好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

鬼は外

2007-02-04 11:49:45 | ひとりごと。
昨日は節分、うちでは「殻つき落花生」で「おにはーそと!」と元気よくやりました。
娘たちと思いっきり声を出して落花生投げて、気分良好!ストレス解消です。
それから全部拾って、殻むいて、みんなで食べました(^。^)v
落花生だと拾うのがラクでいいです。千葉といったら落花生。
ピーナツみそなども美味です。ピーナツの粉末は和え物などによく利用してます。

昨日、暮れから空いていたお隣に、新婚さんご夫婦が引っ越してきました。
ご挨拶に来てくださったのですが、わかわかしぃ~~~~!!!よさそうな人たちで、よかった!



さきほど、ボリュームあげて音楽聴いてたんですけど、下の娘がいちいち歌詞に反応するのです。
「『くちづけ』ってなーに?」「ぷちってすることよ」「『いやといえない』」ってどうして?」「・・・けんかしてるのかもね・・・」「『あいでころしたい』ってなんでなの?ころすってたたかうこと?」「・・・・あ、うただからね。ころさないよ。」・・・・・・・

だめだこりゃ^^; 教育上どうなのか・
聴いていたのは サーカス の(ミスターサマータイムで有名ね)ベスト板、「経験」とか「愛で殺したい」などです。
いいじゃないたまには。
でもまあ、幼稚園行ってるあいだにしよう・・・


この頃、特に下の子(4才)が、何でも聞くとすぐ覚えてしまいます。そういう時期なんだろうか。

エンタの神様見てたら、「○○ちゃん(自分)の~さいきんはぁ~あやまることばっかぁ~~!あーい ついまてーん!!」と言いながら踊っている。

ホントにそうだよ!全く、その通り!今日も、おしっこもらしちゃったし!
サンドイッチ全部はがして食べるし!しかも中のハムだけ!それでまたパンだけぴったりくっつけて、「ごちそうさまでした。」牛乳はこぼすし。あーやだやだもう・・・・

こんな程度はカワイイもんだけど、子供育てるのって大変なんだってば。
母親はロボットじゃない。断じて、産んで育てるロボットなんかじゃないです。

なんで辞めないんだろう、某ヤナギサワ。大臣なんて呼びたくないよもう、あんな人。悲しすぎます。ああいう人が国のトップだなんて。情けない。少子化対策だって、とんちんかんで的外れで一時しのぎみたいなことばっかだと思ってたけど、ああいう人が大臣で居座っているんじゃ、さもありなん。この先もしれたものです。当てにはできない。いったいどこが美しい国なんだろう。その某氏を「全力でおまもりする」なんていってるソーリやジミンのおじさんたち。あーやだもう。同じ穴の狢(ムジナ)です。前時代の生き残りの恐竜みたいな男尊女卑な保守系オヤジは滅びてしまいなさい。・・・ジミントウなんて金輪際絶対一票いれない。もともと入れてなかったけど。
私は私で誰に何言われようとも娘たちをしっかり育てるわ!
言っとくけど、決して子供を生む機械として育てたりなんかはしないわ!冗談じゃないわ、まったくもう!

今からでも、おにはーそと!って豆投げたいよ思いっきり。某大臣に!!
この企画たてたら日本中の女の人がたぶん投げると思う。
えーい!!!殻つきピーナッツ攻撃!!
ああもう・・・この話になると、キリがないわ。やめとこ。精神衛生上悪いです。


・・・そして、福は内!。笑う門には福来る。楽しいことを考えて、無理にでもにっこりしよう。この、「無理にでも」って、以外に効果あるそうです。
無理にでも笑顔をつくることによって、脳が、楽しかったこと、嬉しかったこと=笑顔になれたこと、を思い出して、幸せホルモンを出してくれるんだって!
だとしたら・・・やらない手はありません! 


明日からまた仕事。気持ちもあらたに、がんばります!



(^^)/~~~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月 | トップ | おーい!でてこーい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいでころしたい ()
2007-02-05 23:49:11
下の娘さんの歌の歌詞への反応、面白いですね。
4歳に「あいでころしたい」は、難しい・・・
愛で殺すって、実際、どういうことなのか、
私も、よくわかりません(汗)
聴く音楽、考えなくてはならないですね。

某Yさんの話は、日本人として、とても恥ずかしいです。
あれが、大臣だなんて、、、ありえない!
早く、目につかない場所へ追いやって欲しいものです。

本日、1F(-19℃)
あまりの寒さに、いろいろな学校がお休みになっています。
雪が少なく、ただただ気温が低い今日この頃。
外を2分歩くと、顔が痛いです(涙)
返信する
暖冬です (ヤマザキ)
2007-02-09 07:56:35
カズちゃん、お元気ですか。以前、カズちゃんが来てくれたとき、下の子は生まれてましたっけ?たしか・・・まだ赤ちゃんだったよね。もう、4歳です・・・早いです。こぐまちゃんなんて、今度1年生だし。あのときのシフォンケーキ、ほんとに美味しかったよ。
Y大臣、もうどうしようもないです・・・海外のメディアからも、「信じられない発言」などと言われてたし。情けないです。
-19℃って、どんな感じなのでしょう?
日本はなんだか暖冬です。日中10度ぐらいかな。
それでも寒い~とガタガタしてます。
早く、春になるといいですね。それではまたね!
体に気をつけてね、寒さに負けるなカズちゃん!
返信する

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事