『算数の教え方教えますMother's math』~Happy Study Support

(お子様の学習をサポートしているママをサポート)
只今、平日の夜にコッソリと「★ナイト講座」を開講。詳しくはHPで!

分数は3段階でクリアしよう! 『算数の教え方教えます』

2022-05-10 22:10:26 | 分数の教え方

『算数の教え方教えますMother's math』👉ホームページはこちら

Mother's mathはお子様の学習をサポートしているママをサポート!


 

分数は3段階でクリアしよう! 

 

分数は小学生の算数の中で一番身につけておいてほしい分野です。

分数は中学、高校の数学の計算では非常によく使います。
分数計算が自由にできないと、中学数学・高校数学ではちょっと辛いかもしれません!!

分数の大部分は小学生のうちに習い終わり、
中学、高校ではすでにできるものとして扱われ、再度、基本計算を習うことはありません
そして、現状では中学生、高校生で分数で苦戦をしている子供たちを多く見受けられます
あちゃ~

分数においては3つの段階をクリアしてほしいと思います。
[第1段階] 通分を伴う計算(たし算、ひき算)&かけ算
[第2段階] 分数のわり算
[第3段階] 比と分数の関係
(3つとも小学生で習います。)

そして、数年後の中学・高校生のそれぞれの段階の習熟の現状は
[第1]の分数の+、-、×(たす、ひく、かける)については、多くの生徒は問題なく計算できます。
しかし、
[第2]の分数のわり算については、計算はなんとかできるのですが、なぜその方法で計算できるのかが納得できていないことが多いです
さらに
[第3]の「比と分数の関係」についてはほとんど結び付いていないですね
(比と分数はほぼ同じものなのに・・・・)
という具合です・・・

 

これに加え、

[第2]の分数のわり算は高校数学でさらなる進化をとげ
[第3]の比と分数は数学はもちろん他の理系科目(化学、生物、物理等)で頻繁に出てきます

・・・・

そのため、
「分数のデキ具合」は成績を大きく左右します。
(本当に、すごい差がつきますよ・・・・
でも言い方かえると、分数がきちんとできるだけで結構いい成績が望めます

だから、
私は、小学生のお子さんをお持ちの方に、
と・に・か・く 
分数はできるようにしてあげてくださ~い
と大きな声で言いたいです📢。

そして、分数の学習をする際には
上記の3段階を意識して、丁寧にクリアしてみてください

将来のお子さまの数学のみならず理系科目でその分数力は役立ちます

 

 


『算数の教えか方教えますMother’s math』のナイト講座と親子de講座でも分数の講座を用意しました。

ご必要な方はどうぞ~

各講座のメニューは以下です。


【家庭学習応援企画】

『算数の教え方教えますナイトプチ講座

~ 5,6月のナイト講座メニュー ~

5月24日(火):小6の分数①
      「分数の+,―,×」の総集編と次へのキーワード 【対象:小6年のお母さん】

小学生で一番身に着けておいてほしいのは分数です。
すぐ先の中学・高校数学での計算では分数は必須アイテムです。できないと困ります(◞‸◟)
どうか、お子さまには分数をしっかりと身に着けてあげてください。

分数①の講義では
「分数のたし算,ひき算、かけ算」の抑えるべきポイントと、
次の難題「分数÷分数」に向けての仕込み方法
をお伝えします。


6月14日(火):小6の分数②
      「分数のわり算」は『ひっくり返してかける』と言わないで!【対象:小6年のお母さん】

「分数÷分数」は非常に理解しずらい内容です。
そのうえ、この「分数÷分数」は将来の高校数学ではさらにグレードUPしてしまいます。
そして、そのとき弊害になるのが『ひっくり返してかける』という言葉です!!!
「分数のわり算」を教えるときには、『正しい言葉』で声かけをしてください。

分数②の講義では
「分数÷分数」の計算の仕組みの理解のさせ方と、
『正しい言葉』での声かけの仕方
をお伝えします。 

将来の数学のためにも、「分数÷分数」を正しく理解できるようにサポートしてあげてください。

 

ナイト講座の詳細はこちら👉算数の教え方教えますナイト

 


親子で何とかする算数親子de講座

◆◇親子講座メニュー◇◆

5月28日(土)10:00~11:00 
小6の分数ステップ1「分数の計算(+、-、×)」は完ペキ!?
【対象:小6の親子】

小学生の算数で、絶対に身に着けてほしいものは「分数」です。
ステップ1では
分数のたし算,ひき算、かけ算の総集編として、
それぞれのポイントを再確認して、分数計算の特訓を行います。
親子でチャレンジしてみませんか?
さらに、次の難題「分数÷分数」に向けての準備も行います。

 

6月11日(土)10:00~11:00
小6のステップ2「分数÷分数」の計算の仕組みを分かろう!
【対象:小6の親子】

「分数÷分数」の計算の仕組みは知っていますか?
理由が分からないまま、計算の仕方を覚えるだけではなかなか上手くいかないです。
さらに、この「分数÷分数」は将来の数学ではさらに難しく発展していきます。
小学生のうちに、計算の仕組みをきちんと理解しておきましょう。

 

7月9日(土)10:00~11:00
比はリズムよくいこう♪
【対象:小6の親子】

比はいろいろな見方(考え方)ができてしまします。
そのため、少し悩むこともあるかもしれません😟
でも大丈夫!!
リズムよくいけば♫、いくつかの見方(考え方)も自然と理解できていきます。
ご一緒に比のリズム訓練しませんか?

(講座では、比をリズムよく答えさせながら、その見方(考え方)をきちんと整理していきます)

 

詳細は👉算数の教え方教えます親子de講座 

 

 


『算数の教え方教えますMother's math』👉ホームページはこちら  
『 海外在住のお子様の学習サポート』
  👉『海外在住の日本のお子さまのオンライン学習サポートのホームページ』
『長期入院、長期療養のお子様の学習サポート』
 👉『長期入院・長期療養のお子様のオンライン学習サポートのホームページ』 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。