お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

ゴルゴンゾーラチーズケーキ

2020-12-13 17:21:50 | チーズのお菓子

もっとゴルゴンゾーラ感を出していこう、ということでver.3です。

(以前作ったものはこちら→ 

今までで一番おいしい♡

たぶんこれくらいの配合が限界かと思います。

もっと全面に出したいならスイーツではなくセイボリーとして作らないとだめかな。

 

**ゴルゴンゾーラチーズケーキ**

配合メモ

クリームチーズ180g ゴルゴンゾーラドルチェ120g 生クリーム100g 砂糖90g 卵2個 コーンスターチ30g ラム酒20g

胡桃50g クランベリー適宜

もう師走ですね。

やらないといけないことが重なって絶賛忙殺されています。

年賀状も書かないと。。

2020年もあと3週間弱、元気に走り抜けましょう。

 

ぜひぽちっと応援クリックをお願いしまーす!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

  


苺のチーズケーキ

2020-04-13 08:23:30 | チーズのお菓子

現実はなかなかストレスの多い状況ですがせめてブログはいつも通りでお送りしたいと思います.

 

4月になりましたので春らしいケーキを.

フレッシュな苺を使った甘酸っぱいチーズケーキです.

 

 

**苺のチーズケーキ**(15cmスクエア型)

【材料】

苺1パック 砂糖40g コーンスターチ10g

クリームチーズ200g 砂糖40g 卵黄2個 生クリーム100g コーンスターチ10g

タルト:バター50g 砂糖30g 卵黄1個 A.P.20g 薄力粉80g

クランブル:バター20g 砂糖20g A.P.20g 薄力粉20g ピスタチオ適宜 ドライ苺適宜

【準備】

・タルト生地は前日に焼く手前まで準備して冷蔵庫で寝かせておきます.

・苺は1/4~1/2にカットして砂糖をまぶして1-2時間置いておきます.苺から出てきた水分(★)を取りおいてコーンスターチをまぶしておく.

【作り方】

1.タルト生地を3-4mmの厚さに伸して型の底に敷き170℃に予熱したオーブンで20分程焼きます.

  その間にクランブルの材料をボウルに合わせそぼろ状になるよう指で摺り合わせ,できたら冷蔵庫へ.

2.常温に戻したクリームチーズをよく練り,砂糖,卵黄,生クリーム,★の順に加え混ぜます.コーンスターチを篩い入れさっくり混ぜ合わせます.

3.焼きあがったタルト生地に苺を並べ,2を静かに流しいれます.クランブルを載せたら170℃のオーブンで60分焼成.

  粗熱が取れたら冷蔵庫へ.最低一晩寝かせてからカットしましょう.

 

 

 

くちどけなめらかなチーズケーキにさくさくのクランブル,そして苺の甘酸っぱさが相まって美味しいー

ただ苺の水分が多くやわやわに仕上がっているので断面は美しくないですね.

みっちりとしたきれいなカット面にしたいなら生クリームは半分,★も加えない方がよさそうです.

 

 

 

ぜひぽちっと応援クリックをお願いしまーす!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

  


ゴルゴンゾーラチーズケーキ

2020-02-27 07:10:09 | チーズのお菓子

以前作ったこちらの改良版.

ゴルゴンゾーラ増し+カリっとした歯ごたえを残すため胡桃をトップに散らして作ってみました.

ゴルゴンゾーラの風味を際立たせるためレモン汁はカット.

少し甘さ控えめな仕上がりですがトータルのバランスはぐんとよくなったかなと.

さっそくレシピを載せていきます.

 

 

**ゴルゴンゾーラチーズケーキ**(15cm丸形)

【材料】

クリームチーズ200g ゴルゴンゾーラドルチェ100g 生クリーム100g 砂糖80g 卵1個 コーンスターチ30g

ラム酒20g 胡桃50g アメリカンチェリー12粒程

●タルト生地:薄力粉60g バター30g 粉糖15g 卵黄1個

【準備】

・タルト生地は事前に焼いておきましょう ・オーブンは160℃に予熱しておく

【作り方】

1.クリームチーズをよく練ってからゴルゴンゾーラ,砂糖を加えて滑らかになるまでよく混ぜます.

2.生クリーム,卵,ラム酒を順に加えその都度よく混ぜます.コーンスターチを篩い入れさっくりと混ぜ合わせます.

