者のトップがいる。イワークさんは強いられてる(笑)そうですが、よく考えてみると地下に居た方が戦闘に巻き込まれず安全なはず。経済格差をテーマにするなら、娯楽作品では一般的に主人公が弱者に味方してその協力を取り付け、見返りとして解放する展開が基本なのに、よく考えてみるとイワークさんたちの件、ほぼ放置。UEがマッドーナ工房にMSを預けた理由もわかったようなわからんような。

うーん、本当ならユリンはミンスリーまでディーヴァに同行したか、あるいはファーデーン編で一話丸々使ってユリンとの別れを描くはずが、それが何らかの事情で尺が取れなくなり、慌ててミンスリー編で強引にフラグを立てたような。
当初はディーヴァ隊だけでアンバットに殴り込みをかける展開を予定したけど、味方側にもやられ役がいないと盛り上がらないというのでザラム、エウバを出したのかなと思ってしまいます。
14話みて思ったのですが、意外とスタッフはノリノリでザラム、エウバを描いているような気がしますねえ。しかし視聴者はポカーン状態と。

本来はデシルがユリンの弟か、あるいは弟の面影を見いだしたユリンが、連邦とUEに橋渡しをしようとした……という展開だったんじゃないですかねえ。いや、もしかしたら制作サイドは今でもそうしたつもりかも知れませんが(^^;。
ユリンの弟設定も空設定だし、一度引き取った……ええとあの里親があっさりユリンを引き渡してしまったのもよく分からんし。
ああ、そういえば二話だったかで、コロニーを守ろうとしたガンダムにUEがあっさり引き下がったのも謎のままですな。あの時はUEがAGEシステムの進化を促す為とか、ユリンを探していたがガンダムに乗ってるのを確認できた為とか言われてましたが。

どうもこの辺も含めてファーデーン編辺りでいきなり蹴躓いてしまい、それをずっと引きずってしまったような。

14話は作画、演出は頑張ってましたが、戦略のミスは戦術では取り返せない、攻撃でどんなに頑張っても取られた点は取り返せないのと同様、シナリオ、ストーリーを作画や演出だけで取り返すのは難しいですなあ。

結局、ユリンが乗っていたMSは自動操縦で、早い話、常時ユニコーンガンダムのデストロイモードという事なのか。
Xラウンダーの研究はUEの方が進んでいるようですな。デシルは死ななかったけど、二世代目でも出るんでしょうなあ。

しかし内部の状況はもちろん、敵の正体ですら分からんのに白兵戦とか。白兵戦が専門の海兵隊員や特殊部隊がいるわけでもなし。やむなく白兵戦に出るわけでもなく、グルーデックさんは最初からそのつもりだったようですからねえ。

さて次回(もう明日ですが)は敵のボスと対面。正体と目的が明らかになり、二世代目へという展開でしょうか。

それにしてもタイタス……(;´Д`)。これで終わりか。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンダムということ。 (霧原)
2012-01-22 00:30:01
そもそも、「ガンダムをぶっ壊す」とか言っておいて
所謂、ガンダムのお約束を盛り込む神経がよくわからないですよね。
そういうのを排除して魅力的な展開を用意することが
「ぶっ壊す」ということだと思いますが。

タイタスさんはわりといい見せ場もらったと思いますよ。
タイタスだからできるコトですからね。
まぁ、もうちっと重要そうなゲートにしてやればとかはありますが。

エミリーさんはどうも、フリットの心を手に入れられないまま
結婚して、子供生んで……となりそうですね。
十年後ぐらいの話を挟む余裕とかないでしょうから。
返信する
タイタス・・・ (nisi)
2012-01-22 08:46:54
久々の登場のタイタスですが、それまで大活躍のスパローがデシルを倒す際に、ハイパーモード風に一時的に強化されたので、タイタス換装時には、「狭い要塞内では敵の攻撃を回避出来ないため防御を重視」した作戦か、おお突入時には体をビームで覆っている、ナルホドと思ってました。
「ただのジャッキ扱いかい」
AGE2にもタイタス2ってのがあるんでしょうか。
ユリンはあの描写だと、生存フラグは無さそうですよね。ユリンに限らずどのキャラも半クールもかけといて、心に残ったエピソードがないなあ。各人が自分の性格や過去と向きあったり、戦闘を知恵で工夫したり、敵のデシルもシャア級と比較すると器が小さすぎますよね。
返信する
ああぁ… (*゜碧流゜*)
2012-01-22 09:06:51
タイタス……花が咲きましたね。短かったケド(´・ω・`)


格闘型だけに、要塞内で活躍の目もあるかと思いましたが……まぁこれはこれで短い尺なりの頑張った最後かなという感じですね。
使い捨てスパローに比べたら、愛があったと思います。


それにしてもユリン(泣)
あんなバイ○ァムに出てきそうなヤツ(笑)に乗せられたあげく、強制ララァとは……

“ぶっ壊すって、難しいね”

デシル、はっきり言って要らんでしょ。フリット引退の後まで出てくるようなキャラ的な厚みもないし、単なる遺恨キャラのまま放置されそうですし。意味を感じないなぁ……


いろんな意味で、第1世代は課題が多く残りそうですね。次世代に期待していいもんだか……



それにしてもエミリー、完全に本線からは外れてますね。あれでどう戦闘後のフリットを支えるのか……
返信する
Unknown (comings)
2012-01-22 15:06:04
イワークやバーミンガムスの事など言われれば確かにと思うのですがそれまで気になりませんでした。

どうやら気にしだしたら切りがないので感覚が麻痺しているようです・・・。

グルーデックはUEの正体に気づいてる節もあるので白兵戦てのもわかりますが、他のクルーをどう納得させたのか。相手が未知でこっちが乗り込んでいく以上白兵戦装備で後は臨機応変にってするしかないのだろうけど…と脳内補完してみたのですがやはりうまくない。

そもそもホワイトベースは被弾したのでアバオアクーに座礁させ、それで白兵戦という流れだったのでそれをなぞるかと思いきや、ディーバは致命的なダメージがないにもかかわらずアンバットのドックに強制接舷とか。自分で檻に入るようなものでこれもあまりいい考えとは思えないですなあ。おまけにメインのブリッジクルーは外出ちゃったし今ディーバの面倒見てるの誰なんでしょ?

とりあえずUEの正体と目的がどのように明らかになるのか、そして大人になったフリットの声はひょっとして井上和彦さんが当てるのかが気になります。
返信する

コメントを投稿