好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

いろんな意味で淋しい!?最後の授業☆

2017-02-06 19:26:41 | 学校&就活
今週で、講義は最後です。来週はテスト週間で翌週は追試(対象者のみ)2月いっぱいで、仕事は一息つきます。あともう少し!!生徒も大変だけど、先生も大変だ!!採点や成績評価など、しっかりがんばります(^^)v

そんな、「今日で最後」という月曜日のクラスにて☆
2限に受け持ってるクラスが、最後まで ダメでした・・・・
何がかというと
「知らんふり」するんですよね。

「誰か、プリント配るの手伝ってもらえませんか?」と呼びかけたところ、
「はい!」と、すくっと立ってくれる・・・人がいるかなあと、80%ぐらい期待していたのですが

誰も
いませんでした
みんな、うつむいてる。それで、顔を見合わせてるの。「どうする?」「行きなよ!」みたいな。

なんで、こうなっちゃうんだろうなぁ。ただ、じっとしてるだけ。
仕方がないので、前列にいたH君に「お願いします」と頼んだところ、それは出てきてくれたんだけど・・・
いろんなことに、積極的にかかわろうとする子があんまり(というかほとんど)いなくて、
最後まで淋しい!?想いをしたクラスでした。

クラスによって、それぞれのカラーが違うので、それに合わせてやってはいるのですが
合わせても合わせても ダメなクラスがある。どうすべきか・・・☆
他の先生方は、どうしているのかしら。

ある先生に、このような相談をしたところ、「あんまり深くかかわらないほうがいいですよ。こっちのストレスになりますから。当たらずさわらず、やることだけやって、給料もらってればいいんです。」とのご回答。
そうなんですけど、
そうなんですけどねぇ・・・

私、真面目すぎるのかな・・・

まあいいや、私は私のやり方でやればいいわね。クラスにカラーがあるように、教える側にだって、カラーがあっていいはずです(^_-)-☆

この話を、お夕飯のときに、☆花のJK☆こぐまちゃんにしてみました
「・・・今の子って、そうなのかな?・・・自分から手伝ったり、手を挙げたりってあんまりしない?」」
「うん、そうそう。」「なんでなの?」「恥ずかしいの。」「えっ、だって、授業中だよ!?何が恥ずかしいの?」「だって、みんなが見るじゃない。」「みんなって・・・クラスのみんな?」「そうだよ。そういうときに、さーって動いたら目立っちゃうじゃない。」「別に、悪いことで目立つんじゃないでしょ」「でも、『先生の機嫌とってる』とか『いい子ぶってる』とか思われたくないの。」
うわぁ・・・なんというか、思春期独特の自意識過剰感☆理解できない・・・というか、たぶん、そんな感情を私もきっと持っていたんだろうけど、とっくに忘れてしまったよ(^-^;

ついでに、こぐまちゃんこんなアドバイスもくれました☆
「・・・あのね、『今ここで手を挙げると平常点すっごいプラスなんだけどな~!』とか言うとみんなすぐ手を挙げるよ!」「えっほんと?」「うん。だから、今度は、『今手伝ってくれた人は平常点プラスします』って言うといいよ、ママ。そしたらみんな手伝いにくるよ、きっと!」そうなんだ☆
まあね、わからないでもないです。

でもなんかそれも淋しい。点数のためだけに、動くというのも。まあ、動機は何であれまずは動くことね(^▽^;) 次からやってみよう!!
子どものことは、子どもに聞くのがイチバンね(^_-)-☆これからも、頼りにしてますこぐまちゃん!!


・・・いろんな意味で淋しい!?月曜クラス:最後の授業でした(ToT)/~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊藤先生とジョゼフィーヌ.。:... | トップ | カン違い!2月と3月のカレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事