ちょっと神経的に参る仕事で、ひさびさ苦戦しております。
5枚のレポを書くのに、丸2日かかる始末・・・
いつもは1日10~30ページペースなので苦戦ぶりをご察しください<根性ないだけだ?;;
で、ぐったり疲れてるのに、変に覚醒して眠れないので・・・
「アヴァロン」をひさびさに見ました。(それがセレクト理由かよ!

(レンタル落ちゲット)
YouTube画像
※うおこ♪様、情報ご提供ありがとぉー!
wiki アヴァロン (映画)
近未来、「アヴァロン」という名のテレビゲームが流行していた。プレイヤーは一種の仮想現実の中で、実在する武器や架空の武器で戦争をしていた。特に高いレベルに入ったプレイヤーは、精神がゲームの世界にとどまり、現実の世界では病院で昏睡状態となっていた。
主人公のアッシュは、あるプレイヤーから挑戦を受け、「スペシャルA」と呼ばれる秘密のレベルを知る…。
アニメ映画『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』によって国内外ですでに評価されていたアニメ監督、押井守が実写に挑んだ作品として有名である。彼の劇場用の実写映画作品としては、4作目に当たる。
この作品の公開に際して、押井守は「すべての映画はアニメである」という持論を語った。実写として撮影しても、編集や後処理によってコントロールすれば、それはもうアニメである。デジタルでは特にそれが顕著である、と。
また、この作品はすべてポーランドで撮影されており、登場人物もすべて外国人である。合作というわけではなく、製作したのは日本なので、日本映画なのだが、一見するとあたかも外国映画のような作品であるのも特徴。
「攻殻機動隊」「イノセンス(のほうが後だけど)」エッセンスが色濃い。&「天使の卵」と「ベルリン・天使の詩」のミックスブレンドに、「アルファヴィル(途中で睡魔に襲われるのでちゃんと見たことないけど;)」と「マトリックス」テイストをいれて、雑味を濾して、ムダをそいで、空虚感を増した感じ。
はい、私の大好物ですね。
画像としてもテイストとしても超好みですが、
押井監督はんとに閉鎖された認識世界を描かせたら、
右に出る人いないと思います。
アッシュ役のマウゴジャータ・フォレムニャックは、
ぱっとみると冴えないのに、見てるうちに内面から滲み出る不思議な美しさ。
(なる@カテではジャンヌ・モロー系美人)
ヘアスタイルが素子だし、コスチュームもそれっぽいので
どうしてもかぶってしまうけど、それで違和感がない。
素子ファンに意見をお伺いしたいところです。・・・似てるよね?
部屋でアッシュの帰りを待つバセットハウンドだけが、唯一心許せる存在。
って、これはバトーだし。
戦うことだけが、アイデンティティ。ゲームだけがリアルな空間。
現実空間はバーチャルのための休息時間。
誰もが魂のない、語りかけられないサブキャラのように生きている世界。
そしてゲームという人為的空間に隠された最高レベル空間の存在。
それは、うわさなのか、本当にあるのか?バグなのか?
それとも・・・
最後の展開は押井ファンなら予測できてしまうかも、ですが。
個人にとって「現実/リアル」とはなにか?という胡蝶の夢テーマが
今回もディープに語られております。
ストーリーよりも映像に酔わされて、
気がつくと、いつのまにか口説かれてる、って感じの映画です。
押井守監督『アヴァロン』インタビュー
色への徹底したこだわり感が見えます。
「映画の理想の形式はパートカラーだ」=色を演出できるから。
なるほどな、です。黄金ベースも、なるほどな、です。
9/30 アニメだけじゃない! 押井守ミラクルワールド
新文芸坐で9月30日に「アニメだけじゃない! 押井守ミラクルワールド」というオールナイト上映イヴェントが開催されます。公開されるのは『立喰師列伝』『紅い眼鏡』『アヴァロン』『トーキング・ヘッド』という押井実写作品。
2200円で4本は見応えあるかも。
睡眠不足の方にお薦めです♪<コラコラ

参考:
アヴァロン - 野良犬の塒
関連記事:
立喰師列伝★押井守のライフワークにして究極の悪ノリ♪芸術
人形考 4★『イノセンス』 -ヒトと人形を分けるもの
うる星やつら・ビューティフル・ドリーマー★乙姫の夢
おまけ:(オイオイ;
Roxy Music - Avalon
5枚のレポを書くのに、丸2日かかる始末・・・
いつもは1日10~30ページペースなので苦戦ぶりをご察しください<根性ないだけだ?;;
で、ぐったり疲れてるのに、変に覚醒して眠れないので・・・
「アヴァロン」をひさびさに見ました。(それがセレクト理由かよ!