3.タルトにアメリカンチェリーを置いてから型に生地を流しいれ,トップに胡桃を散らします.

4.オーブンで1時間ほど焼いたら出来上がり.必ず一晩冷蔵庫で寝かせてから切り分けましょう.

ブルーチーズ好きな方はぜひ一度お試しください☆

 

 

 

つい先日お菓子作り好きの友人とケーキ交換してきました.

彼女からもらったクグロフ型のマーブルケーキ。口どけのよいパウンドでした。

私は今回載せたゴルゴンゾーラチーズケーキにさつま芋チーズケーキを持って.

私のお菓子の中で一番好きかも😍とのコメントをいただきとても嬉しい♡

また近いうちに作りたいなあ。

 

 

 

ぜひぽちっと応援クリックをお願いしまーす!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

  


さつま芋チーズケーキ

2019-11-21 06:48:11 | チーズのお菓子

芋栗南京の季節ですね.

さつま芋のチーズケーキが食べたいとのリクエストがありまして作ってみました.

土台にブラックココアタルト 上にはクランブルをトッピングして.さつま芋は焼き芋を使用しています.

 

 

 

こっくりとした焼き芋の甘みとクリームチーズのまったり感が相まって,手前味噌ではあるけれど美味しいチーズケーキになりました.

これだけ聞くと後味がくどそうなチーズケーキですが,味が単調にならないようサワークリームを多めに加えています.

普通のチーズケーキに飽きた方,さつま芋が好きな方には一度試してみてほしい思うレシピです.

 

**さつま芋チーズケーキ**(15cm丸形+α)

【材料】

焼き芋300g クリームチーズ200g サワークリーム140g 砂糖50g メープルシロップ40g 卵1個+卵黄1個

バニラエクストラクト2g シナモンパウダー2g

〇クランブル:薄力粉・アーモンドプードル・砂糖・バターを各20-30g

〇タルト生地:薄力粉60g バター35g 卵黄1個 粉糖15g ブラックココア5g 

【準備】

・タルト生地は事前に焼いておきましょう ・クランブルの材料をボウルに入れて手ですり混ぜ,そぼろ状にして冷蔵庫へ

・クリームチーズとサワークリームを常温に戻す ・焼き芋は皮を剥いて裏ごし ・オーブンを170℃に予熱

【作り方】

1.クリームチーズをよく練ってから砂糖を加えてなめらかになるまでよく混ぜます.

2.サワークリーム,焼き芋の裏ごし,卵液,メープルシロップを順に加えその都度よく混ぜます.バニラ,シナモンも加え混ぜます.

3.型に流しいれてクランブルを散らしたら,170℃のオーブンで20分,150℃のオーブンで40分.

   焼き色が足りなければ180℃に上げて10-20分追加してください.

ケーキが冷めたら冷蔵庫へ.必ず一晩寝かせてから切り分けましょう.

焼き芋の蜜で側面はつやつや.

ざくざくクランブルに濃厚なチーズケーキ,そしてさくさくのタルト. 

ぜひお試しください☆

 

 

 

ぜひぽちっと応援クリックをお願いしまーす!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

  


ゴルゴンゾーラチーズケーキ

2019-10-04 18:13:06 | チーズのお菓子

皆さまお元気でしょうか。慌ただしく過ごしておりましてあっという間にひと月ほど放置してしまいました。

外勤先への移動時間で更新中です。

 

さてさて今回は、超!久しぶりに!レシピ付きの記事です。

チーズケーキは好きでよく作るのですが毎回似たり寄ったりというか作った本人にしか違いがわからないことも多々ありまして

三大ブルーチーズのひとつ、ゴルゴンゾーラを使ってみました。

家族も同期も大絶賛、青カビチーズの香りがふわりとかおるワインがほしくなるケーキになりました。

 

**ゴルゴンゾーラチーズケーキ** (15cm丸形1台分)

クリームチーズ 200g

ゴルゴンゾーラドルチェ 80g

生クリーム 100g

砂糖 80g

卵 1個

コーンスターチ 30g

ブランデー 20g

レモン汁 15g

胡桃 50g

ダークチェリー12粒

タルト生地 お好きなもので

(今回はゴルゴンゾーラに合わせて甘さ控えめペッパー入りにしました

メモ:薄力粉100g バター60g 砂糖20g 牛乳20g 塩少々 ブラックペッパー5挽き程;作り方は簡単パイ生地)

