Kinder Museum  暮らしと子供と手づくりアート!

子供の描く絵や生まれた作品の記録として、綴っています。子供が成長した今、自分の作品も増えていますが……。

「作品カレンダー集」2020

2021-02-24 | こども工作お絵かき

もう子供の作品のネタがそろそろないなあ~
と感じながらがんばりました。



1月:息子:年賀状
2月:母
3月;息子小5美術「瓶をかく」
4月;息子幼稚園「ののさま」
5月:母:陶芸作品「雀」
6月:母;子供につくったアルファベットベットカバー(しまっってある)の雨Rainと Umbrella
7月:母
8月息子中1「海」
9月息子中1:英語日記「ニジマス」
10月娘中3家庭科刺繍作品
11月 母
12月:母(パステル)



でも本当に楽しかったな~。
そしてふりかえるとみんな素敵だ。
親ばかでけっこうなのだ。



「作品カレンダー集]2019

2021-02-22 | こども工作お絵かき


だんだんと子供の作品ネタ切れ。
母の作品がさらにふえます。


1月:息子:イノシシ
2月:母:シクラメン
3月:母:雛
4月娘小5美術:線を使って
5月:母:消しゴム反語
6月:娘・小5美術
7月:娘中3:バディック体験
8月:息子小2:学校美術「水泳」
9月:息子中3:美術版画
10月:母
11月;息子中3美術「遠近法」
12月:家族一同:父・トナカイ。母・ソリ。娘・ツリー・息子・サンタ。



「作品カレンダー集」2018

2021-02-19 | こども工作お絵かき


そして、じょじょに
私の作品で埋める月もふえてきました。汗



1月:息子中2シベリアンハスキー
2月:娘小5:美術「鬼」版画
3月:母:娘の赤ちゃんのころかいたもの「お昼ね」
4月:娘小3美術「友達」
5月:息子中2美術「植物」
6月:母:「雨子ちゃん」
7月:息子:中2:学校の英語絵日記宿題。釣ってきた「鯵」
8月:娘中3美術「沖縄」
9月:母消しゴムハンコ
10月:娘中2:「自画像」
11月:息子小3:自宅;歴史漫画より
12月:母 実家の木でリース

「作品カレンダー集」2017

2021-02-17 | こども工作お絵かき

この年になると、学校の美術作品が貴重なものになってきました。(笑)


1月:息子:年賀状にかいた白頭鷲。
2月:母:陶芸作品の雪だるま
3月:息子:中1:暇つぶしにかいたタンポポ?
4月:娘中2:美術
5月 息子中1美術「暖色」
6月 娘中2美術:「平和」
7月 息子中2:美術「金魚」
8月:娘中2:美術鎌倉彫の下絵「蓮」
9月:息子小6:美術模写絵
10月:娘中2美術立体作品、「歌舞伎」
11月 :息子中1美術「寒色」
12月:娘中2美術遠近法「クリスマスプレゼント」

「作品カレンダー集」2016

2021-02-16 | こども工作お絵かき



月:年賀状より絵は息子:文字は娘
2月:母
3月:息子小6美術「今の気持ち」不安と期待の入り混じった気持ちがあるようで、感動しました。
4月:息子小6美術「さくら」
5月:息子小4:自宅「歴史漫画」にはまっていたころ、これは三国志の項羽?かな
6月:娘:中一美術「野菜をデザイン」
7月:息子小6:自宅:「とら」画像を見て写実的にかっこよく書くことにはまっていました
8月:息子小6:自宅:「シャチ」これは模造紙大の大作です。
9月:娘小4:動物園写生大会でかいた「ほろほろちょう」
10月:息子中1自宅:「かさご」これはほんとによくかけてます。
11月:娘:中2:学校美術「はたらくひと」近所の和菓子屋さん
12月:母:パステル「スノーマン」

「作品カレンダー集」2015

2021-02-15 | こども工作お絵かき


このころから、1月の絵はその年の年賀状にしたものをアレンジ。
年賀状には息子がイラスト担当、娘が習字で熟語(熟語選びは私 汗)
たしか2011ねんごろからつくっています。




1月 息子:小5:自宅「羊」このころからネットで画像を原作してかくこともたのしそうでした。
2月 母:「お福茶碗」
3月 娘:小6 学校美術「今の気持ちを絵にする」自分の道を行くという絵だそうです。
4月 息子 小4 学校美術「ちぎり絵の桜」
5月: 娘:小5学校美術「数字をデザイン」
6月: 娘 :小5 習字
7月:息子:小5;自宅 マーブル画法を渡しと一緒に
8月:息子:小5:自宅「海」わたしの描いている横で
9月:息子小5:自宅:シルエットでかくことにはまっていたときバックはパステルをかしてあげました。
10月:母:どんぐり
11月:息子:小5:自宅「紅葉」
12月:息子小5:自宅で版画