(レンタル落ちゲット)
YouTube画像
※うおこ♪様、情報ご提供ありがとぉー!
wiki アヴァロン (映画)
近未来、「アヴァロン」という名のテレビゲームが流行していた。プレイヤーは一種の仮想現実の中で、実在する武器や架空の武器で戦争をしていた。特に高いレベルに入ったプレイヤーは、精神がゲームの世界にとどまり、現実の世界では病院で昏睡状態となっていた。
主人公のアッシュは、あるプレイヤーから挑戦を受け、「スペシャルA」と呼ばれる秘密のレベルを知る…。
アニメ映画『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』によって国内外ですでに評価されていたアニメ監督、押井守が実写に挑んだ作品として有名である。彼の劇場用の実写映画作品としては、4作目に当たる。
この作品の公開に際して、押井守は「すべての映画はアニメである」という持論を語った。実写として撮影しても、編集や後処理によってコントロールすれば、それはもうアニメである。デジタルでは特にそれが顕著である、と。
また、この作品はすべてポーランドで撮影されており、登場人物もすべて外国人である。合作というわけではなく、製作したのは日本なので、日本映画なのだが、一見するとあたかも外国映画のような作品であるのも特徴。
「攻殻機動隊」「イノセンス(のほうが後だけど)」エッセンスが色濃い。&「天使の卵」と「ベルリン・天使の詩」のミックスブレンドに、「アルファヴィル(途中で睡魔に襲われるのでちゃんと見たことないけど;)」と「マトリックス」テイストをいれて、雑味を濾して、ムダをそいで、空虚感を増した感じ。
はい、私の大好物ですね。
画像としてもテイストとしても超好みですが、
押井監督はんとに閉鎖された認識世界を描かせたら、
右に出る人いないと思います。
アッシュ役のマウゴジャータ・フォレムニャックは、
ぱっとみると冴えないのに、見てるうちに内面から滲み出る不思議な美しさ。
(なる@カテではジャンヌ・モロー系美人)
ヘアスタイルが素子だし、コスチュームもそれっぽいので
どうしてもかぶってしまうけど、それで違和感がない。
素子ファンに意見をお伺いしたいところです。・・・似てるよね?
部屋でアッシュの帰りを待つバセットハウンドだけが、唯一心許せる存在。
って、これはバトーだし。
戦うことだけが、アイデンティティ。ゲームだけがリアルな空間。
現実空間はバーチャルのための休息時間。
誰もが魂のない、語りかけられないサブキャラのように生きている世界。
そしてゲームという人為的空間に隠された最高レベル空間の存在。
それは、うわさなのか、本当にあるのか?バグなのか?
それとも・・・
最後の展開は押井ファンなら予測できてしまうかも、ですが。
個人にとって「現実/リアル」とはなにか?という胡蝶の夢テーマが
今回もディープに語られております。
ストーリーよりも映像に酔わされて、
気がつくと、いつのまにか口説かれてる、って感じの映画です。
押井守監督『アヴァロン』インタビュー
色への徹底したこだわり感が見えます。
「映画の理想の形式はパートカラーだ」=色を演出できるから。
なるほどな、です。黄金ベースも、なるほどな、です。
9/30 アニメだけじゃない! 押井守ミラクルワールド
新文芸坐で9月30日に「アニメだけじゃない! 押井守ミラクルワールド」というオールナイト上映イヴェントが開催されます。公開されるのは『立喰師列伝』『紅い眼鏡』『アヴァロン』『トーキング・ヘッド』という押井実写作品。
2200円で4本は見応えあるかも。
睡眠不足の方にお薦めです♪<コラコラ

参考:
アヴァロン - 野良犬の塒
関連記事:
立喰師列伝★押井守のライフワークにして究極の悪ノリ♪芸術
人形考 4★『イノセンス』 -ヒトと人形を分けるもの
うる星やつら・ビューティフル・ドリーマー★乙姫の夢
おまけ:(オイオイ;
Roxy Music - Avalon
初めて観たときの感想です。
その後何度も、観ていますが、嫌いではないが、好きでもない。映画の評価としては、イマイチ。
テーマ的にも、押井守を観てきた人間には新鮮味がないと思うし。
しかし、記事を読んで。
「ああ、でも、アヴァロンはある意味ネットだね、こりゃ」と思ったのであります。
どんなだったか思い出せなかったので、
YouTubeでアヴァロン検索して見てきました。
撃たれた人間が粉々になるシーンはスゴイですねぇ。
ゲーム機が進化すると、こんな映像になるんかなと思ったら怖いかも。
世界で人を迷宮に誘い込みますが実写になると
「かったるく」なります。ウンチクが実写だと
長く感じるのとスローモーションを多様する為
どうも小気味よさが出なくなっています。但し
最先端の映像技術を使用し後継出来る実験場と
している事に脱帽します。
コストと時間が掛かりますが根気良くそれをば
解決している氏に映像熱意を感じます。
アヴァロンをハリウッドと共作したらかなりの
作品となっていたかも。髪の毛一本の描写にも
拘ったアヴァロン、それが後のハリウッド映画
に刺激を与えた・・・と某兄弟が言ってました。
(マトリックスの・・・ネ)
仮想現実を描き現実化するには氏の感覚と最新
テクノロジーが融合化された時に完結をするも
のと思います。それを先導しているのはゲーム
の世界かとも・・・
ベルイマンとかヨーロッパ系不条理映画好きなので、このテイストは
けっこう好きです。
ただ、モチーフとしては、繰返しですが・・・その分こなれてる気がします。
押井モチーフがちらばってて、楽しい♪
(思わず紅い眼鏡くんを探したり<オイオイ
>テーマ的にも、押井守を観てきた人間には新鮮味がないと思うし。
予定調和とゆーか。
でもこのテーマをここまで描けるアーティストが
他にいないので、許す!<えっ?!
