好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

江の島への旅☆彡

2017-03-25 19:41:10 | おうちのできごと
3月25日㈯お天気は、晴れ(*^▽^*)
娘たちと江の島へ♪プチ遠足です
朝9時半ごろの電車に乗り、上野から湘南新宿ラインで藤沢、藤沢からは
ご存知!緑色のかわいい電車「江ノ電」に乗りました(#^.^#)
みんな、カワイイ電車に大喜び!!
「江の島」駅には11時半ごろ到着、さっそく「おなかすいた!」コールに応えるべく、
駅近くの海鮮丼のお店で大満足(*^▽^*)

海まではそのまままっすぐ。大きなトンビがたくさん、ヒーラヒーラと空を舞っているのにもびっくり。
カラスが小さく見える・・・

江の島までの、まっすぐな道をどんどん歩いて、写真を撮ったり、ずっとおしゃべりしながら。
ああだこうだと、何を話してたんだか忘れたけど、女の子ってよくしゃべるわねー。私もだけど。

青銅の鳥居をぬけて、混雑する参道を登って、「エスカー」には頼らず徒歩で登山。
途中、景色のいい場所でやすみつつ、ひたすら歩く。
頂上につき、展望タワーには登らず、そのまま下って洞窟へ向かいます。

洞窟探検も初めてだったので、楽しかった!\(^o^)/
一人ずつろうそくを持たせていただけて、雰囲気も満載。
インディジョーンズみたい!と、ちゃむちゃん。タンタタッター♪タンタターン!と、「インディジョーンズのテーマ」を歌いながら、第1洞窟、第2洞窟と制覇。
第1洞窟の奥は、「富士山」の風穴につながっているという言い伝えがあるとか。
そういう説明書きの立札があり、「えええっ!ホント?」とおどろくちゃむちゃん。信じる辺りがまだ幼い。「んなわけ、ないじゃーん!」と、うちのJKは夢のないことを(^^ゞ
・・・信じましょう!!そのほうが、楽しいじゃない?

洞窟の次は、岩場で遊んでました。ところどころ、岩場の切れ目から波が寄せてきて、きゃあきゃあ言ってたり、フジツボがたくさんいるのを見たり、なんだか小学生の遠足みたい。
帰りはまた山を登って戻るのはちょっとタイヘン・・・なので、陸側まで往復している小さなお船「べんてん丸」に乗って、戻ってきました。大人一人400円。片道8分ぐらい。あっという間についちゃう。
プチプチ海の旅。こういうのも、楽しいですね(^_-)-☆

夏場はビーチパラソルで埋め尽くされる、砂浜でひとやすみ☆
といっても、やっぱり波打ち際まで行って、きゃあきゃあ言ってる二人組です。
↓江の島での写真.。:・・.。:*・★

それからまた江ノ電に乗って、鎌倉へ。鎌倉から帰ることにしたの。来た時と同じじゃない方がいいと思って。
海岸通りを走っていく電車。午後3時半、陽光きらめく湘南の海がきれい。
鎌倉には4時ごろついて、またまた「おなかすいた!」(^o^)丿
小町通りの小さなお店で、プリンと、アイスクリームとコーヒーで一休み。混雑してるけど、両側に色々なお店がびっしりあって、見るだけでも楽しい小町通りです。(#^.^#)
せっかくなので、八幡宮へお参りしてから帰ることにしました。

八幡宮では、拝殿で本物の結婚式が行われていました。そこだけ、おごそかな雰囲気・・・おしわせに!
階段をずっと登って本殿へお参りして、振り向くと・・・美しい鎌倉の街並み。
まっすぐ伸びた若宮大路が美しい。いいなぁ。鎌倉って、ステキな街ですね。
あっという間に5時半、薄暗くなってきました。大路を通って駅まで戻り、横須賀線で品川まで出て、
品川で「晩ごはん食べちゃおう!」と、エキナカでスパゲティを食べて帰ってきました。
エキナカの割にちゃんとしたお店で、お値段もよかったけど、味も美味しくてよかった。

一日、疲れたけど、写真もたくさんとって、今回はデジカメも持参!!よく歩きました。
娘たちも「今日は楽しかったねー!」と、何度も言ってくれて、嬉しかったな。

行き帰り、「横浜」駅を通るときに、「パパがいるんだね」とみんなで話題に。
この4日間、パパは横浜で仕事のためシェラトンホテルに泊まっています。
ちぇっ!いいホテルじゃない!と、思ってましたが、今日の思い出に比べたら(^o^)丿うふふ(^^)v

写真もうちょっと↓これは八幡宮にて。

お天気が心配だったけど、なんとか晴れてよかったです。旅行って、近場でも遠くても、やぱりお天気が影響しますから(^_-)-☆
ただ、薄く雲があったせいか、富士山が見えなかったのがザンネン(^-^; 相模湾の向こうに見える、美しく雄大な富士山、見たかったなぁ・・・
また行けばいいよね!!

江の島や鎌倉は、学生のころ、あとは社会人になってから数回来た程度。デートやらなんちゃらで。
ついこの前読んだ本「ツバキ文具店」作:小川糸 も、鎌倉が舞台で、とてもいいお話だった。
あとは超超有名な「海街ダイアリー」。さらに、湘南といえばサザンオールスターズ.。:・・.。:*・★

なつかしかったり、新しい思い出ができたり。
ちゃむちゃん、こぐまちゃん☆今度は誰と来るのかなぁ(#^.^#)ママと来たのも、忘れないでね(^^♪

楽しい、日帰りプチ旅行でした!!
(^.^)/~~~