すいすい丸通信~日本一への道~

ドラゴンボートチーム”すいすい丸”の奮闘記です。

すいすい丸(過去~現在~未来)

2020-05-07 22:55:14 | Weblog

何度か天神大会に出場する内に、ちゃんと戦いたい、決勝に進出したいという気持ちが芽生えてきました。

これまでも努力はしてきましたが、このままでは到底無理です。

気持ちを変えなければ、練習を変えなければ、到底無理です。

何度も話し合い、ある決意をしました。

それは天神大会で優勝する事、つまりは日本一になる事を。

その時に在籍していたメンバー一人一人に確認をしました。

これから日本一を目指し、日本一になるための練習を始めますが、一緒に本気で目指しませんか?

2014年12月、15名のメンバーで新生すいすい丸は(再)出発しました。

(15名以外のメンバーもすいすい丸には留まり、宇治川大会や久美浜大会には一緒に出場してドラゴンボートを楽しんでいます。)

目標はシンプルです。4年で混合の部で日本一になる(2018年に日本一になる)事。

 

結果、残念ながら目標は達成できませんでした。

(天神大会戦績)

2015年 メンバーが足りず20名でオープンの部に出場 準決勝敗退

2016年 混合の部出場 敗者復活で敗退

2017年 決勝進出(初)4位

2018年 敗者復活で敗退(進路妨害により失格)

 

ただ、この間にすいすい丸と周りの環境は大きく変わりました。

一番大きな変化はメンバー。

京都工場保健会以外のメンバーがたくさん増え、新たな力となりました。

 

くりりん。仕事のお付き合いで練習に参加してくれましたが、今や中心メンバーです。

初の学生メンバー(当時)かなちゃん。

そして、原田さん。

原田さんがきっかけで、多くの消防メンバー、そして女性メンバーが加入してくれました。

たつごりさん、南さん、カサケン、岡田さん、ライオン、ゆーみん、おじー。

SNSをきっかけに入ってくれた、牟田君、そして、じゅんさん。

ペーロンの町からやってきたいぐっちゃん。

初の小学生メンバー、星夢。(がんばれ!)

京都工場保健会メンバーでは48ちゃん。

すでにチームを去ったメンバーもいますが、今でもすいすい丸を応援してくれています。

(現在メンバー総数28名)

 

もう一つ、大きな変化といえば、自分たちの艇を持てた事。

2017年3月、待望の時がやってきました。

チャンピオン艇(レギュラー)が中国から到着したのです。

夢にまで見た自分たちの舟。

大切な仲間です。

 

他にも、宇治川大会の新規開催、喜撰茶屋さんの支援、世界選手権から広がる輪(東京龍舟さんに感謝!)、滋賀県協会さんや他チームとの交流等々。

 

4年間+2年の間、チームとしての成長を感じています。

すいすい丸はとても小さなチームですが、その小ささを活かしながら(メンバーは大募集中ですが!)、

常に真摯に、そして謙虚に、これからも目標達成のために活動していきたいと思います。

 

ここ数回、すいすい丸の過去~現在~少しだけ未来についてアップしてきましたが、そろそろこの辺で終わります。

新コロナウィルスの影響で、大好きな練習や大切なレースの機会も奪われていますが、少し立ち止まり、振り返る事ができました。

この事態が終息したら、また愛すべきメンバーと一緒に元気に漕ぎ出したいと思います。

追伸

個人的な想いだけを記した記事になってしまいました💦

ごめんなさい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