>「ああ、でも、アヴァロンはある意味ネットだね、こりゃ」と思ったのであります。
お?どの点が琴線に触れましたか?
ネットゲーム、ってことじゃなくて?
さすがだなぁー!
いや、この映画は音楽も心地よくて
α波が出やすくていいかなぁ、と・・・<外道?
一部ネットゲームって、タッグを組む感覚的にはんとにこんな感じみたい
ですね。ゲーム内で人間関係とか築けるみたいだし。
(この方面疎いのですが)
韓国で死亡事故があったのもネットゲームでしたね。
ある側面で、リアルとバーチャルの接点が、んとに近づいてきてるかも。
>どうも小気味よさが出なくなっています。
んとに、時間感覚が、一気にヨーロッパ映画みたいで
それはそれで好きなのですが、
間合いが立喰師列伝まで行くと、すこぉしつらいかなぁ、と。(汗;
この映画はギリギリOKですー。
不条理系ヨーロッパ映画ほどウエットでないのも助かります♪
ただ、やっぱり独特のクセがありますが・・・
>最先端の映像技術を使用し後継出来る実験場と
>している事に脱帽します。
賛成です!映像美の追求というか、面白がり方、
かなり興味深かったです。
というか、一体いくつの視点でバーチャルを見てるのかなぁ、
と気になりましたです。
G.R.M. THE RECORD OF GARM WAR(ガルム戦記)
をぜひいつか再トライしてほしいですね・・・。
結論ありきで、戦って、遊んで。
一見、現実の出来事について議論しているようで、現実から分離しているような。
ただ、そういうネットの構造が、「非現実」というよりも、ある意味「現実」というものに、変容をもたらしていて、その変容は必ずしも自分の価値観から考えると「良い」ものとは思えない。
そういう、部分がアヴァロンの「現実」と重なっているように思えるんですよ。
いまいち、伝わらないコメントですが、「ああ、でも、アヴァロンはある意味ネットだね、こりゃ」というのは、そういう意味を含んでいます。
「ネットだね」というより、「ネット社会だね」の方が適切かも知れませんが。
アヴァロンとネット社会、ちょっと考えてしまいました・・・。
このところ、お邪魔させていただいてのレスが
すっごいツボで、なんかコワイくらいです。
(・・・私がヤバイだけか?ネットへの立脚点が希薄になってるかも)
>ネット上の議論がゲームにしか思えないことがあります。
>結論ありきで、戦って、遊んで。
>一見、現実の出来事について議論しているようで、現実から分離しているような。
これは、そちらでも出た「遊び」と同じだと思うのですが
そういうゲーム感覚の遊びも有用な部分はあるとも思うのですが
ネット全般が、変にうかれてる感じがするのはいただけないですね。
>ある意味「現実」というものに、変容をもたらしていて、
>その変容は必ずしも自分の価値観から考えると「良い」ものとは思えない。
なるほど。・・・
現実もまたゲーム化してる、これは文字通りそうなのかもしれない。
ありえない犯罪の増加がそうした変容から生じるのであれば
怖い話だと思います。
新しく「OhmyNews」というソフトバンク系のネットニュースが
早々から2ちゃんとぶつかって話題ですが、
なんというか・・・変なヒロイズム(それも匿名の)とネットイナゴ問題、
それに対峙する旧メデイアという構図に、すごい違和感を感じています。
このところどのトラブルを見ても、同じ感覚がつきまとう・・・。
自分が登ってる豆のツルを自分で切ってしまう感覚というか。
・・・なんだかですね。
・・・バベルの塔の崩壊が近い気がする。(超・抽象的&感覚的で
申し訳ありません!!!;;;)
また、考えます。
いつも感謝です。