準備. タルト生地は予め焼いておきましょう

    チーズ二種を常温に戻してオーブンを160℃に予熱したらチーズ生地作り開始です

1. チーズ2種をハンドミキサーでよく練って砂糖を加え混ぜます

2. 卵、生クリーム、ブランデー、レモン汁を順に加えその都度よく混ぜます

3. コースターチを振るい入れさっくり混ぜたら、タルト生地に胡桃を敷いて生地を流し入れます

4. チェリーをそっと乗せ(沈んでいきますが)、オーブンで1時間ほど焼きます

5. 冷めたら冷蔵庫で一晩寝かせてできあがり

この配合だとあの独特の香りは控えめ、濃厚でクリーミーな口どけを楽しむ感じ。

控えめだけれどゴルゴンゾーラの余韻も楽しめちゃう万人向けなタイプです。

 

ただ、チーズ好きとしてはもう少し青カビ多めでもいいのかな~という感があります。

また機会があれば (そう、時間さえあれば) 色々試してみたいですね。

 

 

ぜひぽちっと応援クリックをお願いしまーす!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

  


ニューヨークチーズケーキ

2019-05-26 06:45:14 | チーズのお菓子

外勤先への移動時間を利用して更新中です。

生クリーム控えめ卵控えめ安定のニューヨークチーズケーキ。

定期的に作ってコールのかかるお菓子です。

 

 

 

この2ヶ月ほどで公共交通機関に乗り込んだ瞬間寝る技は身に付いたのですが

その代わり夜の寝付きが最悪という弊害が起こってきてしまいました。

完全に概日リズムが狂っている。。

 

例にもれずにやはり眠くなってきたので今日はこの辺りで。

 

ぜひぽちっと応援クリックをお願いしまーす!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

  


ライムチーズケーキ

2017-08-06 17:30:18 | チーズのお菓子

外科になってから朝が早い。

お蔭で行き帰りはそこそこ涼しくて、その感覚で日中外出をしてみたら暑くて融けるかと思った。

やっぱり8月は暑いですね。。

 

 

 

暑苦しいので焼き菓子はやめておきましょう。

さっぱりライムのレアチーズケーキ。

レシピはここより。ライム果汁は25gでした。

チーズケーキは断然ずっしり濃厚なベイクドが一番と思っていますが、たまには口あたりの軽いレアもいいですね。

 

 

 

昨日は弾丸で実家に帰ってケーキを作ってきました。暑いですけど焼き菓子を3種ほど。

なんだかんだ3か月ぶり。当然腕は鈍っているに違いなかったので慎重に作りましたよ。笑

慌ただしくて写真を撮る暇がなかったのが残念ですが

直明け・日直の先生方にお渡しできて、そして喜んでいただけたので私は幸せです。

 

物理的に時間がなかったのもあるけれど

実家への移動などもあるし体力が削られるだろうからと最近はお菓子作りから遠ざかっていたのですが

疲れを遥かに上回る満たされている感がありますね。しばらくは心穏やかに過ごせそうです。無理してでも実家へ帰ろう。笑

 

ぜひぽちっと応援クリックをお願いしまーす!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

  

更新していないのにぽちぽちしてくださっている方々、ありがとうございます…!(TT)


Halloweenに

2016-10-26 16:13:15 | チーズのお菓子

もうすぐハロウィンですね。

芸がないのですけれど、やっぱり外せない定番かぼちゃのチーズケーキを焼きましたよ。

(去年のそれとほぼ同じです。一年前の記事と比べてみよう)

過去記事に飛んでくださった方はお気づきかと思いますが、↑の写真は当時のものを流用しています。

今回撮った写真があまりにハロウィン感ゼロだったので。(去年の記事でもハロウィン感ゼロと書いちゃってるけどね)

 

レシピは以下のようにマイナーチェンジ。

・かぼちゃの甘みが足りなかったので+砂糖10g

・『牛乳30-40g』を『生クリーム50g』に

きちんとしたレシピは去年の記事に載せていますので、興味のある方は↑のリンクから飛んでみてください。

 