「作品カレンダー集 2014」

2021-02-12 | こども工作お絵かき
「親ばか」感傷的、作品カレンダーのふりかえり。2014版。



この年に使った作品は
2月と7月の版画だけ小学校美術。
それ以外は全部家でかいたもの。
あのころは絵の具を出せは「なにするの?」と飛んできてくれて。笑。
楽しかったなあ。

1月 息子;小4;自宅「ツルの絵」私の描いている横で
2月 娘:小3学校版画:「うさぎ当番」
3月 息子 小3:自宅「我が家の立ち雛を」
4月:娘:小3:自宅「庭のチューリップ」
5月 息子:小4:自宅「鮎」このころ学校でやった版画にはまって、大好きな釣りの魚をよく題材にほっていました。
6月:娘;小5:自宅わたしの描いている墨と筆で、「むずかし~」といいながら
7月:息子:小4:小学校美術「花火」すごくほめてもらってこれでしばらく版画にはまった 笑
8月 息子小4:自宅「海」暑中見舞いにするから海かいてとかいてもらった記憶。
9月:娘:小5:自宅;娘にもかいてもらったら優しい海で、秋の海かなと感じました。
10月:息子小4:自宅:ニジマス版画
11月 :息子小2息子小3:自宅「柿」それぞれの柿です。
12月:息子:小4:写真を見てかいた「カモシカ」


「作品カレンダー集」2013

2021-02-10 | こども工作お絵かき


「作品カレンダー」を今年から作らないと決めて、保管してあったファイルをひらくと、
その一つ一つの作品の風景がおもいおこされ、
少々感傷的になりました。
そこでこの「作品カレンダー」を年ごとにまとめて
しばし「親ばか記録」をすることにします。となります。

たくさんの子どもの作品を捨てられずたまるばかり。
このブログを始めたのもそのころです。
もし処分してしまっても画像とそのころの景色だけでも残ればという思いで
記録をはじめました。
その一端としてこの作品カレンダーもはじまりました。
2013年からなのでブログをはじめてから少し後です。
こうしてふりかえると、
ほんとうに家で工作をたくさんしました。
年を追うにつれ、学校の美術の作品や私の作品が増えてくるのがわかります。
本当に懐かしいな。

その年にかいたもの、昔のを掘り出したものなど
年代は順不同です。



1月 息子:幼稚園のころ:自宅:「富士山」この原画は額に入れ、今も我家にかざってあります。
2月 娘・息子と 幼稚園のころ:自宅:ステンドグラス風キットを買って
3月 娘がお雛様。息子がお内裏様をかいて (お菓子の空箱利用)自宅
4月 娘 小3:学校美術の時間「桜」細かくきちんと書いたまじめな娘らしい作品
5月 息子:小2:自宅;武者人形をスケッチ
6月 娘息子:幼稚園:自宅:白い布に布描き絵の具で「雨ふり」これは2メートル90㎝の大きな布で、いまもあります。
7月 娘:小5:夏休みの宿題「水中花」果物のパッキング材や100均セロファンや、ビーズを、香辛料びんにいれて(当日水を入れるだけ     
   の簡単なのにとても評価高かった笑)。今も夏に飾ります。
8月;息子娘:小3・4;自宅「河原の石に家族」家族ぐるみで川遊びにつれていってくれたお友達と、川原で石をひろい、かえってから描き
   ました。
9月:娘 小3:小学校美術:「彼岸花」4月の桜と同じ授業。先生に本当に素敵とほめていただきました。今も娘の部屋にあります。
10月:一緒に拾ったドングリの写真
11月;息子:小3:小学校美術:「栗と詩」
12月:息子:小2かな:自宅「クリスマスツリー」



2月カレンダー改め、2月の絵葉書2020

2021-02-08 | お母さんの作品

毎月、親戚などにおくっていた、「作品カレンダー」
大きな木と共に毎月変えるのがたのしみでした。

小さなころからの作品の中から、
また学校の美術での作品、
家でかいたもの、つくったもの
私の作品などでつくっていました。

小さなころは、(「工夫アイディア」のカテゴリーにも記録)
ソファのしたに絵のセットをおいてき、すぐかけるようにしていたものです。
それだけわたしの「子供の絵」にたいする「親ばか」がすごかったのです。
どんな絵も作品も感動し、いとおしく、捨てられず、このブログをはじめたものです。

でも、このごろは、
子どもたちももう作品をつくることもほぼなくなってしまったので、
ついに今年の1月で「作品カレンダー」としては一旦終了をきめました。
(1月のは先月アップしたものですが、毎年、年賀状の絵をつかうので、作っちゃいました)




ちょっと寂しいですが、
今年はひとまず、私の作品を絵葉書のようにして
飾ろうかなとおもっています。

2月は、「雪遊び」
小さなころは実家の庭でよく雪だるまをつくったものです。



ある会報に描かせていただいたものも
いくつか混ぜながらつくっていきます。