お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

カスタードパイ

2015-03-08 07:36:54 | タルト・パイ

また寒さがぶり返していますが皆さま風邪などひかれていないでしょうか?気温は確かに低いですが3月に入ると気分的には春なようで、フレッシュなフルーツを使ったお菓子ばかり作りたくなります。そんなわけで今回はフルーツ乗せのカスタードパイ。さくさくのパイとまったり甘いカスタード、フルーツのみずみずしい甘酸っぱさがたまりません。

練り込みタイプで3回折り込みなので層は控えめですね。

配合だけメモ。

パイ:薄力粉120g バター90g 水45g 塩小さじ1/4

カスタード:卵1個 砂糖50g 薄力粉15g 牛乳200ml バニラオイル適宜

 

 

カスタードが余ったのでクリームパンも。レーズン入りでおいしい。

今日もぜひぜひ応援クリックお願いしまーす

   レシピブログに参加中♪         

こちらもどちらかぽちっと…         

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

カスタードパイに乗せたキウイはふるさと21の有機JASのもの。無農薬・無肥料で育てたキウイは皮ごと食べられるほどの質を誇ります。そんな安心・安全な農産物を扱うふるさと21の甘夏なら皮ごと使うマーマレードやピールを作るのも安心ですね♪ 

【3名様限定】愛媛県 自然栽培無農薬『甘夏 B品5kg』モニタープレゼント ←参加中



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeco)
2015-03-09 11:32:09
きゃ~。さくっと、パイもクリームパンもつくられて、ホントすごいわ~~~。おいしそう~。最近、美味しいパイが食べたくて、その予行練習?になるか分からないのですが、クロワッサン作りに挑戦していますが、早くも、3回も失敗してしまっています(--;) また、4回目の予定がありますが、こんなにおいしそうなカスタードパイを拝見したら、先に、パイ作りに挑戦したくなります。。。成功するのかは置いといて…です(^^;) 
お返事 (korari)
2015-03-10 07:53:56
taecoさん

クロワッサン作りに挑戦されているのですね~!私も一回作ったことがありますが、折込みが下手でバターの海になってしまってそれ以来作っていません……クロワッサン難しいですよね、頑張ってください(^0^) パイ(練り込み式は特に)はクロワッサンに比べたら簡単なのでおすすめです☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。