ひとつめは、配合を変更したというよりは個体差を反映しての結果という感じですね。

なぜ生クリームに変えたのかといえばそこに生クリームがあったからです。

プレゼント用なら、スクエア型で焼いてスティック状にカットするのがいいと思いますよ~

 

 

ぜひぽちっと応援クリックをお願いしまーす!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

  

マッチングのことも書きたいなとは思うのですが、長々と文章を書けるような心の余裕が訪れる頃には

記事をしたためる意欲なんて完全に失せていること間違いなしです。

気が向けば、ということで。


キウイチーズケーキ

2016-09-04 11:28:22 | チーズのお菓子

できあがりのグロテスクさに

 

これを写真に収めるのか…?

 

そもそも、載せていいのか……?

 

と本気で逡巡したケーキがこちらです。

(一番マシそうなピースを選んだんだよ)

この残念な見た目は生地の分離によるもの。キウイの水分量が多すぎたのが原因ですね。

 

そして見た目だけでも十分ショッキングだったのに、なんと味もびっくりな仕上がり。

どんな味だったのかといえば、苦みばしったチーズケーキだったのでした。

(ちなみにこれを作ったのはマッチング前である)

キウイの種が相当苦いのは皆さまご存知でしょうか。

スムージーのレシピの多くには

「キウイはくれぐれも後で投入するように」

と明記されていると思います。

これは、キウイのあの黒い粒々が粉砕されて散ることで全体が苦くなってしまうのを防ぐため。

 

そして、今回のチーズケーキは

ミキサーでガーッと粉砕したキウイをたっぷり混ぜ込んでいます。

苦くならないわけがないですね。

 

と、いうわけで

また作る機会があれば

ざく切りしにしたキウイに火を通してピューレ状にしたものを混ぜ込もうと思います。

 

お帰りの前にぽちっと応援クリックお願いしまーす!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

  

さて。

私もシン・ゴジラを観てきました。

もう感想は出尽くしている感がありますのでさらっと済ませると

まず、第一形態のゴジラが不気味すぎたのと

(景色が揺れる気持ち悪さと相まって本気で一時退場しようかと思った。ちなみに4DXを観たわけではない)

ゴジラを迎え撃つ最終戦、みなが身を包んでいた防護服に既視感が。

こんな感じ↑だったと思うのですが、私も感染症対策の実習で着ましたよ。

これに、手袋や長靴、マスク・ゴーグルなどなど装着し自給式呼吸器を背負って装備完了。

 

身に付けるものが多いとはいえ、着るのは簡単です。

問題は脱衣の時。

基本的に表面はすべて汚染されているため外側に触れないよう慎重に脱いでいくのですが、これがめちゃくちゃ難易度高し。

これを着るような事態が起こらないことを祈るばかりです。。

 

最後に。

ほぼ中身に触れていないですが、面白かったですよ!

まだご覧になっていない方はぜひ劇場へ足を運んでみてください~


サワークリームトップチーズケーキ

2016-07-11 21:42:25 | チーズのお菓子

こっくりチーズケーキにサワークリームをのせた

濃厚なのだけど くどくない、爽やかな後味のチーズケーキです。

土台はオレオにしたけれど、香ばしいざくざく系クッキー生地の方がより美味しくなりそうな予感。

砕いた胡桃を混ぜたら一層好みの味になるに違いないな、なんて思いながらこの記事を書いています。

**サワークリームトップチーズケーキ**(15cmスクエア型)

土台:オレオ9個分 バター30g

フィリング:クリームチーズ200g サワークリーム50g 砂糖40g 卵1個 バニラオイル適宜

トップ:サワークリーム130g 砂糖15g

1.オレオを分解してクッキーのみ砕きます。粉々になったら溶かしバターと合わせて型に敷き込みます。

2.常温に戻したクリームチーズをよく練り、サワークリーム、砂糖、卵、バニラオイルの順に加えてその都度よく混ぜます。

3.180度に予熱したオーブンで1時間湯煎焼きをし、トップの材料をよく混ぜ乗せたら10~15分追加焼成してできあがり。

最低でも一晩寝かせましょう。3日目くらいが美味しいですよ。

 

お帰りの前にぽちっと応援クリックお願いしまーす!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

   

MECのラストメッセージ、一瞬にして満員御礼になってしまって申し込みできず。悲しみ。