『算数の教え方教えますMother's math』~Happy Study Support

(お子様の学習をサポートしているママをサポート)
只今、平日の夜にコッソリと「★ナイト講座」を開講。詳しくはHPで!

「比と分数の関係②」(小6) 【超重要で超簡単】比⇔分数の変形

2018-09-10 23:40:44 |  比と分数

算数の教え方教えますMother's math』in東京ホームページはこちら

 

『海外在住のお子様の学習サポート』

 

   ☞『海外に暮らす日本のお子さまの学習サポートのブログ』はこちら

 

 『海外在住の日本のお子さまのオンライン学習サポートのホームページ

 

 『長期入院、長期療養のお子様の学習サポート』

 

 ☞『長期入院・長期療養のお子様のオンライン学習サポートのホームページ』 

 


先日の  9月5日のブログ「比と分数の関係①」で、比の簡単な例によって『比の2つの仕組み(2つの考え方)』を見ることが出来たと思います。

 今日は「比を分数へ」「分数を比へ」の変形をやってみます。

(7月の『算数の教え方教えますMother'smath』分数特別講座【ステップ2】でやったものの一部です

これが超簡単なのです

が、しかし

高校生でも比を分数で考えることのできない生徒も多く。その生徒達は随分面倒な解き方をするのです

(そう!比を分数で考えることができたなら、楽に解ことができるのですよ

ではでは、やってみましょうね。

 まず「比と分数は同じものだよ」と言い切ってみましょう

(厳密には0ゼロがはいると気をつけないといけないのですが・・・・今は気にせず・・・)

そして、ここでも簡単な例を使ってお子さんに説明してみましょう。

比⇒分数

比の点々を結べば分数は簡単にできちゃうのです、簡単でしょ

同様に

そして、分数⇒比はその逆で「分数の棒の部分を2点・・にすればいいだけです。」

これを使うと次のことがいえるのですよ。

 

 そうです、これは「比の大事な性質」ですよね

です

比を分数で考えることで、ちゃっかりと「比の大事な性質」を作れちゃうんです。

  比⇔分数

の変換が自由にできれば、比のあらゆる問題が楽に解け始めます。(凄い威力ですよ!)

是非お子さんに「比から分数へ」「分数から比へ」の変形を身に付けてあげてください。

やり方は「比の点々を結ぶだけ」の超簡単なものなのですから



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。