すいすい丸通信~日本一への道~

ドラゴンボートチーム”すいすい丸”の奮闘記です。

第2回 関ドラ練習 体験参加

2011-11-13 02:46:18 | Weblog

uchiです

 

関ドラ練習体験参加+BBQのご報告です。

 

今日は午後予定を考え皆、荷物を抱え、電車旅。

お天気は、11月なのに額に汗、日差しが眩しい、夕日が紅く紅く西へと沈むまで過ごしました。

 

~水上練習編~

 

練習メニュー(記憶の限り 要補足)

 

・アップ 何本か

・ブロック漕ぎ 100×2本 途中個別指導して頂きながら

 

途中指摘が入りました!

すいすいさんは、内側の手で押し込むように入水しているしている。

からの下記練習です。

 

・内側の手:パドル柄の部分(Tグリップ直ぐ下) 外側の手:親指を引っ掛けないように握った状態で漕ぐ100本×2本

→こうすることでパドルを押し込めなくなると… 

・握り方は元に戻し、パドルをしっかり水中につけて漕ぐ 200本 100本、あそこまで~

・15分漕ぎ

・ダウン漕ぎ

 

すいすい共通の課題

 

パドルを内側の手で押し込んでる

  押し込む事で船が沈む原因に

  前が取れなくなる

  水を掴めないから水中が軽くなる=漕げていないから走ってしまう

元気・気合

座る位置

  腰を立てる

  外側の足にしっかり体重を乗せる 

 

今日教えてもらったこと

 

・内側の手は視界内から外れないようにする。

・肩の力がずっと入りっぱなし!リラックス!

・大きく前をとりにいく

・〇ブさんより 内側の手の意識 押す!引く!(外側の手首返して)あげる~!

 

正直まだ判っていないです。表現はおかしいですが、内側の手で押し込まない意識を持つことで、仕方なく、なんとなく腰を立てないと、腰で引いて、外側の手で引いてこないと水中でパドルの重みを感じれない感覚を得た何本かがあった気がします。

 

 

 

BBQ

 

さてお片づけ、着替え終了後は、海洋体育館対岸の砂浜に集合し、

当たった景品!?→ではではありませんよね(〇〇シーさんすみません…つい、笑ってしましました)

優勝のご褒美、近江牛や鹿児島黒豚を振舞ってくださいました。

美味しい  

個人的にはには焼き芋とパン最高でした!

 

 お互いに自己紹介し

昼ビール

そしてこれも勝利のご褒美芋焼酎魔王を頂きました。これも美味しい

 

関ドラの皆さんは気さくに話しかけてくださるので、参加メンバー一同楽しい時を過ごすことができました。

 

そして、

 

発表がありました大大ニュース!

 

其の壱

関ドラ女子メンバーの方が五輪代表候補に選出されました!

 

 

 

其の弐

関ドラカップル入籍→挙式 

〇ナギさん&す〇さん

おめでとうございます

 

 

お二人の幸せそうなお顔を拝見し、肉が、お酒がより一層美味しかったです。

ごちそうさまでした

 

 

いつも丁寧にご指導頂き、お世話になりっぱなしにも関わらず、

快くもてなして頂き、気がつけばお肉がお皿に!?なんてことも…

本当に、本当にありがとうございました。

気持ちよい空の下であっという間に時が過ぎました。

少しでも、皆さんに上手くなってお返しできるように、近づけるように…

明日も大勢でお邪魔します。よろしくお願い致します。

 

 

2日間参加メンバーさん、体調管理に気をつけて~くださいね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芦屋での一日 (mako)
2011-11-13 09:46:22
uchiさんアップありがとうございます

練習の復習私なりの言葉ですので、違っていたらすみません
プリンがいっぱいすくえるようにパドルは全部つける
漕いでいるはずなのに外側の手に力がこもってなくて内側の手を前に突き出す感じになっている
内側の手とおでこと外側の手でできる三角が小さい

私が考えたことなので違っていたら申し訳ないのですが、内側の手は今より伸ばしていいのではないかと思いました内側の手を伸ばして、入水角度を鋭角にしようとすると、もっと腰を捻って外側の手を前にしないといけないのかなぁと
たくさんご指摘いただいて、取り組んだTグリップを使わずの練習
実は私ほとんど漕げませんでした
力不足なのか、パドルが水に入りません入ってもすぐ流れに負けて縦になっちゃいます
今までいかに内側の手でパドルを動かしていたか実感しました
ダメダメです

たくさん教えていただいたこと、少しずつでも直していけるよう頑張ります

BBQでは準備からかたづけまでお世話になりました。
○ンシーさん幹事さんありがとうございます
Kたんさんパンおいしかったです(来年のメロンカップの前夜祭ではすいすいでもパン焼きましょう
焼いてもらったり、話しかけていただいたり
練習ではお話できないこともたくさん話せて楽しい時間をありがとうございました
ほんとに皆さん素敵で楽しい方々ばかりで、いいチームだなぁと思いました
すいすいまるも負けずにいいチームですが
充実した楽しい一日をありがとうございました
返信する
Unknown (iwaki)
2011-11-13 20:23:31
uchiさん、疲れているところアップありがとうございます!

今日も頑張ってきましたが、まずは昨日の感想。

15分漕ぎ…今日は無いかな!?
ありましたね。『そろそろ時間なので…(終わりか…)15分漕しましょう(汗)』

ポイント
腰の動き(おへそ右側)※右漕ぎ
腰の動き(捻り)とパドルを引く時間差
ブレード1枚水を取ってからパドルを引く

こうして書いてみると指摘頂く事はいつも共通。
現状、何かを意識すると何かが抜ける。もともとセンスの無い私は、やっぱり回数こなして体に覚えさせるしかないなあ。きっと一つの繋がりとなって機能する日が来ると信じて。
それにしても良いコンディションでした。

BBQ、たまたま琵琶湖のレースに男山として参加させて頂いた事でご招待頂きました。
何から何までお世話になり、楽しい時間を過ごさせて頂きました!貴重な話もお聞きできて嬉しかったです!!

YANAGIさん♡SUZUさん、本当におめでとうございます!

返信する

コメントを投稿